こんにちは。あでぃすです。
こないだ有馬温泉に行ってきて「よかったなぁ」と思ったので、ひねりなし、ユーモアなし、蛇足なしで振り返りたいと思います。出来るかな。
地下鉄の駅から谷上、有馬口、有馬温泉と乗り継いで30分くらいで着きました。近いですね。もっと山奥にあるイメージだったのでビックリしました。
駅を出て1分で風流。なんで有馬温泉は開幕からこんなに温泉街なんでしょうか。ああ別府にも行きたい。
全く何でもない道を時系列通りに貼り付けていますが、良いですよね。
芸妓カフェがありました。
続、ただの道。
ただの鐘楼。
お寺です。
温泉だからって温泉禅寺があっていいのか。いいか別に。
見下ろす感じ、良いですよね。
たぬき、良いですよね。
温泉寺があるなら温泉神社もある。なんか短絡的だなぁ…。
温泉守護神って。
これは来ましたね。『有馬温泉は階段が凄い!』ランキング1位です。おめでとうございます。
あ。"温泉神社"じゃなくて"湯泉神社"じゃん。本当に今この瞬間に気付きました。
先に温泉禅寺を見せて、鳥居に『温泉守護神』って掲げておいて湯泉神社って、めちゃくちゃミスリード誘ってませんか。ていうか人生で初めて意識したんですけど温と湯って凄く似てますね。
当時は完全に温泉神社だと思い込んでいた湯泉神社です。山の上にあって並の観光客は立ち入らないので非常に荘厳で静かで空気が美味しかったです。
下りの道。
特に覚えてない途中の道。
苔。
寺田町界隈
"界隈"って日本語、変なイメージ付いてますよね。界隈とかクラスタとか言ってる人間、概ねキモい。あっ。
そもそもこの鬼瓦なんなの。
毒の泉みたいなのがありました。
炭酸泉源公園という、温泉が湧いてる公園です。
飲んだけど微々々々炭酸のマズい水でした。
道です。
道、歩いてるだけで風流だったので撮りすぎた。
トンボさんだね…
そんな感じで1周して帰ってきました。
有馬御苑というホテルの日帰り温泉を利用しました。
金泉も銀泉もあって非常によかった。後で調べたら素泊まりでも1万オーバー、気の利いたコースにしたら1泊4~5万になるレベルの高級旅館だったので、非常によくて当たり前だった。
かわいい
現実のつばめはこんなにかわいいというのに、スワローズとかいう球団ときたら
この酒屋で有馬桜を買いました。かわいかったので
電車に乗る前に、地元の人の御用達っぽい寿司食堂に入りました。
(別に玄人ぶってそういう店に入ったのではなく、寿司という看板に釣られて入ったら全然思ってた寿司屋じゃなかった)
醤油がはけで塗るやつだったのが良かった。
あまりにも当たり前の結論だし、日本人の9割9分9厘は知ってると思いますが、有馬温泉は良いところです。
たまには気の抜けた話をするのも心の保養になっていいですよね。おしまい。