あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

カレンチャンになりました

こんにちは。あでぃs…

 

f:id:addis:20220106111613j:plain

 

こんにちは。カレンチャンです

 

f:id:addis:20220106112641j:plain

 

嘘です。いや嘘というわけじゃないんですけどごめんなさい。

改めまして、こんにちは。カレンチャンの格好をしたあでぃすです。

 

f:id:addis:20220105152554j:plain

 

コミケ、2年ぶりに開催されましたね。

前回のコミケ、いわゆるコロナ前のコミケ、すなわち2019年の12月にはまだ「死産」とか揶揄されていたウマ娘プリティーダービーも、今や日本の頂点に君臨してますね。めでてぇな。

 

f:id:addis:20220106112701j:plain

 

それはそうと、私が所属していた早稲田大学の競馬サークル『早稲田テンポイント』も意外に長らくコミケの評論・情報(競馬)の島でちょっとしたコピー本を売り続けてきた歴史と伝統があるのですが、今回も抽選に受かりまして、めでたくコミケにサークルとして参加することが出来ました。

 

 

ということで、私はカレンチャンになることにしました。

 

 

f:id:addis:20220105152728j:plain

 

ということで??????

   ??????????

 ????????????  ??

   ???? ??? ??????

 ?

 

    

 

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

(ぷろろーぐ)なぜカレンチャンになったのか

 

納得がいかなかったからです。

 

www.addiskurofune.com

 

これに。

 

もういいよ。見なくていいよ。見なくていいんだけど、この記事でカレンチャンの"コスプレのような何か"をして、心底失望しました。自分に。

 

おっさんがカレンチャンの衣装を身に付けているだけだな、って。

 

おっさんが。ちっさくてだらしない体のアラサーのおっさんがよ。

 

頭を抱えましたわ。「若く見られるんですよ~」だの「肌キレイってよく言われて~」だのぬかしてるくせに、結局は終わってるおっさんじゃん、って。

 

いや、覚悟も努力も準備も足りなかったんです。カレンチャンの勝負服を纏ってしまえば、まあ良い感じになるんじゃない?って甘く考えてた。

 

あの時のアレは、全てに対する冒涜だった。…と、今は恥じ入っているところです。

 

 

 

…それで、あの記事を公開したのはカレンチャンのサポートSSRが出た10月28日だったんですが、その少し後、11月7日ですね。サークルの早稲田祭打ち上げに「レッドルゼルのJBCスプリント優勝祝いなさ~い!」って乱入して金撒いて帰るという出来事がありまして。

 

なんか、そこで超久しぶりに会った後輩とか、リアルでは初めましての後輩とか、ツイッターのアカウントとしての存在しか知らなかった後輩とか、別によく会ってるので珍しくない後輩とか、そこに居合わせた者たちが…なぜだか知らんけど大体みんなカレンチャンのあの記事読んでて

 

「デジタルタトゥーって言葉知ってますか?」

「よくこんなことできますよね。本当にすごいと思います」

「前振りの段階から嫌な予感しかしなかった」

 

などなど、とても温かい感想をぶん投げて下さったんですよ。そこまで言われたらこっちとしてもそれ相応のお返事をしないといけませんよね。

 

「もしテンポイントが冬コミ受かったら(本気の)カレンチャンのコスプレで売り子やったるかんな!見てろよ!!!バーカ!!!!!」

 

って捨てゼリフを吐いて涙目で飛び出して階段から転げ落ちて複雑骨折。これが原因。これが地獄の大鳥居。

 

~ 完 ~ 

 

 

 

・カレンチャンとなって

   コミックマーケット99に参加したレポート

 

あ、ここからは普通に写真を載せたいだけのコーナーです。

 

f:id:addis:20220105152744j:plain

 

何もかも初めて知ったんですが、コミケの会場でコスプレをするには登録料払って更衣室借りて現地で着替えないといけないんですね。

 

f:id:addis:20220105221847j:plain

 

草だなぁ。

 

更衣室、更衣室っていうくらいだから個室になってて椅子と机と鏡があるのかと思ってたんですが、少なくとも男子更衣室は

 

ただ単に、床

 

でした。

 

