あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東北新幹線の郡山→東京間、ぜんぶらり途中下車の旅

こんにちは。あでぃすです。

 

突然ですけど"途中下車"って憧れませんか?

 

『ぶらり途中下車の旅』が28年間も続いてる辺り、日本人のマインドには"途中下車=優雅で豊かで愉快で気楽"という印象が染み付いてるはずなんですよね。

 

・東京から大阪に行く用事がある時に、名古屋で降りてひつまぶしを食べる。良い。

・通勤電車を途中で降りて、気になってた喫茶店で一服しちゃう。良い。遅刻で怒られるけど。

・全く目的を決めずに新宿→小田原の切符を買い、全く知らない神奈川県の読み方すら分からない駅で適当に降りる。良い。高等遊民の遊びだ。

・人と約束してるのに、途中の駅のホームに人語を解するにゃんこがいて衝動的に降りて追い掛けてしまい、そのまま不思議な物語に巻き込まれる。良い。いや、良い?ジブリか何か?こういうストーリーの裏にいる『約束すっぽかされてそのままの人』って可哀相っすよね。

 

…いや、どんどん妄想が加速して最後のは途中下車の旅ですらないんですが、やっぱ良いんですよ"途中下車"って。日本人の憧れ。やりたい。

 

 

ということでやりました。

 

 

先日、とある用事(やきう)で福島県の郡山市に行っていたんですが、その翌日は新幹線に乗って東京に帰るだけだったんですよね。

 

なので、東北新幹線の郡山→東京間

具体的には郡山・新白河・那須塩原・宇都宮・小山・大宮・上野・東京

 

 

全部、途中下車しました。

 

 

意味が分からない?そうですね。私も思い付いたのでやってみましたが意味は分かりませんでした。全部降りる=全部観光したことになる=思い出ゲージ100倍になる、とかそういう奇跡、私たちの奇跡、スターリーゴーラウンドを期待したんですが、よく分かんなかったし疲れました。何だったんだ。とにかく、やっちゃったので記します。

 

【ルール説明とノルマ】

・東北新幹線の郡山→東京間の途中駅で全部降りる

・移動はもちろん全て新幹線

・降りた駅で最低1時間滞在

・とりあえず外に出る(待合室で待機とか無意味なのでダメ)

・とりあえず何かする

 

【こういうことです】

f:id:addis:20190625193751j:plain

だから何なんだ。

最初は谷保駅の自動券売機で買おうとしたんですけど上手くいかず、東京駅の有人窓口で駅員さんに頼みました。(こんな意味分からないオーダーして怒られないだろうか…)と不安だったんですけど、手慣れた感じで対応してくれたので結構こういうことする人っているのかもしれませんね。まあ全部で降りる人は多くないでしょうけど。

 

ちなみに、普通に郡山から東京まで乗ると乗車券4,000円+特急券3,680円で合計7,680円ですが、全部途中下車すると特急券が860+860+860+860+980+860+860で6,140円になり、合計10,140円かかります。2,460円で所要時間増と疲労増を買ってます。アホなのかって。いや、アホなんですけど。

 

では、"ぶらり途中下車の旅"とは程遠い"タイトで過酷な途中下車の旅"のご報告、始めさせて頂きます。

 

①郡山8:20→新白河8:32

f:id:addis:20190625194655j:plain

出発するんだぜ。

f:id:addis:20190625194833j:plain

やまびこ208号に乗ってスタート。この時間の各停の新幹線に乗る人、頭のおかしい約1名を除くとサラリーマンしかいない。

f:id:addis:20190625195118j:plain

乗車時間12分。座って「ふいーっ」つってテーブル倒してお茶置いてこれからのダイヤを確認してたら「間もなく新白河です」って言われた。普通の電車の12分はそこそこ長いけど、新幹線の12分は一瞬。

 

(1)新白河 8:32~9:48

f:id:addis:20190625195306j:plain

着きました。

ちなみに、ルールとして設定した「1時間滞在する」なんですけど、東北新幹線って日中は各駅停車が毎時1本なんですよ。

 

f:id:addis:20190625195748j:plain

だから、「途中下車したら次の新幹線まで待つ」というのが実質的なルールですね。

 

