あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 7月5日版

 

こんばんは。会員番号26511です。

始まりましたよ。

東京サラブレッドクラブ2018年度 新規1歳馬募集

が。

先行募集は7月2日から13日まで。ボーっとしてると忘れちゃう絶妙な長さです。実際に3年前はボーっとしてたら締め切られてしまい、レッドラシーマが先行満口になって出資出来ませんでした。それで代わりに買ったのがちゃんコル。まあ…オークス出走という大仕事を成し遂げた分、ちゃんコルで良かったかな…。ラシーマはもう抹消されてるし…。大差ないけど…。

 

いや、話が脱線してしまいましたが、ちゃんと先行募集は決めといた方が良いんです。サクヤは先行募集で抽選になりましたからね!ということで、今回は個人的に気になった馬についてコメントしていきます。自身のテンションを上げるため兼備忘録として。

 

 

1.エリモピクシー17

1口250,000円 (総額100,000,000円) ディープ 牡 藤沢和雄 ノーザン

・御存知!みんな大好きエリモピクシー

・の、ラストクロップ

・で、ディープ牡馬

・で、東サラ史上初の1億円募集

・で、藤沢和雄厩舎

・そして、春の府中でバシっと宣伝済み

感想を述べさせて頂くと、何もかもが整いすぎてポジティブ要素がオーバーフローを起こして未勝利で終わるんじゃないかという恐怖を感じます。セレクトセールで2億とか3億の馬が、逆にそんなに走んないあの感じ。あとちっちゃい。

そもそも、予算的に対象ガイです。

 

3.ラストグルーヴ17

1口125,000円 (総額50,000,000円) キンカメ 牝 藤沢和雄 ノーザン

リシュブールはたまたま1勝しかしてないけど本質的にはもっと強いと思うし、ランフォザローゼスもPOGで上位で取ろうとしてた馬だし、根本的にラストグルーヴって爆発的な繁殖成績を残すポテンシャルがあると思ってる。ていうかラストグルーヴの産駒がお金にならないと東サラが潰れちゃう。

まあ、2018年にキンカメ牝馬に5000万払うかは別の話ですけど。

 

6.ラグジャリー17

1口60,000円 (総額24,000,000円) オルフェ 牝 木村哲也 矢野牧場

あのゴーフォザサミットやショウナンマイティの妹を6万で買えるのか!?

f:id:addis:20180705133157j:plain

顔が怖いのでむーりぃ…。こんなんデビュー前から3歳のロックディスタウン状態じゃん…。あとキムテツの非社台なんて死んでもむーりぃ…。

 

9.サイレントクロップ17

1口35,000円 (総額14,000,000円) クロフネ 牝 奥村武 社台

今年唯一のクロフネ産駒。牝馬だし、馬格あるし、奥村武も悪くないし、安いし、牝系も良い。社台ファーム?いや、私3歳世代からサクヤを引き当てた者なので、社台ファームにアレルギーとか無いです。

でも、父クロフネに母父シンボリクリスエスって、なんか能力値が足りなそうじゃない?気のせい?

 

10.ブランシェール17

1口40,000円 (総額16,000,000円) エイシンフラッシュ 牡 鹿戸雄一 坂東牧場

エイシンフラッシュ産駒、欲しさがある。母父ディープ、良い感じに補ってきそう。あと、馬体の解説に「ネコのような身のこなしを見せる若駒」という一文がある。そして、

f:id:addis:20180705134428j:plain

青鹿毛でたてがみは茶髪なイケメンボーイ。これが鹿戸厩舎で4万なんですか。

自分を落ち着けるために冷静にジャッジすると、エイシンフラッシュ×牝系ダートで兄姉微妙という状況から、「芝ダート兼用の駄馬」に終わる可能性はある。芝1800mでもダート1800mでも7着までみたいなさぁ。

 

11.アクアシャンデリア17

1口45,000円 (総額18,000,000円) スピルバーグ 牝 黒岩陽一 辻牧場

12.ボールルーム17

1口50,000円 (総額20,000,000円) スピルバーグ 牝 宗像義忠 三石川上牧場

スピルバーグ初年度チャレンジもちょっとやってみたかったんですけど、どっちも牝馬だし、非社台だし、黒岩と宗像だし、その割に思ったより高いし、こりゃクラブ内での序列が低いっていうか、大して期待されてない感じだな?本当に走るスピルバーグは水色の勝負服で走ってそう。まったくもう。

 

13.ココロチラリ17

1口50,000円 (総額20,000,000円) ダノンシャンティ 牡 手塚貴久 白老(社台育成)

良っ。

 

17.レッドファンタジア17

1口175,000円 (総額70,000,000円) ディープ 牡 藤原英昭 ノーザン

一言で言います。名馬の相が出ておるよ…。

予算オーバーなので買いません。サクヤがな、オークスでな、3着だったらな、買ったのにな。来年のペーパーだな。

 

19.ステイアライヴ17

1口45,000円 (総額18,000,000円) ハーツ 牝 友道康夫 社台

友道厩舎のハーツ牝馬でこの値段となると一瞬惹かれたけど、ちゃんコルとキャラが被るのでいいや。社台ファームだし。

 