間仕切りで囲われた広い一空間の床をテープで区切ってるだけ。念のため鏡を持参してなかったらゲームオーバーだった…。もう二度とやらんから意味のない知見ですけど…

 

あと、少なくとも自分が着替えてた時間の印象ですけど、女の子に変身している男の子の方が多数派でしたね。そういう時代なんや。

 

f:id:addis:20220106112818j:plain

 

そんなこんなでこうなりました。

この写真、まだ8時23分です。元気。

 

f:id:addis:20220106112651j:plain

 

尻尾も付いてるよ。

 

f:id:addis:20220106112840j:plain

 

衣装調整技術がないため安全ピンで留めててそこがしょぼくて恥ずかしかったので、買い物に出るときは上着着て尻尾の接続部を隠してました。

 

f:id:addis:20220106112828j:plain

 

上着モード。おっさんの私服の中でなるたけカレンチャンっぽいのを選んで持ってきたんですが、図らずして髪色とマッチしてて良かったと思う。本物のカレンチャンもこういうの着そうじゃないですか?どうですか?カレンチャンですか?

 

f:id:addis:20220106112809j:plain

 

それにしても、写真を整理してて思ったんですけど、こういう隠し撮りされてる姿が一番カワイイ。

 

f:id:addis:20220105152617j:plain

 

自撮りだとちょっと意識し過ぎちゃってますよね。ていうかおっさんなので自撮りの正解が分からない。事前に角度とか表情とか…そういうの勉強しとけばよかった。

 

f:id:addis:20220105152121j:plain

 

こうやって正面から撮られるともう無理。

あと、この写真は14時過ぎに撮った物のため、既に顔面が賞味期限ぶっちぎりで崩壊し、ただのおっさんに戻っています。首から下だけ見てください。

 

f:id:addis:20220106112759j:plain

 

この時に自撮りしたのが

 

f:id:addis:20220105152728j:plain

 

これですね。

 

f:id:addis:20220106112609j:plain

 

ていうか顔が見えない写真が一番カワイイんご!

 

f:id:addis:20220105152608j:plain

 

これがこれですね(自分のスマホの写真と貰った写真の撮影時間を見比べるパズル)。

 

f:id:addis:20220106112559j:plain

 

店番をするカレンチャン

 

f:id:addis:20220106112620j:plain

 

12時台にして既に疲労が顔に出てるカレンチャンっぽいおっさん

 

f:id:addis:20220106112549j:plain

 

おっさんっぽさを排するために足をくの字にして体をちょっと縮めがちにしていたカレンチャン

 

店番中はさすがにすんごい見られました。周りがまともなエリアなのに唐突にコスプレ野郎がいるのでなおさら。

 

店番をして見世物になっていた時の感情は『満足げ』です。意外と。飛田に座ってる女の子の気分。それはそれでどうなんだ。

 

f:id:addis:20220106112435j:plain

 

ちょこんと座ってる姿を後ろから見る限りはカレンチャンってことで許してくれますか?

 

f:id:addis:20220106112357j:plain

 

まだカレンチャン

 

f:id:addis:20220106112425j:plain

 

まだなんとかカレンチャン

 

f:id:addis:20220106112508j:plain

 

あー

 

f:id:addis:20220105152430j:plain

 

自分で言いたかはないですが、肩のキレイさが人生で初めて役に立ちました。

 

f:id:addis:20220106112415j:plain

 

トレーナーとオーシャンSの作戦について話し合うカレンチャン

 

f:id:addis:20220106112458j:plain

 

これはダメ。キモい。キショ松。

 

f:id:addis:20220105152256j:plain

f:id:addis:20220105152247j:plain

f:id:addis:20220105152130j:plain

 

…私は正直者だしこのブログの使命は『生き恥』なので、こういう終わってる写真も載せて現実をしっかり晒していこうと思います。

 

ちなみに、この記事の写真は全て完全無加工無補正です。意地で。

 

f:id:addis:20220105223043j:plain

 

買い物もしたよ。最初は「カレンチャンになったら恥ずかしくて場内歩けないだろうし、ずっと座って店番してますので…」って予定だったんですが、人数制限の影響で1サークルにつき椅子が1つしかなくて、ずっとテンポイントのブースにいてもやることがなくなっちゃったんですよね。

