あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

コミケ99のお買い物レポート

こんばんは。あでぃすです。

 

今冬のコミックマーケット99には1日目アーリー入場、2日目サークル入場という形で参加させて頂きました。

 

f:id:addis:20220113180235j:plain

 

過去には総額10万円に迫るお買い物をするなど、コミケはリミッター解除フィーバーの場として楽しませてもらっていましたが、今回は何と2日で1万9300円だけ。平穏でした。

 

なぜかというと、12月中は“自らの準備”で手一杯だったから。うん。まあ、アレのことよ。

 

だからマップをチェックしたり、お気に入りサークルの頒布を調べたりとかの下準備を最低限しかできなかったんですよ。10万使った時はお気に入り登録したサークルが100を超えて、当日の行動ルートまでシミュレーションしてたくらいですから。

 

あと、2日目はアレのため「1日中座って静かにしてよ…とても外を出歩いてお買い物なんてできないよ…」って思ってて、より一層事前のチェックを放棄してましたので。結局出歩いたんですけど、まあ何も分からずお散歩しても、路頭に迷うよね。

 

f:id:addis:20220113185226j:plain2日目の朝・設営中

 

そういう状況でもあったので「準備不足で衝動買いしても変なの掴まされて満足な結果にはならない…慎重に立ち回ろう…!」という大人な姿勢にもなりました。アドバイスですが、これ、馬券も一緒ですよ。

 

…ということで買い物の量が少なかったので、ここぞとばかり全ての戦利品をご紹介してやろうと思います。まあ、自分用メモみたいな回なのでここで回れ右をしてもいいし、

カレンチャンになりました - あでぃすでぃす

これをもう一度見ててもいいし、適切な機関に「えっちです」って通報してもいいよ。

 

 

【初日】

 

f:id:addis:20220113185355j:plain谷保から始発で出たらちょっと早かった

 

 

1.WINNING ROAD 2021

f:id:addis:20220113151011j:plain

サークル:ぶらんく☆ちぇっく

30日 東A 21-b 男性向

お値段:1000円

※一般男性が買いました

 

コミケ99初お買い物です。健全です。合同本のウマ娘イラスト集ですね。

実はウマ娘の島って初日の南でさ、そんなことも知らずに東のアーリーチケットを申し込んでしまうくらい準備不足だったんですけど。まあ済んだことは仕方がないので東の男性向とかに散在するウマの本を少し探して買いました。

 

f:id:addis:20220113151116j:plain

 

裏表紙のキングヘイローがかっこいいですね。

 

f:id:addis:20220113151021j:plain

 

カレンチャンがいた!

 

(カタログでカレンチャンで検索したらヒット0件でしょんぼりしてたんですが、それゆえにこうやって知らずに買った本にぴょこっと出てくると嬉しい)

(あと帰る前に南に寄ったらカレンチャンのコスプレした女性がいた。本当の女性が。でもそのサークルもう売り切れだった)

 

 

2.あまフラっ&逆走コペルニクスタイム

f:id:addis:20220113152118j:plain

サークル:GUNP

30日 東A 05-a 男性向

お値段:3000円

※一般男性が買いました

 

シャッターサークルがウマ娘だったので思わず。それにしても今回は人が少なくて快適でしたね。

エイシンフラッシュ本セット(キーホルダー付きで1500円)とオールキャラ本セット(色紙付きで1500円)を合わせて3000円です。

売り子のお姉さんがお金渡す時にネイルに気付いて「きれいですね!」って言ってくれたのはココです。普通に嬉しかったです。

 

f:id:addis:20220113152211j:plain

 

まさかの後書きにカレンチャンいた!