21.レッドメデューサ17

1口60,000円 (総額24,000,000円) ダメジャ 牝 平田修 ノーザン

◎ノーザン産である◎お値段が手頃である◎馬格があり安心である◎ダイワメジャーでマイルに寄せるなら平田厩舎もプラスである◎姉レッドランディーニも頑張っている

△基本的に馬体や写真や動画を一切考慮しない私が、パッと見で「何か変な体してない?」って思った。トモとかこれは別にこれで大丈夫なのか。全然分かんないけど。

 

22.アンリミテッドバジェット17

1口80,000円 (総額32,000,000円) オルフェ 牡 須貝尚介 社台

オルフェだったらコレかな。個人的に、ステゴ系列の扱いは厩舎によってメッチャ巧拙が出ると思ってるので、須貝厩舎なのは良いと思う。あと、顔がやさしい。

あとは、社台ファームの牡馬なところとか、8万円なところとか、母父ミスプロ系とはいえあまりにもダートに寄りすぎじゃないかってところなんかと、折り合いを付けられるかどうか。

 

23.アドマイヤリッチ17

1口45,000円 (総額18,000,000円) ルーラーシップ 牝 斉藤崇史 ノーザン

アドマイヤリッチって実績ある割に値段が上がらないよね。ラシーマも条件間違えたりノド鳴ったりしなけりゃもっとやれたと思うし。今をときめくルーラー牝馬。今はときめいてないけど数年後にときめくかもしれない斉藤崇史厩舎(不安)。母高齢?サクヤを引き当てた男なので(

 

26.レッドオーヴァル17

1口100,000円 (総額40,000,000円) エピファネイア 牡 角居勝彦 社台

正直、募集馬が出た瞬間はコレ一本勝負だなって思ったんですよ。エピファネイアは「能力の高さ」に関しては21世紀の中でもベスト5に入る馬だと思ってるし、レッドオーヴァルの初仔、安田隆じゃなくて角居か~~~ってとこに勝負気配を感じました。

まあ、牡馬で370キロ、体高149cmは不安です。間違いなく先行募集で消えるから成長を見守ることも出来ないし。

 

27.レッドソンブレロ17

1口75,000円 (総額30,000,000円) エピファネイア 牡 石坂正 ノーザン

レッドオーヴァルがダメならこっちのエピファネイアかな?

という気持ちは無くもない。ちょっと安いし、ノーザンだし。

でも、レッドソンブレロ16を検討した時のことを思い出したんですよ。「この牝系にクロフネならダートで良いトコまで行くぞ~!」って感じたことを。そんな馬にエピファネイアって、どうなの。案の定紹介文に踊る"芝ダート兼用"の文字。募集カタログの段階で"芝ダート兼用"とか書いてる馬は、信用しない人種です。

 

33.リュポメルー17

1口60,000円 (総額24,000,000円) Golden Horn 牡 松田国英 社台

さっぱり分からんけどロマンある。

ゴールデンホーンは珍しく日本馬が1頭も出なかった2015年の凱旋門賞の勝ち馬なんですね。印象が薄いわけだ。ていうか初年度産駒なんだ。いよいよ分かんないじゃん。

 

 

以上です。冷やかしで書いた馬から、本気で買うつもりで書いた馬まで、何となく分かるのではないでしょうか。書きながら方針が固まってきた感があるので個人的なメモとしては良かったです。

 

 

以下、おまけ。

 

=========================

レッドゲルニカ

牡5歳 藤沢和雄厩舎 22戦6勝[6-3-4-9]

前走:5/26 欅S 14着

次走:

 

6月11日に、去勢されました。

 

=========================

レッドコルディス

牝4歳 高橋義忠厩舎 12戦1勝[1-1-0-10]

前走:4/21 4歳上500万下 9着

次走:

 

北海道に里帰りしてのんびりしているようです。引退じゃないよ。

 

=========================

レッドサクヤ

牝3歳 藤原英昭厩舎 6戦2勝[2-1-0-3]

前走:5/20 オークス 4着

次走:ローズS?

 

オークスは、一人で人生最大の大号泣を致しました。最後の200mで200時間分くらい精神を磨耗した(良くも悪くも)

「ビェェェェェ~~~~ン!」って泣き方、現実世界の人間がするんだ。自分でも笑った(泣いてた)

 

ハッキリ言わせてもらうと秋にはラッキーライラックとリリーノーブルは逆転できると思うわ。アーモンドアイは無理。

 

=========================

レッドルゼル

牡2歳 安田隆行厩舎予定 0戦0勝[0-0-0-0]

父ロードカナロア

母フレンチノワール

 

2月に山元に移動したのに5ヶ月間そのままって何やってんすか。

厩舎側の都合っぽいけども。

まあ入厩しないだけで順調は順調です。

 

=========================

おまけ

f:id:addis:20180705145701j:plain

関西馬の目次ページがサクヤのエルフィンSだったので気分が良い。