 

で、恥ずかしさで顔真っ赤になりながら、10時前にアイマス島に行ってカレンチャンの格好して『絶対に笑ってはいけない競馬場プリティーガーミー24時』を買ってきました。ウマなので。

 

f:id:addis:20220106112629j:plain

 

ところがどっこい、こういうのって結局慣れちゃうもんで、何回かお散歩と買い物をしているうちに全く平気になりました。途中からはむしろ闊歩してた。

 

後ろから「あれカレンチャンだよね」みたいな声が聞こえると歓喜しちゃう。一回「見せ付けてんなぁオイ」って声が聞こえたんですけど、あれは果たしてウチに対する言葉だったのでしょうか。見せ付けとるわ。後ろ姿だけならカレンチャンじゃろが。

 

とはいえカレンチャンの格好したおっさんが男性向の島を練り歩いてタイトルをタイピングするのも憚られるような非常にハードにエッチな薄い本を買ってる光景はヤバい。

 

買い物レポートは気が向いたら別記事でやります。30日も行ってて、まあ2日間で2万弱しか買い物してないけど。

 

f:id:addis:20220105152421j:plain

 

距離近いともう誤魔化しきれんな…という時間帯の自撮り

 

f:id:addis:20220105152357j:plain

 

撤収間際の完全に崩壊した顔面です。AM2時起きで3~4時くらいにメイクをしての昼過ぎで半日経ってるとはいえ、こんなにゲッソリするんだ。

 

f:id:addis:20220105152347j:plain

 

カラコンちゃん(更衣室で着替えるときに外した)

当日はカラコンのせいなのか、アイラインだかマスカラだかが眼球に降り注いだからなのか、ずっと目が痛くてコミケ終わったらそのまま失明するんじゃないかと思ってました。

 

f:id:addis:20220106112349j:plain

 

これがカレンチャンを騙っていたおっさんです。石を投げてください。

 

f:id:addis:20220105151505j:plain

 

西日の哀愁おじさん

 

f:id:addis:20220105223527j:plain

 

帰り道の新橋駅でハムスターのガチャを見つけて興じるおっさん

 

 

 

(補足)カレンチャンになるためにやったこと

 

【①教科書を買いました】

 

よっしゃ!!!ちゃんとカレンチャンのコスプレをするぞ!!!

 

…で?

 

ちゃんとしたコスプレとは??????

 

なにをどうするんじゃ!?!?!?!?!?!?

 

…となったので、

 

f:id:addis:20220105220211j:plain

 

これを買いました。

 

大須のサブカル書店でこの2冊をレジに持って行ったその瞬間、私は死のうかと思いました。

 

違うんすよ。そういうことじゃないんすよ。別に。一度きりのカレンチャンに全身全霊ということでね。やるなら全力を尽くそうという姿勢を示すべく拝読しただけで。

 

とにかく、メイクができないとどうしようもないと思ったんですよね。でも、改めて考えてみると、メイクの仕方ってマジで1%もわかんないし、しかもおっさんをカレンチャンに近付けるという常識外のメイクだし。それで、女装の本とかコスプレの本に頼るのが悔しいけど正解なのか…?って。

 

f:id:addis:20220105220142j:plain

 

なので、具体的にはこういうページとか

 

f:id:addis:20220105220131j:plain

 

こういうページは参考にしましたが、

 

f:id:addis:20220105220122j:plain

 

こういうのとか、

 

f:id:addis:20220105220110j:plain

 

こういうのは参考にしていません。決して。

 

f:id:addis:20220105220205j:plain

 

でも結局この2冊も買い足しました。右の本がとても役に立ちました。とはいえ31歳のおっさんの部屋に並んでていい本じゃない。ますます家宅捜索された時のリスクが増えてしまった。助けて。

 

 

【②メイクの勉強と練習をしました】

 

f:id:addis:20220105220200j:plain

 

そんな感じで教科書を読みながら、ダイソーで一式揃えました。

 

初回は「おっさんが化粧品売り場で物色してたら女子高生にキモッ…って囁かれたり店員に通報されたりするのでは…?」ってビビりにビビって恥ずかしさで死にそうだったんですが、やっぱり人間何でも慣れてくるもので、回を追うごとに平気でお買い物ができるようになってしまいましたよね。