 

ここ、隣のシャッターサークルと比べて列の進みが3倍くらい遅くて、「そんなにこの列だけに厄介な客が集結してるの…?」とか「売り子のIQが2とかで会計が致命的に遅いの…?」とか考えながらのんびり並んでたんですが、正解は「売り子さんが客との会話を楽しみ過ぎている」でした。

 

 

3.エロトランスの新作だ!

f:id:addis:20220113151040j:plain

サークル:エロトランス

30日 東H 01-a 男性向

お値段:1000円

※一般男性が買いました

 

毎度ありがとうございます。

なんか新作が並んでなくて、ちょっとガッカリしつつ一応「今回は新しいのはないんですか?」って聞いたら、裏からこれが出てきました。聞いてみるもんだ。

こういうことらしいので、完成版がリリースされたらそっち聴こうかなってことでまだ聴いてません。ていうかこれを渡されただけなのでどういうやつなのかも未だに知りません。あー楽しみやんね。

 

 

4.サイ眠原神まとめ本のセット

f:id:addis:20220113151046j:plain

サークル:銀河系PRIDE

30日 東A 35-a 男性向

お値段:3000円

※一般男性が買いました

 

贖罪です。

どういうことかというと、とても絵柄とかシチュが好みで…

いわゆる無料で違法にアップロードされてる場所とかで以前から非常にお世話になっていたんですが…

そうやって知った作者、サークルの作品をちゃんとお金出して買うというのも、コミケの醍醐味、もしくは責務の一つだと思っています。

 

原神はマジで全く触れていないので全く知らないんですが、エッチなのは元ネタあるよりオリジナルの方が使えるタイプなのでむしろ良いです。

 

でも何も知らずに「新刊セット下さい」って言ったら3000円って言われた瞬間はちょっと堪えた。

 

 

5.対魔忍モモカ&対魔剣士ランコのセット

f:id:addis:20220113151031j:plain

サークル:昭和最終戦線

30日 東E 01-a 男性向

お値段:500円

※一般男性が買いました

 

結構長らく買っている昭和最終戦線、もといはなうなさんのとこ。

皆さんご存知ゆーしゃちゃんシリーズが有名ですが、たまにアイマス系も出してくれますよね。

こういう内容はハードだけど絵はちょっとぷにぷに系でかわいい、というタイプが好きです。コミケの記事書くとこうやって性癖が暴露されていくから嫌なんだ。

 

あと何が凄いって、これセットで500円なところ。

 

 

6.LIVE AS HOLE

f:id:addis:20220113151056j:plain

サークル:狼狽亭

30日 東ラ 39-a 男性向

お値段:500円

※一般男性が買いました

 

ここも絵柄とか内容とか諸々大好きでずっと買ってるサークルですね。ずっと思ってたけどサークル名が狼狽亭で本人の名前がatahutaさんって面白くないですか。たまにあるよね、サークル名と執筆者名でちょっとしたギャグを仕込んでるところ。

 

前回はにじさんじで今回はホロライブ。どっちも知らん。知らんが内容が強過ぎるので全然オッケーです。

 

 

7.お隣さんへ。あなたの娘さんがあまりに可愛くて健気で頭もよくて、僕の理想のオナホにピッタリだったのでしちゃいましたーー 催眠種付け(プロポーズ)

f:id:addis:20220113151105j:plain

サークル:乱視と君と。

30日 東ク 63-a 男性向

お値段:500円

※一般男性が買いました

 

2年前のコミケでこのサークルの作品をジャケ買いしたらMVP級の大活躍をしてくれたので、しっかりチェックしておきました。

 

特にそれ以上申し上げることはございません。

 

奥付を見たらこれ全部がタイトルでした。

 

買った自分のせいだが、こんなブログ書いてる自分のせいだが、こんなんタイピングさせないでくれ。

 

 

8.パイガキのIQが0になるまでミルクを搾り取る本

f:id:addis:20220113152128j:plain

サークル:/strong>

30日 東D 52-b 男性向

お値段:500円

※一般男性が買いました

 

今回はほとんど事前に調べたところか過去に馴染みのあるところでしか買わなかったんですが、これは完全に目の前を通りかかってポスターを見ての衝動的ジャケ買いです。

 

Q.こういうのがすきなんですね

A.そうだよ

 

 

