あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

過酷なダイエットに耐え抜くための近所の焼き鳥食べ比べ

こんばんは。あでぃすです。

年末以降の継続的かつ惰性的な不摂生により体が緩んでしまったのです。それで、風呂上がりに鏡を見て「うわダッサ」と思うことが増えてきたってとこに加えまして、何と、2月下旬には健康診断が控えているじゃあないですか。

そりゃあ困ったねってこって、「短期集中のメチャクチャなダイエットで健康診断の瞬間だけ誤魔化したろ!その後は…まあ…心を入れ替えて…まともな生活を…だからさ…」と、先週に絶対に長続きしないであろうメチャクチャなアホアホダイエットを敢行していました。

 

具体的な内容は以下の通りです

・朝食はサラダと特茶だけ

・昼食は食べない。お腹空いた?スムージーでも飲んでろ

・夕食は焼き鳥だけ。酒(蒸留酒)は許す

・腹筋は100回する

・帰宅して風呂入る前にランニング5キロ

 

…とりあえず長期的に考えたら確定的に破綻するし無意味なので絶対に真似しない方がいいんですけど、とにかく、多少の妥協を加えつつも2月5日から10日までの6日間に渡り、このダイエットをしました。

まあ多少は脇腹が凹んだり腹筋が浮き出てきたり4日目のランニングで5キロの自己ベストが出たりと多少の効果はあったかもしれないんですけど、終日グロッキーな感じになるし、おそらく既にダメです。

 

で、

・夕食は焼き鳥だけ

この部分。なんで焼き鳥かというと、鶏肉かつ油で揚げてなくてお腹一杯になるから最強だし、そもそも焼き鳥大好きだからなんですけど、どうせならこのチャンスに色々なやきとりを食べ漁りてぇなって思ったので。

なーのーで、特別な準備や移動や努力がなくても容易に手に入るやきとりを日替わりで食べました。今回はそのご報告となります。

 

 

1日目 2月5日(火)

『ダイエー国立店』の焼鳥 ★★

f:id:addis:20190213204341j:plain

もも醤油 105円(税込)×2本

ねぎま醤油 105円(税込)×2本

ぼんじり醤油 105円(税込)×2本

 

・総菜売り場に大量に積まれてるやつ

・自分でパックに入れて輪ゴムするやつ

・焼鳥レベル1

・焼鳥の説明書

・"素"って感じがした

・初日がこれでちょうど良かった

・別に不味いって言ってるんじゃないよ

・わさび付けると美味

 

 

2日目 2月6日(水)

『中村家 二の丸』のやきとり ★★★★

f:id:addis:20190213205124j:plain

6本で630円+税

内訳は忘れたけど私はレバーとぼんじりを食べました

 

 

・レバーってお店の焼きたてとスーパー等の作り置きとでは決定的に違いますよね

・ぼんじりも店で食べる方が「外はカリっと、中はフワっと」になってる率が高い気がする

・別に全部もにょもにょで脂じゅわーのぼんじりも好きですけど

・当たり前ですけどスーパーの惣菜売り場で野ざらしにされて半額になりかけてる焼鳥と焼き鳥屋が目の前で焼いたやきとりを比べてはいけない

・いやーおいしいおいしい

・ていうか

・なんで居酒屋にいるの?

・ダイエットは?

・いや、あの、先輩に誘われて…

・偶然にもやきとりも主力のお店だったから…いいかなって…

・もちろん他にも色々食べました

・日本酒もグイグイ飲みました

・それどころか2軒目で4時まで飲みました

f:id:addis:20190213205441j:plain

・バレンタイン期間限定のカクテルとかいうしゃらくせぇモンがあったので

f:id:addis:20190213205520j:plain

f:id:addis:20190213205558j:plain

・両方飲んでやりました

・翌日の夜まで口の中が甘ったるくて死ぬかと思いました

・ダイエット?

・最初に書きましたよね。「多少の妥協を加えつつも」って

・やきとりの食べ比べ?

・それはそうですねすみません

・ところで"やきとり"の表記揺れ問題はいつ国会で審議されるんですか?

 

 

3日目 2月7日(木)

『Chicken Dish ぷらりと府中店』のやきとり ★★★

f:id:addis:20190213210148j:plain

ぼんじり 130円×2本

もも 140円×2本

レバー 109円×2本

 

・京王府中駅の駅ナカの持ち帰り専用やきとり屋さんです

・デリカテッセンってやつですね

・実はこれを書くまでデリカテッセンって店の名前だと思ってました

・変なカタカナ語使わないで総菜屋さんって言って

・おいしい

・さすがにおいしい

・朝も昼もほぼ絶食の狂ったダイエットなのでおいしさセンサーが感度100倍になってる

・そんな状態で食べ比べもクソもないのでは

・おいしい

・ぼんじりはじゅわっとおいしい

・ももはやきとりなのでおいしい

・レバーは作り置きの宿命として火が通り切ってしまっているけどそれでもバランスが良いのでおいしい

・おいしい

 

 

4日目 2月8日(金)

『セブンイレブン』の焼き鳥 ★★★★

f:id:addis:20190213210634j:plain

ももタレ 128円×2本

皮タレ 128円×2本

 

・見た目からしてボリューミーじゃないですか!?