で、イキナリですけど。

 

何もできません。

 

だって、新幹線駅で降りて、1時間で、移動手段は徒歩のみ、行ける範囲は駅周辺。無のお散歩かご飯かくらいしか選択肢がでしょうが。企画倒れかよ。

 

f:id:addis:20190625200347j:plain

そんな気持ち、将来への不安を抱きながら白河ラーメンを食べました。はい、白河観光完了です。時間が早すぎてラーメン屋は全く開いておらず、駅ナカの蕎麦屋で頼んだんですけど、ちゃんと白河ラーメンだったので安心。駅のお土産屋で売ってた白河ラーメンの箱のやつで作ってるのでは?ってくらいちゃんとした白河ラーメンでした。

 

f:id:addis:20190625200623j:plain

交番かな?交番っぽいKOBANっていう喫茶店かな?その逆を突いて喫茶店然とした交番かな?と近付いていったら交番だった交番です。

 

f:id:addis:20190625200818j:plain

ねえ。引きだと見えますよね。喫茶店っぽく。地方のなんもない駅前って概ねこういう喫茶店兼定食屋がポツンと立ってるよね。ねえ。変なこと言ってないよね。

 

f:id:addis:20190625201015j:plain

やってないウインズ新白河(でかい)。

 

f:id:addis:20190625201100j:plain

白河市公認キャラクター『小峰シロ』ちゃんだそうです。ゴルフ推し。今写真を貼り付けながら思ったけど髪型どうなってんだ。

 

<<新白河でやったこと>>

ラーメン食べた

駅の周りをお散歩した

 

②新白河9:48→那須塩原9:58

f:id:addis:20190625201307j:plain

やまびこ210号に乗車。こうやってスタンプ増えてくの、愉快なのでは?

f:id:addis:20190625201545j:plain

10分。座って落ち着いてスマホの充電しようとコンセント挿したら「間もなく那須塩原那須塩原です」ってアナウンスされるくらい一瞬。

 

(2)那須塩原 9:58~11:08

f:id:addis:20190625201820j:plain

着きました。山場です。

那須塩原駅といえば那須高原の玄関口。観光スポット、色々あるよね。車で行けるところに。那須ガーデンアウトレット、楽しそうですね。駅から5キロ。

逆に、こういう駅の周辺で、徒歩片道30分で行ける範囲…。なにがあると思います?ないよ。なにも。観光要素ゼロの"町"だよ。

 

f:id:addis:20190625202439j:plain

しかたないので無の散歩をしていたら、優良を取り消されたお店を見つけました。

 

f:id:addis:20190625202603j:plain

壁、というか境界の概念が消失していてなんか不安になる神社を見つけました。

 

f:id:addis:20190625202659j:plain

正面から撮るとまとも。なんで更地に神社の各オブジェクトだけ置いてあるの?

 

f:id:addis:20190625202813j:plain

なにもなさすぎて

 

f:id:addis:20190625202849j:plain

路傍の花とか慈しんでしまった。

 

f:id:addis:20190625202959j:plain

田舎特有のごった煮な絵。これはピカチュウが混入してる上に何故か羽が生えてるのがいいですね。

 

f:id:addis:20190625203158j:plain

滅びた神社があった

 

f:id:addis:20190625203314j:plain

暇すぎて分け入っていったんですけど、完全にジブリか死後の世界かでした。

 

www.addiskurofune.com

 

あまりの滅びっぷりに単独の記事にしました。

 

<<那須塩原でやったこと>>

駅の周りを円を描くように1時間分お散歩

 

③那須塩原11:08→宇都宮11:22

f:id:addis:20190625203442j:plain

全く観光要素のない街を1時間歩き回ったので、序盤にしてかなり疲弊しました。どうしてくれんの。

 

