あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

スプリングちまき 解説付き

【こんにちは】 3/5 01:34

体はななめだけど、おててで柵を持っておかおを正面に向けているのがかわいいですね。チーズをよこせという目力も感じられ、開幕にふさわしき、すばらしいちまきです。

 

【香箱】 3/14 15:39

にゃんこが手足を折りたたんで座る姿を香箱座りと言ったりしますが、真の香箱とは、直方体となった時のおはむのことです。ところで、なんで数ある箱の中から香箱が例えとして選ばれたんでしょうか。だってこうばこで変換しても出ないし、生活において出てきたことないし、検索してみたらただの箱だし。なお、香箱となったハムスターはモルモットかカピバラに似ている。

 

【宮地すみれとちまき】 3/24 02:17

ちまきの毛が跳ね気味なのは、すみれちゃんのかわいさに感じ入っているからかもしれません。あ、そういえば

 

 

先日人生初のミーグリなるものに挑みました。一瞬で終わりました。やはりちまき自身はかほりんかりなしに似ている。

 

【おみずのみのみちまちまる】 4/3 10:46

ハムスターがお水を飲むときのおてての位置にはご注目。

今回はお上品に左おててで筒を掴んでいますが、壁ドンをしている時もあるし、宙に浮かせて両おててがばたばたしている時もあります。結局のところ、ぜんぶかわいい。

それにしても、ハムスターって『銀色の棒の先端をプッシュするとお水が獲得できる』とか『なんか車輪状になってる空間で走ると無限』とか、どうやって学習しているんでしょうか。自分がハムスターだったらお水発見の1ターン目が始まらずに乾死するかもしれない。

 

【ふんす】 4/3 10:46

何かを嚙み千切っているような、もしくはロケットずつきをしているようなシーンですが、実際は何もしていません。おひげが集中線みたいになってて躍動感があるのが、何らかの攻撃をしているように見える原因でしょうか。

さっきのお水の写真と同じ時間に撮ったものらしいので、お水のみのみタイムを邪魔されてこちらに怒りを表明している可能性はあります。

 

【わた職人の朝】 4/3 10:47

静止画だと分かりにくいですが、わたを補充してあげたところ

わっしゃわっしゃのわっしゃわっしゃでわっしゃわっしゃにわっしゃわっしゃして

わっしゃわっしゃわっしゃわっしゃわっしゃわっしゃわっしゃわっしゃ

なところです。

 

ちなみに、この写真は犬と判定されました。ちまき+わた=ぽめらにあん

 

【ふういんされしちまき】 4/18 20:41

たまにおうちに飽きて自主的にわた製の別荘を作ることがあります。

基本的には飼い手に不都合なのでそこそこ満足してもらったら撤去します。たまにわた積みすぎてお水の飲み口が塞がったりするので。更地にされているのに気付くと、ちょっと「は?」って動きをする。

 

【がぶがぶちまき】 4/19 10:19

思わずがぶがぶというタイトルにしてしまいましたが、ちまきは賢くて育ちがいいのでこれまで一度も噛んできたことがありません。これは指の間につまんだパパイヤの粒を強奪しているところです。

 

【捕獲】 4/19 10:20

つかまえました。

既に最強のかわいさですが、おててがぴょこりと出ているところを見逃さないのが、さらなるかわいさを感じるコツです。

 

【ちまきの登頂】 4/19 10:20

後ろ姿もかわいいちまき。

意思の強さを感じるちまき。

くりまんじゅうに似ているちまき。

 

【ジョッキー】 4/19 10:30

東サラにもらったぬいぐるみ、持て余しています。まきばちゃん(S)くらいのサイズ感だとおもってたらLサイズだったから。

今回は頭に乗って遊んでますが、ジョッキーみたいに背中に乗せるとゼッケンで滑ってすぐ落馬します。

ていうかジョッキーじゃなくてチュウ兵衛だこれ。

 

【フィットボクシンガー】 4/22 00:44

二足歩行で左足をちょっと前に出しまっすぐ前を見据えるちまき。まさにファイター。

両おてても胸の前でスタンバイし、左ジャブ右ストレートを繰り出す構えのちまき。

 

【よそ見】 4/22 00:44

この姿勢のちまき、六角形でかわいいですね。

あと、実はこれスーパー警戒態勢です。何だったかは忘れたけど何らかの掃除をして手か空間かに薬品の臭いが残った状態で近付いたらここに乗ってこの体勢を取って固まって動かなくなったシーンです。

 

【ずっこけちまき組】 4/22 11:51

なんすかこれ。

 

【がぶがぶちまき斜め前へ⤵】 4/22 11:52

この状態から指を引いてちまきを伸ばしていくのが趣味です。

 

【スピード感のあるふわふわまるねずみ】 4/26 02:46

というツイートをした。

これド深夜で部屋も本当は真っ暗なんですけどひでんマシン5で活動中のふわふわまるねずみの生態を激写しています。

 

【ごはんタイムちまき】 5/2 08:39

こちら、おあしがこう見えているということは、おすわりしています。

お上品です。

 

【おトイレ】 5/2 08:41

ごはんの後はおトイレに向かうちまきです。

 

【登山】 5/2 08:41

ごはんを食べ、おトイレを済ませたので脱出を図るちまきです。

 

【ほにゃちまき】 5/3 10:55

この天窓が開くタイプのおうち、面白いのでみなち時代から使ってるんですけど、開けた時のリアクションに外れなしです。

こちらは寝ぼけてはにゃとかほにゃとかふがとかほえとか言ってそうなちまき。

 

【くまっぽい瞬間のちまき】 5/3 11:59

と、思うのですがどうでしょうか。

ちまきがクマに見えるのは、おそらく耳が丸くてかつ鼻の頭が強調されてるとき。

 

【綿隠れの術】 5/3 11:59

これ以上は取材拒否ということでわたを撒かれました。

 

【図鑑的ちまき・真横】 5/3 13:45

 

【図鑑的ちまき・正面顔】 5/3 13:45

博物学的な価値のあるちまきの写真です。

 

【ちまきの筋肉番付、ちまきんにく】 5/6 09:06

春から夏にかけてのちまき恒例、回し車を壁からどかして裏の空間を別荘にしようとする作業です。

家にいるときに始めると永遠に進展がなくてかわいそうなので手伝っちゃうんですけど、外出してる日に帰ってくると一人で成功させてたりする。どういう筋肉と力学で。

 

【油断100】 5/6 13:50 

仰向けで歯を見せてすっころがってるのは、弱小生物にあるまじき御油断爆睡。

しかも、普段ならこの体勢を発掘してもカメラを構えるまでの間に起きちゃうんですけど、今回はずっとこのまま微動だにしませんでした。油断の王。

 

【風景】

こちら、自宅で労働中の風景です。

視界の右上でクリーム色のまんまるが動き出すと「ちまだぁ~~~~~~!!!」って言いながら労働を放棄し、じわじわと写真が増えます。

 

おさようなら。