あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

バーレスク東京写真館① 『罪と罰』

スランプ。尾花沢スランプなので日本語が出てきません。

 

でも、8月17日にオージェネとニュージェネのイベントに行った回と、8月18日に神宮で負けた憂さ晴らしとして無計画にユニフォームのまま徒歩で神宮からバーレスクに行った回と、8月20日にノアちゃんにメイちゃん卒業Tシャツを渡すためだけにバーレスクに行った回がある。形にしておかないと困る。他人に見せるためじゃなく、未来の自分がこのブログを備忘録として使うはずなので、おそらく困る。

 

でも、現在の私は日本語力が2歳時のソレと互角になっている。どうしよう。ていうか脳内に靄が掛かって思考力自体が幼稚園児のソレと同等になっている。いかん。

 

…最近薄々感じてるんだけど、バーレスクにまつわるエトセトラって、無言で写真並べてるだけで成立するんじゃない?

 

みんなも、かわいい美しい輝かしいキュンキュンでエレガントでエモーショナルなバーレスクの女の子たちの写真が見たいだけで、間に挟まってる妙な文章の需要、わりかしゼロなんじゃない?

 

…それなら尾花沢スランプとか思い悩む必要ないやんけ!よっしゃ!写真だけで成立させたるわ!

 

ということで、写真を並べるだけにします。それに伴いまして、タイトルも『レポート』から『写真館』に変更させて頂きます。

 

じゃあツイッターかインスタでいいじゃん。

 

うっせ。

 

いくぞっ!

 

 

 

☆ まいりー&しおりの『罪と罰』

 

f:id:addis:20200822200438j:plainまいりーさんとしおり姐さん

 

『罪と罰』って本当に一番好きなんですよ今現在

 

f:id:addis:20200822200453j:plain二人のポーズがちょっと違うだけの差分

 

無観客の歌ライブでリリーさんいちごさんの『新・罪と罰』が披露されて

 

f:id:addis:20200822200509j:plain『罪と罰』は良過ぎて微妙な差分を厳選するのを諦めたので似たような写真が続くよ

 

再開後初めて行ったバーレスクで奇跡的に生の『新・罪と罰』を聴いて

 

f:id:addis:20200822200500j:plainご覧のように歌い手踊り手が両方画角に収まる神ポジションでした

 

一発で「現地で見る罪罰ヤバ…」ってなりました

 

f:id:addis:20200822200522j:plainおしりちゃんのしおり!!!!!!

 

感動し過ぎて帰り道に椎名林檎の『罪と罰』買って7億回リピートした

 

f:id:addis:20200822200516j:plainソールインパクト(主な勝ち鞍:芦ノ湖特別)

 

そんで感動した旨をブログに赤文字&太字&フォントサイズ200%で書いた

 

f:id:addis:20200822200529j:plainブリッジオーヴァー(主な勝ち鞍:飛翼特別)

 

そしたらリリーさんとお話できるようになったのが6月のバーレスクで一番嬉しかった出来事

 

f:id:addis:20200822200535j:plainしょうもない競走馬ダジャレはさておき、この3枚から1枚だけ残せって無理じゃない?

 

正直、昔の罪と罰はそんな好きじゃなかった。怖いから

 

f:id:addis:20200822200542j:plain照明の機嫌次第で雰囲気一気に変わりますね

 

アホだから世界観とかストーリーとか読み取れんし、なんか死ぬし

 

f:id:addis:20200822200623j:plainセクシーだ

 

でも、『新・罪と罰』はすごいよね

 

f:id:addis:20200822200550j:plainセクシーフェイスだ

 

第一に、リリーさんといちごさんの"""個人の資質"""で成り立ってるからすごい

 

f:id:addis:20200822200600j:plainセクシーな三角形だ

 

バーレスクで"替えが効かない"演目ってほぼないじゃないですか

 

f:id:addis:20200822200607j:plain手を伸ばすシーンはどの曲でも好き

 

