あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

POG2021~2022 ドラフト指名馬

あ、あーあー、うん。ぬふっふぉん。

えーーーーと、あでぃすです。ブログ書かなさすぎて声帯が詰まってら。いや、声帯じゃなくてブログ筋的なものが固まってら。

この冒頭からしてブランク&スランプですね。こんにちは。

 

毎度おなじみPOGドラフトの振り返りをやります。今年もダービー当日にオンラインでドラフト会議がありました。26人×10頭でもあんなにテキパキできるなんて、便利な世の中になったものです。

 

あ、ドラフト終わった後になんかしゃべってたらしいんだけど、アレはアレよ。ドラフト開始からあの時間までに日本酒5~6合飲んでたのよ。だから何も覚えてないし、聞いていた人も何も覚えているべきではないし、ラインに貼った写真も存在するべきではない。真なるは2つだけ。

 

「フォーナインは行きます」

 

「水戸のコスプレソープでウマ娘コスプレ選んだ話は本当に炎上の恐れがあるので慎重に判断します」

 

では、指名馬の解説に移りたいと思います。よろしくお願いします。

 

1位 ダノンフォーナイン

父ディープインパクト 母タミーザトルピード

音無秀孝厩舎 千代田牧場(ノーザン育成) ダノックス

他:大人POG、日刊競馬POG、netkeibaPOG

 

指名理由:

 

 

1位 ダノンフォーナイン

父ディープインパクト 母タミーザトルピード

音無秀孝厩舎 千代田牧場(ノーザン育成) ダノックス

他:大人POG、日刊競馬POG、netkeibaPOG

 

指名理由:ダノンザキッドが普通に活躍してたら「ダノンザキッドの後追いw」って言われるのが嫌でスルーしてたところですけど、皐月賞15着→ダービー回避という素晴らしい失速を演じてくれたので「ダノンザキッドの仇取るよ」ってことで逆に指名したくなりました。音無厩舎もそろそろダービー勝たないと時間ないし。

例の大人のPOGでも今年はこれ1頭なので頑張りたいですね。へえ、水道局、POG、賭博、50万以上動く、遊びの範囲を超えている、捜査、へえ。じゃあシャフリヤールが勝った瞬間200万円以上動いたPOGもダメなのかな?何がとは言わないけど。ていうか例えば日刊競馬新聞社の社内POGだって50万円くらいは余裕で動くでしょ?それ摘発する?業界人のPOGは何桁動かしても「まあそうだね」で水道局員のPOGは「趣味の範囲~~~!!!」なの?かわいそうじゃない?ていうかまた例えばもしもホリエモンと前澤友作と藤田晋が1億の差し馬POGをやってたとして、「遊びの範囲を超えている」って摘発に動くか?動かないよな?罪にバイアスを掛けるなよ!!!!!いや、何でもないです。

 

 

2位 マジカルキュート

父ディープインパクト 母ソーマジック

音無秀孝厩舎 社台F 社台RH

他:netkeibaPOG

 

指名理由:1位で消えるかと思いきや残っていたので。図らずして音無厩舎の牡牝ディープ産駒が1・2位という形になってしまった。ソーマジック史上最高というなら凄いんでしょう。5/31(月)に「蕁麻疹が出たので騎乗を控えています」という近況報告があったこと以外は順調。ドラフト翌日にこれって騙し討ちかよ。

 

 

3位 チェルノボーグ

父ディープインパクト 母コンテスティッド

藤原英昭厩舎 社台F 社台RH

他:netkeibaPOG

 

指名理由:2位までに消えると思ってたのに残ってたから…。図らずして社台RHとかいう二流クラブで2・3位を固めることになってしまった。まあ東サラとかいう三流クラブからもレッドルゼルとかレッドジェネシスが出る訳で、POGでの勝負はアベレージより大物を一点で引くことだから。新馬戦、ダノンフォーナインと当たります。図らずして。まあ昔も指名したワグネリアンとスヴァルナが新馬でぶつかって片方ダービー勝ったし。いいんじゃないかな。

心理テスト:この馬の名前から思い浮かぶものは?