(3)宇都宮 11:22~13:20

f:id:addis:20190625203724j:plain

宇都宮。新白河や那須塩原に比べればミッションは100倍楽。なはず。

 

f:id:addis:20190625203927j:plain

初宇都宮なので初心者らしく『宇都宮みんみん』に並ぶことにしました。

 

f:id:addis:20190625204104j:plain

うっめ。汁が、汁がうめえんですね。宇都宮の餃子。観光客なので餃子浪漫ってビールも飲みました。待てば海路の日和あり。

 

f:id:addis:20190625204300j:plain

ちなみに私はホテルアール・メッツ店に並んだので5人くらいですぐ入れましたが、後で東口店の前を通ったらこんな感じでした。ホテルアール・メッツ店は穴場。皆さんも、宇都宮を訪れたときは参考にしてみてくださいね!

 

…ただいまの情報は完全に

r.gnavi.co.jp

この記事に書いてありました。完全に参考にしました。

 

f:id:addis:20190625204707j:plain

初宇都宮だし、なんだかんだ今後来るビジョンがないので餃子マスターを目指してハシゴしました。『餃天堂』のもちもち餃子。一味マヨネーズで食べてるのはスタンドプレーではなくデフォなんです。旨味の低反発枕。

 

さりげなく宇都宮だけ2時間いました。観光地レベルが違った。

 

<<宇都宮でやったこと>>

宇都宮みんみんで餃子をたべた

餃天堂で餃子をたべた

駅裏のやさぐれゾーンを見てきたけど特に何もなかった

 

④宇都宮13:20→小山13:31

f:id:addis:20190625204948j:plain

小山もなんもないよな…という不安を抱えつつ11分。移動時間が小分けになると全く活用できない。

今回は「車窓からの景色でも捻じ込んどくか…」って思って毎回撮ってたんですけど、新幹線の中でスマホのパシャって音が鳴ると結構他のお客さんに見られるよ。

 

(4)小山 13:31~14:32

f:id:addis:20190625205158j:plain

おやま。

 

f:id:addis:20190625205518j:plain

小山に生まれ育ち小山の白鷗大学を卒業しヤクルトスワローズで活躍して引退後は栃木ゴールデンブレーブスの選手兼コーチとしてチームの顔となっている栃木・小山のレジェンド飯原誉士さんです。こののぼり、街中に100枚くらいあった。あっ

こののぼり

って

おのののか

に似てない?

 

f:id:addis:20190625205816j:plain

ヤクルトファンなので聖地巡礼しました。駅から徒歩1分だけど。

 

f:id:addis:20190625205922j:plain

駅前フラフラしてるだけじゃ暇なので祇園城(小山城)跡に行ってみましたが、全くなんもなかった。

 

f:id:addis:20190625210134j:plain

その途中の道にあった味わい深い店舗です。

 

<<小山でやったこと>>

白鷗大学にいった

祇園城跡にいった

飯原誉士さんが想像以上に地元の名士になってることを知った

 

⑤小山14:32→大宮14:50

f:id:addis:20190625210316j:plain

大宮くらいになると別にもう降りる必要なくない…?と思いながら「大宮 jkリフレ」でググり、ヤバっ、これはちょっとパスで…(刑法的な意味で)とか考えてた車内の様子です。

 

(5)大宮 14:50~15:51

f:id:addis:20190625210648j:plain

別に家からでも普通に来られるっつーの!大宮です。

 

f:id:addis:20190625210801j:plain

1時間しかないので見学だけですが、大宮っぽいところに来ました。

 

f:id:addis:20190625210914j:plain

これを見たかったんですよ。いや、見たかったというか…。

 

nikkan-spa.jp

 

一昨年の年末に火事で5人死んだ大宮のソープ。建物は無くなって更地になってますが、隣のビルに残った焼け跡が生々しいですね…。

 

f:id:addis:20190625211343j:plain

実は去年の6月にも見学に来たことがあるんですけど、その時はこうでした。なので、その後が気になって。

 

f:id:addis:20190625211556j:plain

うーん

 

f:id:addis:20190625211646j:plain

こんなことしてると呪われるぞ。

 

f:id:addis:20190625211936j:plain

呪われたくないので前向きな写真で締めるよ。

令和記念キャンペーン!!!!!!