新罪罰はリリーさんの歌を、いちごさんの舞いを、そのために観てるって感じで

 

f:id:addis:20200822200615j:plainしおり姐さんがブレて躍動感が出つつピントがまいりーさんにいってるの個人的に会心

 

新罪罰のおかげでいちごさんとかシーナさんとか『唯一無二』のパフォーマンスが出来る人を一層尊敬できるようになりました

 

f:id:addis:20200822200630j:plain二人のポーズがいい

 

そんな罪と罰ですが

 

f:id:addis:20200822200636j:plain向かい合うシーン死ぬほどかっけぇんだよな

 

日常的に行われるようになってくると

 

f:id:addis:20200822200644j:plainまいりーさんの表情が見える差分だよ

 

リリーさんいちごさん以外のコンビでも演じられる可能性って、出てくるんですよね

 

f:id:addis:20200822200652j:plainこれもどの瞬間が一番良いとか選べないっしょ

 

今回は『まいりー&しおり』・『エリー&いぶき』の新罪罰がお披露目された訳ですが

 

f:id:addis:20200822200659j:plainこれはまいりーさんがベストな一枚だよ

 

新罪罰は本当に難しい挑戦だったと思うんですよ

 

f:id:addis:20200822200707j:plainこれもまいりーさんの歌声を心の声で聴いてほしい一枚だよ

 

そもそもリリーさんの歌といちごさんのパフォーマンスで成立してる演目にチャレンジすること自体

 

f:id:addis:20200822200714j:plain照明の気まぐれで髪色がよき

 

畏れ多いにもほどがあると思うんですよ

 

f:id:addis:20200822200719j:plainこの写真からも分かるように、マジで罪と罰を見るのに最高の席でした

 

『罪と罰』の歌詞の読み込みと解釈

 

f:id:addis:20200822200726j:plain表情もさることながら指先まで油断してないのが良いと思いませんか

 

その上での世界観の作り込み

 

f:id:addis:20200822200731j:plain目元隠れてるのが逆に最高って思ってたんですが次第にスリーポイントシュートに見え

 

そして、それを振付、踊りとして観客に向けて表現する

 

f:id:addis:20200822200743j:plainえっちやわ

 

これは生半可なスキルと覚悟じゃ出来ないと思うんですよ

 

f:id:addis:20200822200806j:plain見た目映えるのはこういう一枚(なのでツイッターに採用した)

 

しおり姐さんといぶきちゃんだから可能だった。これは間違いない

 

f:id:addis:20200822200750j:plain唐突に全然関係ないこと書くけどしおりのお姉さま、お身体がお綺麗すぎる

 

これ、ダンスのスキルだけじゃなくて

 

f:id:addis:20200822200759j:plainこういう"グァッ"っとなる写真いいよね

 

同時に振付師でもあり、プロデューサーでもないと自分の『罪と罰』って創れないはずで

 

f:id:addis:20200822200812j:plainこの辺りはおそらくラスサビなのでまいりーさんの熱唱にもご注目です

 

そういう意味でもしおり姐さん、いぶきちゃんだから成し遂げられたんじゃないかって

 

f:id:addis:20200822200821j:plainご注目です

 

しおり姐さんは文武両道・才色兼備・万能女傑で

 

f:id:addis:20200822200828j:plainそろそろラストですね

 

令和2年ヒモにしてほしいよぅ~うわぁぁ~んな女性ランキング第1位なので『罪と罰』だって自分の形にできちゃうけど

 

f:id:addis:20200822200834j:plainそろそろ死ぬ

 

いぶきちゃんも実はバーレスクの女の子の中で一番""賢い""んじゃないかって

 

f:id:addis:20200822200850j:plain多分ここがクライマックスです動画も記憶もないから推測ですけど

 

いぶきちゃんって、話しぶりとか、SNSとかの投稿とか、

 

f:id:addis:20200822200841j:plain体育座り

 

なにを表現していても底知れない知性が溢れ出てますよね

 

f:id:addis:20200822200903j:plainラストシーンの差異はいぶきちゃんverとの比較をお楽しみください

 