①チエル

②チルノ

③チェルノブイリ

④カブトボーグ

⑤「黒い神」を意味するスラヴ神話の神

 

答え:カブトボーグだけは無い。

 

 

4位 カレンイモーション

父ハーツクライ 母カレンチャン

安田翔伍厩舎 社台F 鈴木隆司氏

他:日刊競馬POG、netkeibaPOG

 

指名理由:ウマ娘リリース記念だから。

本当は2位で指名する予定だったんですが、あれが余ってるとかあれが残ってるとか某名牝の産駒しか指名しない人がどの順位でカレンチャンに触れるのかとか色々考えた結果この位置に。厩舎が

この気持ち悪い人なので、むしろ良いかもしれない。あと、ネタじゃなく馬自体も悪くないと思う。情報無かったら裏1位にするので。

 

 

5位 フォーブス

父ディープインパクト 母ゴーイントゥザウィンドウ

藤原英昭厩舎 千代田牧場 飯田正剛氏

他:日刊競馬POG

 

指名理由:2位予定のカレンチャン取るの遅らせてたら、3位予定のミリアグラシアと4位予定のアイムユアーズがいなくなってたので。図らずして藤原英昭厩舎もディープの牡牝が並ぶことに。タイトルホルダーを推奨していたことでお馴染み、競馬王の袋とじ枠。

 

 

6位 ダノンブリザード

父ディープインパクト 母コンクエストハーラネイト

池江泰寿厩舎 下河辺牧場 ダノックス

他:日刊競馬POG

 

指名理由:1位のダノンフォーナインと被るけど、今年のテーマは「ダノックスの逆襲」なので。泣けるじゃないですか…ワクチン闇打ちしてまでダービーを東京競馬場に見に行こうとした野田夫妻のこころざし…天罰が下ってダノンザキッドの骨が折れたけど…。ダノンはマイソウルとかスコーピオンとかアーリーも取れれば取るつもりだったよ。

 

 

7位 リーブズオブグラス

父エピファネイア 母リープオブフェイス

寺島良厩舎 追分F G1R

他:日刊競馬POG

 

指名理由:エピファネイア研究家なので関西馬で牝馬でサンデー4×3でついでに母父クロフネの馬を選びました。こんなとこで抽選になるとは思わなかったが。

…ここまで、個々の指名は満足してるけど、並べてみたら千代田→社台→社台→社台→千代田→下河辺→追分なんだけど大丈夫?

 

 

8位 ウェルカムニュース

父サトノアラジン 母レジェンドトレイル

池江泰寿厩舎 ノーザンF 吉田勝己名義(オーナーズ)

他:日刊競馬POG

 

指名理由:真っ先にゲート受かってて夏の新潟デビューというのが良いですね。池江牡馬だし。

やっとノーザンFを指名できたと思ったらサトノアラジン産駒でオーナーズという変化球なんですが、この人、現代の競馬知ってるのかな。ダービー17頭のうちどこの牧場の馬が何頭走ってたのか知ってるのかな。

 

 

 

9位 スカンダ

父キングカメハメハ 母オーキッドレイ

厩舎未定 ノーザンF 金子真人HD

他:日刊競馬POG

 

指名理由:『ドラフト時点で厩舎未定』というのはこの世で最も忌むべきもの。多井隆晴で言うところのドラ表示牌待ちのカンチャンくらい終わってるんですが、最後のキングカメハメハかつみんな大好きオイスターチケット牝系かつ競馬王の袋とじ枠ということで指名に踏み切りました。

どうでもいいけどカンチャンとカレンチャンってほぼ同じですね。カンチャンマチカワイイ

 

 

10位 レッドマグノリア

父ディーマジェスティ 母レッドアマビリス

寺島良厩舎 ノーザンF 東京HR

他:日刊競馬POG、netkeibaPOG

 