9.レディ、メイドに堕つ

f:id:addis:20220113152137j:plain

サークル:Fatalpulse

30日 東A 28-a 男性向

お値段:500円

※一般男性が買いました

 

これと次のは買いたいの全部買えてやることなくなってお昼ご飯食べてとはいえ帰るにはまだ早いからもう1周するかって戻った正午過ぎの時間帯に買いました。

 

フェミニストに見せたら怒りを超えて卒倒してそのまま本能的に記憶を消去しちゃいそうなハードコア男尊女卑サークル第1位!でお馴染み(個人調べ)のとこ。午前中は列が長くて面倒だったので回避したけど、昼に寄ったら空いてたので。

別に自分はそういう思想に寄っている訳ではなく、なんならちょっと「ヤバっ」って引くくらいですが、テーマはともかくとてもエッチなのでよく買わせて頂いてます。

アズレンとかグラブルとか毎回微妙に守備範囲と合わないんですけど、まあデレステでやられたら泣いちゃうかもしれないから感情移入しない作品の方が良いのかもしれない。

 

 

10.SIMPLEフェチシリーズ30 少女催眠

f:id:addis:20220113152147j:plain

サークル:メルヘンBOX

30日 東Q 26-a ガルパン

お値段:1000円

※一般男性が買いました

 

最高だったのでジャケ買いしたら、この表紙の人表紙担当しただけで中身書いてなくて詐欺かよって思ったんですが、読んでいったら非常に良かったので良かったです。

女児に催眠をかけるオムニバスです。14作品で100ページ超え。有能。

 

Q.こういうのが

A.そう

 

 

13時過ぎに西南への移動が開放されたので帰る前にウマ娘の島に寄ったんですが、だいぶ売り切れちゃってたしピンとくるのがなかったし、どうせエッチなのもないので1つも買わずに終わりました。ということで初日はおしまい。

 

 

f:id:addis:20220113185333j:plain12月30日午後3時前の六本木です

 

余談ですが、2021年のラスト2日間は

30日:始発で東京ビッグサイトへ。7時から10時まで並んで14時までコミケday1

14時半に六本木に移動

17時半までネカフェ待機

友人Aと合流し、18時半まで行きつけの日本酒バーいって年末のご挨拶

f:id:addis:20220113185323j:plain

友人B・Cとも合流し、行き先を伏せたままバーレスクへ

バーレスク1部。なんらかのイベントがあった

f:id:addis:20220113185314j:plain

この黒いおっさんが12時間後にカレンチャンになってたの愉快ですね

不意打ちでバーレスクに連れ込んだお詫びとして全員分の入場料奢りました。これが覚悟と責務

1部で退散して焼肉を食す。こっちが一般向け忘年会。ちゃんと割り勘

f:id:addis:20220113185305j:plain

明日があるので飲み放題食べ放題なのにセーブして終電で帰る。褒めて欲しい

31日:24時過ぎに帰宅

26時まで仮眠

起床。既に地獄のように疲れている

始発までの時間でシャワー浴びてメイクして荷物まとめる

2日連続で始発で東京ビッグサイトへ

行きの電車で寝てる間にマスカラが落ちて目の下に黒い斑点が付くわ、アイラインが下まぶたに移るわで、さっそく洗礼を受ける

国際展示場駅に着いてからコンビニでアイライナー買い足してファンデとコンシーラーとアイラインとアイシャドウやり直す。死にたい

カレンチャンとして奮闘(07:30~15:00)(省略)

なんだかんだ新刊が完売するなどしたので新橋のすしざんまいで打ち上げ

f:id:addis:20220113185154j:plain

新橋から自宅まで、別に酔ってたわけでもないのに記憶がない

帰ってからもほぼずっと意識がない

21時くらいに寝てて、起きたら25時くらいだった。明けましておめでとうございます

 

 

あー疲れた。

 

 

【2日目】

 