だから今回の『罪と罰』もあれだけの表現ができたんだと思います

 

f:id:addis:20200822200856j:plain体育座りでの沈黙から

 

あんまりこういう分かった風なこと書くと叩かれそうだからアレだけど

 

f:id:addis:20200822200910j:plain振り向いて

 

しおり姐さんの『罪と罰』はしおり姐さん自身の下地と経験値を活かして、上手く『罪と罰』を自分のフィールドに取り込んで作り上げていた

 

f:id:addis:20200822200926j:plain膝を崩して片手だけを伸ばして

 

いぶきちゃんの『罪と罰』は原曲とリリーいちごの『罪と罰』、両者への深い解釈とリスペクトと自身への落とし込みに成功していた

 

f:id:addis:20200822200920j:plain去られる

 

そんな感じ

 

f:id:addis:20200822200934j:plain届かない

 

違ってたら教えて下さい

 

 

 

★ エリー&いぶきの『罪と罰』

 

f:id:addis:20200822221725j:plainエリーさん美肌ですね(見どころではない)

 

日本語書けなくなったから写真館にする宣言なんだったんだ

 

f:id:addis:20200822221736j:plain朝の山手通り

 

語り過ぎるとトーシロのボロが出るし、絶対に優劣とか巧拙の話題には持っていきたくないので

 

f:id:addis:20200822221742j:plainいぶきちゃん始動

 

もう終わりにしよう

 

f:id:addis:20200822221752j:plainこれだけでオージェネverとはショーの雰囲気が違うと分かる

 

あーでも

 

f:id:addis:20200822221800j:plainいぶきちゃんに無断転載されて光栄の極みだった一枚です

 

これだけは明言しておきたい

 

f:id:addis:20200822221805j:plain連写してると照明の気まぐれに左右される

 

どっちも最高だったけど、リリーさんいちごさんの『罪と罰』を超えたとは言っちゃいけない

 

f:id:addis:20200822221811j:plainしおり姐さんといぶきちゃん、衣装もちょっと違うよ

 

オリジナル『新・罪と罰』は永遠に最高位なので、永遠にみんなが目標にして下さい

 

f:id:addis:20200822221818j:plainエリーちゃんの照りが良い一枚です。照りて

 

歌の話もちょっとだけしましょうか

 

f:id:addis:20200822221825j:plain偶然です

 

f:id:addis:20200824002212p:plain

 

一切個人的に聴く以外の用途に用いるつもりはないんですけど、3種類録音してあるんですよね。

 

f:id:addis:20200822221832j:plainいぶきちゃんは結構立ち上がって大きく踊るシーンがありましたね

 

そもそも『新・罪と罰』を好きになったのは、リリーさんの歌の力が大きかったわけで

 

f:id:addis:20200822221839j:plain鎖の動きがかっこよかった(コナミ)

 

正直な感想を申し上げると、やっぱリリーさんの歌が『罪と罰』には最高に合います…!

 

f:id:addis:20200822221846j:plainエリーちゃんの録音聴いてると何度か「バン!」とか「ドン!」とかの衝撃音が入ってて最初は「しまった…途中でスマホ触っちゃったかな…」って思ったんですけど、よく考えたらいぶきちゃんが踊ってる時に体ごと床に叩き付けるシーンがあったからでした。確かに「うわぉ!(ビクッ)」ってなったわ目の前で

 

でも、『罪と罰』って椎名林檎の真似しても仕方ないし、他の人(=リリーさん)の真似しても仕方ないし

 

f:id:addis:20200822221854j:plainけっこう動くよ

 

歌い手にとってもどうやって自分の『罪と罰』を歌うか、とてもチャレンジングな曲だと思う

 

f:id:addis:20200822221904j:plain振り向くよ

 

解釈の余地とか、どういう気持ちを込めて歌うかの方針が幅広いと思うので

 

f:id:addis:20200822221910j:plain意味のあるシーンです

 

リリーさん、エリーちゃん、まいりーさん、3人とも抑揚の付け方とかポイントごとの歌い方とか、それぞれ違う

 

f:id:addis:20200822221917j:plain感情のこもっているシーンです

 