 

最初は最低限の最低限でいいと思ってたんですが、買って練習してを繰り返してるうちに「ジェルのアイライナーが便利だな…」とか「コンシーラーこういう色の方が良いな…」とか一般的なおっさんは考えないことを考え始めて、結局何度も通っては買い足して

 

f:id:addis:20220105220154j:plain

 

ダイソーの化粧品売り場に5000円以上落としたためキャンペーンの割とでっかいくまさんをゲットできました。300円ごとにシールが1枚もらえて、このサイズのくまさんは15枚以上集めるともらえるんですよ。

 

 

この12月4日のツイート、高度な匂わせ。

 

ということで、11月の下旬あたりから自宅でメイクしては誰にも見せずに落としてという不毛な訓練を繰り返してまして

とはいえ誰にも見せないんじゃ本当に自分の行いが合ってるのかわからないので飲み会に密かにメイクして参戦したりもして

おっさん共は全く気付いてくれなかったけど飲み屋のお姉さんは一発で気づいてくれたりして

 

 

お嬢様になっておっさんの美に対する意識不足に憤慨したりもしました。

 

でも普通は気付かんよ。だって自分が気にしてないことは相手のことも気にならないもん。よく男は髪切ったの気付かんとか、メイク変えたの気付かんとか、ピアス変えたの気付かんとか言われるけど、メイクしない人間が他人のメイクに目が行くわけない。

 

私はというと12月に入ってからずっとあらゆる女性のアイメイクが気になって仕方ありませんでした。そういうもん。バーレスク行った時とか、キャストだけじゃなくてお客さんの女の子のメイクにも心の中で感心し切りだったよね。

 

今はもう何も見ずとも化粧水→美容液→乳液→下地→ファンデ→コンシーラー→ファンデ(粉)→二重テープ→ビューラー→アイライン→アイシャドウ→マスカラ→チーク→リップまでスイスイやれます。手に入れるはずのない知識と技術を手にしてしまった。

 

なんか、メイクの本とか買ってさ、ダイソーの100円のコスメ買い集めてさ、家でひっそり練習してさ、まるで中学1年生の女子じゃない?

 

…で、""もう絶対に一生まったく使う機会のない""メイク道具一式はどうしたらいいんでしょうね。もう絶対使わないんですけど。

 

 

【③ネイルもしてみました】

 

メイク道具買うためにダイソーに通ってたら、「なんかどのダイソーもネイル売り場の面積やたらと広いよな…」って気になってきちゃって

 

 

コミケ直前に思い付きでネイルしてみました。3時間以上掛けてもボロボロのきったねぇネイルしか塗れず、泣きたくなりました。

 

f:id:addis:20220105232222j:plain

 

31日の出発前に補修してから放置してるのでもうボロボロ。爪は根元から伸びてくるのだなぁって実感しています。

 

…カレンチャンの勝負服に合わせて白黒の交互に。

親指はカレンチャンの勝負服柄にしようとしたんですが、黒地に白で縦縞入れて赤をちょんってするだけの工程、マジで死ぬほど苦戦しました。こんなに思ったようにいかないことがあるんだ。

 

f:id:addis:20220105152547j:plain

 

そもそもカレンチャンって、白いグローブしてるからな。完全にコスプレとは関係のない余興。

 

 

あと、年明け3日に親族が会する新年会があったんですが、ネイルこのままにして行ったら84歳の祖母に見つかって「きれいねぇ」って言われました。不良だと思われなくてよかったです。

 

ついでにその場で叔母、従姉妹などに眉毛が異様に整ってることも見咎められました。

 

そう、現在カレンチャンになった副産物として、人生で最も眉毛が細くてまっすぐです。剃って描くとコミケ後の人生に影響が出まくるので、一本ずつピンセットで抜いて慎重に形を整えたんですが、理想を追い求めた結果デフォルトの面積の半分もない。30日のバーレスクで今までマスク越しでも気付いてくれてた人に気付かれなくなったの、眉毛のせいだと思う。

 

話が逸れた。ネイルは何回も繰り返せばどんどん上達していきそうな気配はある。もうやらないので上達することはないがな!