・コンビニの焼き鳥って何でこんなに美味しいんでしょうか

・各社が競い合って高め合ってるからかな

・ちゃんと箱の中に入ってるから時間が経ってもパサついたりしないのかな

・まあ店で食べるのとは全然違って「コンビニの焼き鳥」って味というかジャンルというか、そういう感じはする

・でも美味しい

・ももは鶏肉の味がする。鶏肉なので

・皮はもっにゅもにゅのくっにくに

・今すごいどうでもいいことに気付いたんですけど、「もっにゅ」と「くっに」ってキーボードで打ちにくいぞ

・monnyu←「もんゆ」になる! kunni←「くんい」になる!

・おっと、一瞬下ネタになるかと思った…危ない危ない…

・そんなクソみたいな戯言は置いといて

・とうとう第三の勢力『焼き鳥』が登場した

・やきとりVS焼鳥VS焼き鳥の表記揺れ三国志、開戦!

・しない。美味しいから平和。

 

 

5日目 2月9日(土)

『ローソン』の焼鳥 ★★★★★★★

f:id:addis:20190213212757j:plain

ハラミモモタレ 138円×2本

かわタレ 127円×1本

 

・明らかにデカい

・同じ皿使ってるから大きさの差がよく分かりますね

・そもそもウチに焼鳥並べられる皿がこれ一枚しかないんですけどね

・まあ大きさの話題はそこそこに…

・申し訳ない。コレ、一番美味かもしれない

・先に居酒屋と専門店で食べといてローソンが一番ってどうかと思うんですけど

・「謳うだけある…謳うだけあるよこれ…!」と咽び泣きました

・いや、昔からローソンの焼鳥は好きでたまに食べてたんですけど

・いつ進化したの?どうしたの?

・なお、前述の通りアホみたいなダイエットにより美味センサーは破壊されており、しかも5日目と佳境に入っていたことも影響している可能性があります

・かわ。美味。セブンと真逆でパリッパリなんですよ。

・ハラミ。美味美味。"味"の圧がすごい。「味がする…!」って思いました。

・わさびも非常に合う。

・結論。美味ポイント3億点

 

 

6日目 2月10日(日)

『ファミリーマート』の焼鳥 

f:id:addis:20190213213430j:plain

ももタレ 128円×1本

 

・タイミングが悪くて1本しか置いてなかった

・…ん?

・…あれ?

・なんか味がしないっていうか

・コンビニの焼鳥は美味だって公式が…あれ?

・肉ちっちゃいし薄いしパサパサしてて…ええと…

・見た目もコゲてるしバイトの腕の問題なのか?

・最後の1本ってことは相当鮮度が落ちてたという可能性も?

・セブン、ローソン、ファミマと食べて「ファミマだけクソでした」とは書き難いので、本質的なレベルの差ではなく偶然な外的要素が原因だと考えたいんですけど…

・ローソンの手先じゃないし、ファミマアンチでもないし

・穏便に終わりましょう。ね。

・ところで結局「やきとり」「焼き鳥」「焼鳥」どれが正解なんですか

・「ヤキトリ」とか「やき鳥」とか「焼きとり」とか言い出したらもうパンクするぞ

 

 

【結の論です】

焼き鳥は美味しい!

 

あと、

お腹が空いてると何でも美味しい!

 

できたら、

ローソンの焼鳥をいっぱい買ってきてレンジで油が流れ始めるくらい強めにチンしてわさびや七味などお好みの辛味を足して食べてみて下さい!

 

それと、

本文中で"焼鳥"に対しては"美味と、"焼き鳥"に対しては"美味しい"と、そして"やきとり"に対しては"おいしい"と表現してたんですけど、気付きましたか?

お気付きになられた方には「ふーん、なかなかやるじゃん」という言葉を贈りたいと思います。では、さようなら。

 

 

【エピローグ】

6日間に及ぶアホアホダイエットを完遂した私は高知に旅立ちました。

 

おなかが空いていました。

 

f:id:addis:20190213220703j:plain

f:id:addis:20190213220744j:plain

f:id:addis:20190213220840j:plain

f:id:addis:20190213220930j:plain

f:id:addis:20190213221021j:plain

f:id:addis:20190213221054j:plain

f:id:addis:20190213221131j:plain

f:id:addis:20190213221207j:plain

f:id:addis:20190213221245j:plain

f:id:addis:20190213221325j:plain

f:id:addis:20190213221409j:plain

 

高知って、おいしいよね。

 

ダイエット、ご破算!

 

 

 

以上です。