指名理由:俺の愛馬が!なので。

今年は表10頭全て関西馬、しかも音無、藤原英、池江、寺島が2頭ずつの4ペア。東西のバランスが~とか牡牝のバランスが~とか路線別に選びた~いとか余計な手心を加えずリストに忠実に指名していったらこうなった。まあその方が勝てるのかもしれない。

 

f:id:addis:20210605141036j:plain

日刊競馬POGは神調整でミーハー値を1000以下に押さえました。

 

 

裏1位 カレンブルーローズ

父バゴ 母カレンタントミール

安田翔伍厩舎 高柳隆男 鈴木隆司氏

 

指名理由:カレンチャンとライスシャワーの融合。あと、母名のタントミールはキャッツに登場する猫の名前です。好きな要素しかない。あ、厩舎はキモい人だ。

 

 

裏2位 アカノストロング

父ストロングリターン 母フレンチノワール

松下武士厩舎 社台F 岩切企画

 

指名理由:レッドルゼルという名馬の弟です。裏はめんどうなんでうだうだ書かん。書くほどの理由もないし。

 

 

裏3位 トプカプパレス

父Golden Horn 母Reunite

田中博康厩舎 英国産 ゴドルフィン

 

指名理由:ゴドルフィンは極端に早いか極端に遅いかの二極で、これは北海道デビューが見えてるので。血統は全く分かりません。

 

 

裏4位 ウン

父キタサンブラック 母マリブウィン

林和弘厩舎 須崎牧場 岡田繫幸→岡田美佐子

 

指名理由:こんなにネタに溢れた馬、誰かが表10位か裏1位で取ると思ったけどな。

 

 

裏5位 チュラーダ

父クロフネ 母テンダリーヴォイス

萩原清厩舎 日高大洋牧場 金子真人HD

 

指名理由:AddisKurofuneとしてクロフネ産駒も必要だけど、表で取るパワーは無かった。ソダシ指名出来なかった雑魚でごぜえますし…。

 

 

 

裏6位 グランデレジーナ

父エピファネイア 母グランデアモーレ

藤岡健一厩舎 白老F キャロットF

 

指名理由:去年のグランデフィオーレも指名してたのと、エピファネイアに替わって牝馬なので。

 

 

裏7位 レディバランタイン

父サトノアラジン 母ミリオンウィッシーズ

加藤征弘厩舎 ノーザンF 丸山担氏

 

指名理由:ここら辺とかもう泥酔してて覚えてないけど、当時の資料を読み返すと、元々裏2位予定→表でサトノアラジン産駒指名しちゃったので回避→この順位まで残ってるし他に裏で取りたい馬も減ってきたのでやっぱり指名、という流れみたいです。

 

 

裏8位 スマートシンパシーの19

父ベーカバド 母スマートシンパシー

小島茂之厩舎 岡田スタッド LEXオーナーズ

 

指名理由:競馬王の袋とじに「今年のタイトルホルダー枠」「牧雄も壮史もお気に入り」「心肺機能が半端ない」って書いてありました。2年続けてこんなんが走ってたまるか。ちなみに、姉はウワサノシブコです。そこ引っ張った名前になったらアレだな。

 

 

裏9位 ニシノラブウインク

父エピファネイア 母ニシノシルエット

小手川準厩舎 村上欽哉 西山茂行

 

指名理由:今年はリストが64頭だったので、終盤は選択肢が減ってくるわな。これはエピファネイア牝馬シリーズ。

 

 

 

裏10位 シホノスペランツァ

父ブラックタイド 母メジロスプレンダー

寺島良厩舎 レイクヴィラF 村瀬寛紀

 

指名理由:今年は裏10位担当を用意してなかったので悩みましたが、まだ指名してない種牡馬…ウマ娘に関係ある…表の10位も寺島厩舎だったな…とか考えて選びました。多分。この後にソープ論概説Ⅰの講演をするくらい酔ってたので覚えてないです。

 

 

以上。

 

f:id:addis:20210605144505j:plain



 

次回、