歌い手サイドもそれぞれに確固たる基礎と技術があるから、自分の『罪と罰』を歌えるんですよね

 

f:id:addis:20200822221924j:plain静止画でも感情の波動が伝わってくるシーンです

 

あ、素人風情が語り過ぎの境界線に近付いてきたのでもうやめときましょう

 

f:id:addis:20200822221931j:plain明るくなった

 

ということで、本当に貴重な場に居させて頂きましたのですけど

 

f:id:addis:20200822221937j:plain救済されてそうな瞬間を切り取ってしまった

 

リリーいちごを『レジェンド』とすると、まいりーしおりが『オージェネ』で、エリーいぶきが『ニュージェネ』

 

f:id:addis:20200822221943j:plain救いの曲だったっけ。天界に還ろうとしてる?

 

じゃあ、『第7世代』で罪と罰はできるのか?そんなことも考えていた

 

f:id:addis:20200822221950j:plainやっぱ罪と罰は罪と罰の物語でした

 

まず、ボーカルは一択でふたばちゃんになる訳ですが

 

f:id:addis:20200822221956j:plainエリーさんの腕の角度でどっちを残すか悩んで両方残した差分です

 

多分ふたばちゃん向きの曲ではないけど(声質・声域的に)、まいりーさんも苦闘してる雰囲気は感じさせつつ完成させてたから何とかなると思う

 

f:id:addis:20200822222003j:plainこっちもクライマックスやで

 

では、第7世代で『罪と罰』を踊る力があるのは誰なのか

 

f:id:addis:20200822222010j:plain脇はもう死んでる

 

序列的にはさゆりさんかチョコ先輩だけど…多分こなせるとは思うけど…どうだろうか…

 

f:id:addis:20200822222018j:plainこのラストシーン真正面で観れたの最高でしょ

 

多分なんだけど、サラちゃん天才なので罪と罰もやらせたらメッチャ優れた世界を創ってくると思う

 

f:id:addis:20200822222025j:plainここ、しおり姐さんは体育座りしてたとこだよ

 

ふたばちゃんが歌うならおとちゃんかさあやちゃんでしょという意見もあるかもしれないけど

 

f:id:addis:20200822222031j:plainちらり

 

そんな生半可なものじゃないと思うんでいちごさんが創った罪と罰の世界って

 

f:id:addis:20200822222038j:plain向かう視線

 

ということで、本命はふたば&サラだと思ってます。一番良いものを作るならば

 

f:id:addis:20200822222047j:plainこの辺りの手、指先の細かな動きも本当にすごいよ

 

でも、実は、大穴でエマちゃんの罪と罰を推したい

 

f:id:addis:20200822222053j:plain二人の表情もすごいよ

 

第7世代貸し切りの吉原でも感じたけど、こういう表現をするポテンシャルがある。奥の方に

 

f:id:addis:20200822222100j:plain膝立ち・両腕伸ばしで見送るんだけどしおり姐さんほど絶望感がない

 

いちごさんにプロデュースしてもらった上で鬼のような特訓を繰り返せば凄いモノが魅せられるんじゃないか

 

f:id:addis:20200822222107j:plain絶望感?うーん、バッドエンド感がない?

 

ということでふたば&エマの『罪と罰』を見たいと思っています。大穴でね

 

f:id:addis:20200822222114j:plain違ってたら現代文0点野郎と罵って下さい

 

あ、ちょうどいいタイミングで写真の掲載が終わりました。

 

以上、『罪と罰』の写真集でした!

 

 

 

 

 

冒頭で「日本語書けないから写真だけ乗せま~す」って書いたくせにメチャクチャ難解な構成かつ意味分からない語りを延々としてしまって申し訳ない。こういうことをしてしまうこと自体、スランプってことなのよ。

 

えー、これから1日1回のペースで写真館を更新していきますが、次からは本当に写真だけ上げてくから。

17日オージェネ編

17日ニュージェネ編

18日

20日

で週5更新!よろしゅーこ!