 

 

【④ダイエットをしました】

 

10月の偽カレンチャンで自分に絶望した理由の一つが

 

『おっさんのたるんだ身体』

 

だったので、12月31日に向けてダイエットをすることにしました。

 

ウチのツイッターを見てる極一部の方は知ってると思いますが、毎日みなちとあでぃすの体重を載せてまして、そこの記録の通り

 

11/12の64.3kg(秋シーズン最太)から

 

12/27に58.0kgに到達し

 

当日もキープ。1か月半で6.3kg絞りました。やっぱりダイエットって具体的な目標と理由とモチベがあってこそ成功するんですわ。

 

まあ数字は二の次であって、とにかく輪郭と腹と太ももを削りたかったんですよ。

お顔がふっくらしてるとメイクをどんだけ頑張ろうとおっさんだし

腹が出てたらいくらカレンチャンの勝負服がかわいくてもおっさんだし

カレンチャンのコスプレには絶対領域があるので見苦しくない太ももの太さにしないと全てが台無しなので

 

f:id:addis:20220106112518j:plain

 

ダイエット部門に関しては、やれることはやったと思う。

これは普通に今後の人生に役立つので痩せてよかった。

 

ちなみに、今回のダイエットを名付けるなら

『卵かけごはんダイエット』

でしょうか。

 

方法は簡単。毎朝卵かけごはんを食べます。

卵かけごはんは万能食なので、朝に食べると一日を頑張る気力が沸きます。

なので、昼と夜は食べずに卵かけごはんのエナジーで一日押し切ります。

どうしても無理な時は夕方あたりにサラダチキンとか焼き鳥とか焼き魚とか鯖缶とか、油で揚げてない鶏肉か魚をかじってごまかします。朝に炭水化物を摂ってるんだから贅沢は言わない。

夜は空腹と疲労で死にかけることもありますが「寝て起きたら卵かけごはんが食べられるから…」と念じながら全てをごまかして寝ます。

この繰り返しで痩せます。

運動は普通にちゃんとやってください。私は期間中フィットボクシングを1日1~2時間、気が向いたら寝る前にランニング、ランニングできなそうな日は30分以上の散歩、風呂場でのスクワット、寝る前の腹筋などを課していました。

このダイエットをすると卵かけごはんに全食欲を注力しての工夫を凝らすようになり、卵かけごはん博士になれます。とりあえず牡蠣醤油はマスト。具はシンプルでもバリエーションが大事。

これを本当に毎日続けると途中で死ぬかもしれないので、飲み会がある日などは制限解除ということにしてバランスを取ってました。

 

 

【⑤コンタクトレンズデビューしました】

 

カレンチャンのためにピンクのカラコンを入れようと思ったんですが、実は今までコンタクトレンズに触れたことがなかったので、コンタクトレンズ屋さんと眼科に行って普通のコンタクトレンズを買いました。

 

診断でいつ使うのとかどれくらい使うのとか聞かれて「コスプレのためにカラコン入れたいだけなんです」とは言えずもごもごしてた。

 

でも、コンタクトレンズって使えるようになると選択肢としては便利!

 

f:id:addis:20220106093005j:plain

 

買ったカラコンが4枚入りで1回分余裕があったので、16日のバーレスクでテストしました。「ドレスコードが赤って聞いたから…」という謎の言い訳をしてた。

 

ある子との会話で「カラコン入れてるじゃん!」「うん入れてる」「じゃあメイクもしてるんだ」「!!??はっ?えっ!いや""今日は""してないけど!?」「えーうそめっちゃ肌きれいじゃん」って勝手に自爆したりしました。

 

 

 

 

f:id:addis:20220106112749j:plain

 

ということで、そろそろ終わりにしますか。この記事も人生も。

 

f:id:addis:20220106112406j:plain

 

疲れた。

 

あ、なんかこの記事足りないなってずっと思ってたんですけど、本物だ。

 

f:id:addis:20220106103237p:plain

 

f:id:addis:20220106103248p:plain


うん。

 

全然ちげぇな。

 

f:id:addis:20220106111613j:plain


さようなら。