ていうか「懐かしい平成コースあり」の方が7倍気になるんですけど。

 

<<大宮でやったこと>>

ソープ街をお散歩した

火災現場を見てきた(ちゃんと黙祷したから許して)

とらのあなに行った(何も買わなかったし写真もない)

 

⑥大宮15:51→上野16:10

f:id:addis:20190625212346j:plain

そろそろ意味不明な乗車になってきた。大宮→上野で新幹線は…まだギリギリあり得るか…?普通の電車だと30分くらい掛かるし、本当に急いでる時なら…?

f:id:addis:20190625212611j:plain

そういえば、乗車券にスタンプが押されていくやつなんですけど、4つが限度だったのか宇都宮以降増えなくなりました。延々続いて切符が真っ赤になるかと思ったのに。

 

(6)上野 16:10~17:11

f:id:addis:20190625212918j:plain

上野だ!!!

 

f:id:addis:20190625213011j:plain

上野に来たからにはパンダを見るしかねぇ!!!

 

f:id:addis:20190625213109j:plain

ああああああああああああ!!!!!!

 

f:id:addis:20190625213153j:plain

5時までやってるけど入場は4時まで!!!

 

完。

 

<<上野でやったこと>>

上野動物園に行ったけど閉まってた

 

⑦上野17:11→東京17:16

これが今回の意味不明旅、裏メインです。

f:id:addis:20190625213651j:plain

最初の乗車券は行き先が『東京都区内』のため、上野で吸い込まれました。

なので、オレンジのちっちゃい切符で新幹線に乗ることに。4*3+2-4=10。よっしゃ

 

ていうか、そもそも上野から東京行きの新幹線に乗る場面、アホの戯れ以外に存在しない。

 

これで「俺~!上野から東京まで新幹線乗ったことあるし~!」ってマウントが取れるな。いつ?どこで?誰に?もう何なの?

 

案の定自動改札では弾かれたので有人改札に向かって「これで東京まで行きたいんですけど…」って言ったんですが、駅員さんに「は!? ああ…はい。大丈夫ですけど…?」って言われました。

 

f:id:addis:20190625213935j:plain

一応東京行きの案内板もあるけど、これって出迎え用とかでしょ。上越新幹線の上野→東京行きも乗れたけど、最後まで東北新幹線で統一する心意気で17:11発のなすの278号を選択。

 

f:id:addis:20190625214546j:plain

だっれもいない。。。(当然かつ当然)

 

f:id:addis:20190625214632j:plain

だっれもいないホームになすのが来ました。

あ、降りる人はいっぱいいました。当たり前ですけど。

ちなみに、ホームに降りるとき1本前の新幹線から降りてきた人々とすれちがったんですけど、総じて「…?…!?」みたいな顔をしてました。せやなぁ。

 

f:id:addis:20190625214943j:plain

乗ります。

 

f:id:addis:20190625215026j:plain

着きました。

乗って動き出した瞬間「間もなく東京です」って言われた。

 

 

 

ゴールです!!!!!!

 

 

【はい】

こんな感じで郡山から東京まで、8:20発の17:16着。寄り道を繰り返しながら9時間掛けて帰京しました。自分で言うのもなんですが、暇を持て余したなんとやら、非常に有閑貴族的な1日でしたね。

 

ちなみに、郡山から東京まで直通なら1時間40分で着きます。

 

うーん、そうですね。思い付いて企画してる時が一番面白かった…かな…。だって、那須塩原とか小山とか、降り立ってもどうしようもないんだもん…。

 

あと、私は鉄道趣味は別にないんで。これは乗り鉄のアクティビティとかじゃなくて、偶然の思い付きです。

 

まあ、こういう無駄なことをして生きていきたいよね。あっ、ユーチューバーみたいなこと言っちゃった。違うんです。さようなら。