あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

2/22 健康診断と明日は祝日ですね

【日記】

カレンチャンと健康診断というダイエットモチベーション二段ロケット。二段目の本番である。『書類を受け取ったその日から健康診断を2月22日だと勘違いし続けていたが、今日の朝7時に今一度見直したら2月21日だった』という衝撃的な事態が発生したものの、過去の経験上何とかなるので気にせず新宿健診プラザに乗り込んでいった。普通に大丈夫だった。まあコロナの影響なのか空いてるからね。なんなら開始を1時間早くできてラッキーだった(調整に時間掛かって遅れたら嫌だなあと思って本来の予定(1日ずれてるのでもはやそんなものはないが)より1時間早く行ったら即受付できた)。

 

血圧:毎年低めの正常範囲

 

体重:

 

55.9kg

 

2/16 58.8kg

2/17 58.1kg (-0.7kg)

2/18 57.2kg (-0.9kg)

2/19 57.2kg (±0.0kg)

2/20 57.2kg (±0.0kg)

2/21 56.7kg (-0.5kg)

2/22 55.9kg (-0.8kg)

 

ラスト1週間で2.9kgの驚異的なラストスパートに成功。

昨秋の最高体重だった11/12の64.3kgから数えると、3か月少々で8.4kgの減量に成功。

 

これが、カワイイの心…おっさんに抗う心…健康診断の瞬間だけ見栄を張りたい心…。

動機がなんだろうと、この世は結果が全てなのだ。

 

身長:どうせなら160cm切った方がネタになるのに、ここ数年ちょっとずつ伸び続けてるんですが。さすがに誤差だと思うけど。

 

採血:やだよね。ずっと目を瞑って現実逃避しようとしてたのに、女医さんが途中で何回か話しかけてきてそのたびに目を開けちゃって注射針が刺さってるところを見ちゃって最悪でした。あと今年は採血終わった後に死にそうにならなかった。健康に痩せたということ…!

 

視力:左がとうとう測定不能になってしまったんですが、それはちょっと言い訳をさせてほしい。「1番はどっち向きですか?」って聞かれて、そもそも1番がどれか分かんなかったから答えられなかったんだって!

数字の1が認識できない方が丸の向き答えられないよりヤバい。

 

聴力:これは毎回何の意味があるんだろうと思ってるんですけど、これで問題が起こり始めたら本格的な『老』なんでしょうね。

 

問診:おじいちゃん先生だった。今年は3か月に及ぶダイエット生活で超健康なので特になにもなし。

 

心電図:ここで腹囲を測るという地味な効率化あるよね。0.5cm増でした。まあいいよ。

 

胸部レントゲン:特に…

 

バリウム:今年ちょっと動きが違ったような気がしたんですが、メニューってアップデートされることあるのかな。それとも担当医師の裁量で動かしてるのか?

 

解放されたので帰る途中に中野でラーメン食べてファミマ何軒か寄って帰宅。実は新宿健診プラザの手前のファミマを偵察したらウマ娘ポテチいっぱいあって、とはいえポテチ持ち込んで健康診断行くのもアレなのでそこはスルーしたら、帰り道ではどこにもなかった。マジかよ。

 

帰った後は満足したのとバリウムの影響で、家でぐだぐだしてたら終わりました。パカライブTV盛りだくさんでしたけど、私は横浜Day1にカレンチャンがいたことを見逃さなかった。ライブデビューへの道が着々と…。アストンマーチャンはカレンチャンと絡む。

 

 

【明日は祝日ですね】

2月23日って何だっけ…?

と1分間考えたけど分からず、国民の祝日が分からないなんて育ちの悪さが出とりますわ…と自嘲しながらスマホのカレンダーで答えを確認したら天皇誕生日(新)でした。それはズルいって。ポッと出じゃん。

ていうか、急に増やされると混乱するから天皇誕生日になる前から皇太子誕生日として祝日にしといてほしいし、祝日を減らすと国民の反乱が起こる危険性があるから天皇誕生日(旧)も上皇誕生日として祝日にしたままの方がいいと思う。そう考えると地位の変化や平等性を鑑みて全ての皇族の誕生日は祝日にするのが妥当なのではないでしょうか。世界に通用する日本のアイデンティティって、そういうことだと思う。増やそう、祝日。

 

とか言うけど、私の現在の職務は祝日ほとんど意味ない。

月曜祝日:元々休み むしろ人増えて困る

火曜祝日:元々休み むしろ人増えて困る

水曜祝日:僅かなメリットあるけど休みにはならない

木曜祝日:僅かなメリットあるけど休みにはならない

金曜祝日:そんなものは存在しない

 

水曜と木曜は「朝の出勤確認はしないけど、自分の仕事は普通にしてね」というスタイル。テレワーク前は「私服出勤可」「仕事に支障なければ昼から出勤、早退可」という微妙な配慮があった。金曜は全く何もない。

 

ただ、明日はちょっと嬉しい。最近水曜は15時からやらないといけない業務があって、17時スタートのイベントがギリギリになる…どう調整するか…って迷ってたんですけど、天の声が「まっ会社的にも祝日にやるよりは木曜にずらした方がみんな良いでしょ」と言ったので救われた。

 

 

こんな話、常日頃から一般的なタイムスケジュールでの労働を拒否してる人間がしてもあんま意味ないですね。

 

 

今日のウマ娘グルメ

f:id:addis:20220222230349j:plain

サイレンススズカのいちご大福

 

きょうのみなち

f:id:addis:20220222230337j:plain

f:id:addis:20220222230359j:plain

f:id:addis:20220222230408j:plain

f:id:addis:20220222230420j:plain

 

本日の体重

 

55.9kg(-0.8kg)

 

トゥディズフィットボクシング

f:id:addis:20220222232542j:plain