あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 1月28日版

こんばんは。会員番号26511です。

 

ルゼルが500万を突破できず、ゲルニカが根岸Sで圧倒的最下位に終わり、どうしたもんかと思っていたら、ちゃんコルが放牧先で鼻出血を発症して引退の運びとなりました。

 

あ、今回の概要全部書いちゃった。

 

…ていうか何これ?罰?自分がしょうもない人間でしょうもない生活を送ってることは分かっとるよ?でも、そんなに悪いことしたっけ?ねえ?

 

=========================

レッドゲルニカ

セ6歳 藤沢和雄厩舎 25戦6勝[6-3-4-12]

前走:1/27 根岸S 16着

次走:

 

最後方でとっとこ走ってる姿、引退間際のエトワールを思い出しました。あの子も最後は能力云々じゃなくてレースする気を失ってたからね。

ジャニュアリーSは普通に走って普通に負けたので、根岸Sは蛯名が御せなかっただけで終わったわけじゃないと思うんですけど。

良いことを言うと、根岸Sは記念すべき重賞初出走だし、短期間で3走分の出走手当を稼いできたのは偉いと思います。

 

 

=========================

レッドエトワール

引退

牝6歳 久保田貴士厩舎 10戦1勝[1-0-0-10]

前走:2017/11/18 3歳上500万下 16着

次走:

 

f:id:addis:20190128225238p:plain

特に書くこともないので、一覧から抹消する前に唯一の輝きだった新馬戦を思い返してみましたが、クソみたいな18頭ですね。逃げて穴あけたシャララが一番出世(2勝)してるし。

 

 

=========================

レッドコルディス

[new]引退

牝5歳 高橋義忠厩舎 15戦1勝[1-1-0-14]

前走:12/1 3歳上500万下 14着

次走:

最新の近況情報 (2019.01.28)

本馬は小倉開催での出走を目標に近々トレセンヘ帰厩の予定でしたが、放牧先の宇治田原優駿ステーブルでの坂路調教後に鼻出血が確認され、内視鏡検査をおこなったところ出血は肺からのものと認められました。止血剤を投与して経過を観察するとともに本馬の今後について関係者間で協議をおこないましたが、出血量が多い点からも今後の調教やレース出走の際に再び発症する可能性が極めて高いとの獣医師の見解もあり、残念ではございますがここで引退の結論に至りました。出資会員様へは追って書面にてご報告いたします。長い間、レッドコルディス号にご声援いただき、ありがとうございました。

だそうです。

まあ先週の更新で「鼻出血しました。肺からです。予定白紙です」と言われた時点で"あるな"と思ったので、松本君ではないですが、僕は驚きはしませんでした。ちゃんコルにとってはオークスが終わったところで競走馬としての生活を終えるのが「いい形の状態で締める」ということだったのかもしれません。

 

 

=========================

レッドサクヤ

牝4歳 藤原英昭厩舎 6戦2勝[2-1-0-1]

前走:5/20 優駿牝馬 4着

次走: 

2019.01.04 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
481キロ。
担当獣医師「今週も引き運動10分後に、ウォーターウォーキングマシンを15分。大きな変化はありませんが、休む事なくメニューを消化できているのは何よりだと思いますねだいぶ気温も低くなっているので、運動始めなども十分ほぐすように注意しながらやっていきたいと思います」

2019.01.11 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
478キロ。
担当獣医師「今週も引き運動10分後にウォーターウォーキングマシンを15分。このメニューにもだいぶ慣れて来ましたし、体調面も変わりなく良いですよ。寒い時期が続きますが、脚元も良い意味で変わりなく来ているので、今後も辛抱強くメニューを消化していきます」

2019.01.18 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
481キロ。
担当獣医師「今週も引き運動10分後にウォーターウォーキングマシンを15分の調整です。先週末に右前繋部分の定期エコー検査を行いましたが、今回も抜けているようなところはなかったですし、ここまでの経過としては順調かと思います。寒い時期が続くので、当面は辛抱強く現行メニューを続けますが、馬自体は元気があってコンディションも良さそうですよ」

2019.01.25 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
484キロ。
担当獣医師「今週も引き運動を10分した後に、ウォーターウォーキングマシンを15分のメニューで調整しています。ゆっくり進めている分、煩い面をのぞかせるようになってきましたが、雰囲気は良いと思いますね。引き続き脚元も違和感なくきているので、このまま調整を進めていきます」

動きがなさすぎる。コピペかい?復帰は暖かくなってからだと思っているので別にいいんですけど。

でも、サクヤもサクヤで次の更新で「やっちゃいました(テヘペロ」って言われるんじゃないかといつもいつも恐れ慄きながら毎週金曜に近況ページを見にいってるよ。

 

…この流れだったらある。あったら東サラ退会する。

 

 

=========================

レッドルゼル

牡3歳 安田隆行厩舎 3戦1勝[1-1-1-0]

前走:1/26 はこべら賞 2着

次走:

 

負けるとはね。

でも何が悪かったかって、何も悪くないんだよね。

先週の中京の馬場レベルで、逃げて前半33秒7から1分24秒4でフィニッシュしたケイアイターコイズが常軌を逸した走りをしてるんですよね。

ルゼルの1分25秒1、3着馬に2馬身半差っていうのは普通なら勝ってると評価していい数字だし、ちょっとスタートで遅れてポジション取るのに脚使ったところとか、2番手確保したと思いきや外からマクられて揉まれ気味に3~4コーナーを回ることになったところとか、結果的に行った行っただから意識されにくいけど、明らかに前半がオーバーペースの厳しいレースだったところとかあって、それでこの2着ですからね。「弱い相手と走っての楽逃げ圧勝って、クラス上がって厳しい競馬になったら簡単に崩れるでしょ」という懸念を払拭できたのは良かったです。取り敢えず500万は簡単に勝てるでしょう。

 

でも、内容的な収穫とかいいんで結果が欲しかったです。えーと、馬券、とか。

 

あと、結論としては「ケイアイターコイズがヤバかったからしゃーない」ということにはなるんですが、理想としてはレッドルゼルに常軌を逸したヤバいパフォーマンスを見せてもらいたかったですよね。こんなんじゃファルコンSからNHKマイルC制覇とか言ってられないよ…。

 

次走候補

△ 2/10 東京6R 3歳500万下 芝1400m

☆ 2/16 小倉10R かささぎ賞 芝1200m

○ 2/17 東京2R 3歳500万下 ダ1400m

▲ 2/17 京都6R 3歳500万下 ダ1200m

◎ 2/23 阪神5R 3歳500万下 ダ1400m

 

安定を取るなら中3週で輸送がなくて距離も変わらない阪神。ダート1400mならフェブラリーS当日=ヒヤシンスS当日の東京でもいい。勝ってればヒヤシンスSという選択肢はあったはずなので。同日には京都でダート1200mも。激アツなのは小倉芝1200m。多分勝つし馬券も取り返せそう。無いんだろうけど。1400mという距離にこだわるなら中1週の東京もゼロじゃないのかもしれません。

 

最下位とか引退に比べたら"勝てると思ったのに2着"なんて贅沢な嘆きなので、サクヤ復帰まではルゼルで引き続き夢を見ていたいです。

 

 

=========================

 

f:id:addis:20190128234342p:plain

 

東サラの更新を見る前にツイッターのタイムラインでちゃんコル引退を知ってしまった時の私です。

 

ぴょぴょいぴょい