11.絶対に笑ってはいけない競馬場プリティーガーミー24時&アイマスの全部がのってるカレンダー2022

f:id:addis:20220113152157j:plain

サークル:桃京武戯夜

31日 東A 77-b アイドルマスター

お値段:2000円

※カレンチャンが一人で買いました

 

31日、どうしてもここのカレンダーだけは欲しかったので、色々考慮した結果、カレンチャンとして10時01分にここで31日最初のお買い物をしました。自分のとこからアイマス島の端っこまで歩くだけで変な汗かいた(後に慣れる)。

 

カレンチャンとして最初の買い物が絶対に笑ってはいけない競馬場なの、運命的。

 

まだ羞恥心を持ち合わせていたので、買った後は自分のとこに直帰しました。

 

 

12.野々原柚花のヒミツの配信1.2

f:id:addis:20220113152313j:plain

サークル:LAMINARIA

31日 東ク 41-b 男性向

お値段:1000円

※カレンチャンが一人で買いました

 

まあお馴染みの。LAMINARIAもといしおこんぶ氏!も買わなきゃコミケじゃないって感じですので。

 

テンポイントは東2、桃京武戯夜は東3だったので地続きだったんですが、LAMINARIAは東5で難易度上昇。

 

まだカレンチャンで遠出はむーりぃ…な心境だったのでKさんにお使いを頼もうかと思ったんですが、新刊とか既刊とかの説明が面倒になったので結局自分で行きました。カレンチャンの姿で中央の通路を超えてえっちな本を買いに行ってしまった…。この往復で「なんか意外と大丈夫だし、むしろ道行く人々に見られるの快感だな」って思い始めた。

 

 

13.生意気メスガキに催眠制裁 など

f:id:addis:20220113152322j:plain

サークル:Lonely Church

31日 東C 11-b 男性向

お値段:2100円

※カレンチャンが一人で買いました

 

ここも過去のコミケで2回くらい買ってるとこなんですが、まさかのメスガキ催眠というクリティカルヒットなジャンルの本を出してたので思わず既刊も含めていっぱい買っちゃった。当日置いてなかった過去作があるみたいなので、どっかで買ってメスガキ催眠シリーズはコンプしときます。

 

…いい加減今回こういうジャンルのしか買ってないことがバレる。

 

今回買い物を厳選してしまったせいで、性癖が先鋭化されてっちゃろコレ。

 

 

14.アイドルたちと催眠アプリ&346OKUSURIPRODUCTION

f:id:addis:20220113152352j:plain

サークル:ふらいぱん大魔王

31日 東G 52-b 男性向

お値段:1200円

※カレンチャンが一人で買いました

 

もう解説とかしたくないんですけど私の中では『1位』のサークルです。

 

f:id:addis:20220113152402j:plain

 

1冊買うごとにえっちじゃないタロットカードガチャを1回引けた!

 

 

15.女児性愛矯正病棟

f:id:addis:20220113152332j:plain

サークル:Waage

31日 東A 34-a 男性向

お値段:500円

※カレンチャンがトレーナーとデートしながら買いました

 

終盤にトレーナーと合流したので、帰る前にカレンチャンを会場のみんなに見せ付けよう!ということで二人でお散歩デートしてて、その時にそういえばまだ買えたら買いたいサークルあったなって。

 

内容についてはもう触れませんが、別に私ロリコンじゃないです。なんか、こう、たまたま、

 

 

16.対魔忍アリスⅡ&メスガキ天使

f:id:addis:20220113152342j:plain

サークル:CHARAN PORAN

31日 東I 26-b 男性向

お値段:1000円

※カレンチャンがトレーナーとデートしながら買いました

 

言い訳が利かん。

今回はこれが最後のお買い物でしたが、明らかに偏りが見える。趣向に。

 

こんなの買ってるカレンチャンやだよ。

 

 

 

という感じで、2日間のコミケ99お買い物の内訳でした。

 

いやぁ、このブログのポリシーに沿った最悪の記事だ。

 

これで2021年のことは語り終えたので2022年を見ます。おやすみなさい。