あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

エピファネイア産駒は『ゆったりのびのび条件』で買え! (実践編)

こんにちは。あでぃすです。

 

無責任。

 

なにがって、「エピファネイアはこういうやつです。試してみてね。さようなら」じゃ無責任。そう心の中の長老が言ってました。なので、やってやりますよ。ちゃんと身銭を切って証明してやりますよ。我がエピファネイアマスターの力を!

 

【ルール説明】

12月1週目(11/30~12/1)と12月2週目(12/7~8)の開催で、各週1万円ずつをエピファネイア産駒に条件に応じて投資。儲かったら嬉しい。当たらなかったら悲しいし食生活が惨めになるし前編のデータ集と能書きはカス。

 

ほないくで。

 

【12月1週 (11/30・12/1)】

(土)

中山,4,未勝利*,ダ,1800     シアンフィデール

中山,6,新馬,ダ,1800           ベルウッドネイチャ

中山,9,葉牡丹賞500*,芝,2000         アマゾーヌ

中京,1,未勝利*,ダ,1400     エターナルバディ

阪神,4,未勝利*,芝,1400     ショウナンワンガン

阪神,4,未勝利*,芝,1400     リノキアナ

阪神,4,未勝利*,芝,1400     メイショウセイフウ

(日)

中山,1,未勝利*,ダ,1200     クサヒバリ

中山,3,未勝利*,芝,1800     ウインランウェイ

中山,4,未勝利*,芝,1600     ファートゥア

中山,5,新馬,芝,2000           インビジブルナイツ

中京,1,未勝利*,ダ,1800     ディープハーモニー

阪神,1,未勝利*,ダ,1200     ネクサスアルカナム

 

勝負の1週目。出走してきたエピファネイア産駒は土日で13頭。このうちダートはカスなので最初に除外するとして、芝に出走する7頭を前編のデータに照らし合わせて検討していきます。

 

(土)中山9R アマゾーヌ

牝馬美浦2000m5戦目(1勝クラス)8枠12頭立

こんな感じで、買えるエピファネイアかどうかをチェックします。

で、いきなり葉牡丹賞。この時期の1勝クラスとか重賞って適性とか条件より力関係だからスルーでもいいんですけど、揃っちゃってるんだよな、条件。ハナ切れそうだし…。

 

(土)阪神4R

ショウナンワンガン

牡馬栗東1400m・2戦目(未勝利)・3枠・15頭立

リノキアナ

牝馬栗東1400m3戦目(未勝利)6枠15頭立

メイショウセイフウ

牝馬栗東1400m・2戦目(未勝利)・7枠15頭立

この3頭出しは、牡馬で内枠のショウナンワンガンはいらんね。外枠2頭は関西馬の牝馬…!非根幹だから勝てないはずだけど、複穴ならか…?

 

(日)中山3R ウインランウェイ

牡馬美浦1800m4戦目(未勝利)2枠16頭立

これは逆の意味でエピファネイア理論の実践になりますね。人気になりそうだけど、全ての条件がダメ。2000mから1800mへの短縮だし。これはザ・消しファネイアです。走ったら切腹。

 

(日)中山4R ファートゥア

牝馬美浦1600m4戦目(未勝利)8枠16頭立

今週のエピファネイアではコレが一番じゃないですかね。関東馬だし多頭数だし4戦目だけど、そんな全てのプラス条件が揃う馬なんて待ってられないからね。今週はファートゥアが主力!そもそも馬自身がつよいし!

 

(日)中山5R インビジブルナイツ

牡馬美浦2000m新馬6枠13頭立

関東馬の牡馬って時点で大前提がカスなんですけど、2000mの新馬で外枠少頭数という好条件が揃ってしまった。複勝くらいなら買っていいですか…?

 

ということで、1週目の結論です。

ファートゥアに単勝3500円+馬連1500

アマゾーヌに単勝1000円+馬連1000

リノキアナに単勝100円+複勝900

メイショウセイフウに単勝100円+複勝900

インビジブルナイツに複勝1000

 

以上のように割り振りました。ファートゥアが勝負!

 

で、あんまり紙面を割けないので、直で結果を見せますね。

 

ファートゥア→5着

f:id:addis:20200106160640j:plain

内有利、前有利の馬場で差し込めませんでした。

 

アマゾーヌ→12

f:id:addis:20200106160704j:plain

やっぱり1勝クラスじゃ荷が重かったし、勝ち馬に早めに来られて逃げのメリットがありませんでした。

 

リノキアナ→12

メイショウセイフウ→13

f:id:addis:20200106160730j:plain

何の感想も得られませんでした。

 

インビジブルナイツ→7着

f:id:addis:20200106160745j:plain

前を走ってたリアムがフラフラしててまともに追えませんでした。

 

死。

 

いや、これはね。前座です。何のために2万円用意したと思ってるんですか。落として上げるバラエティのお決まりだから。競馬場の達人も午前に勝ち確するヤツよりメインや最終で逆転した方が面白いから。OK?

 

あと、ザ・消しファネイアに認定したウインランウェイは3番人気8着でした。見たか!!!!!!

 

【12月2週 (12/7・12/8)】

(土)

中山,5,新馬,芝,1800           フラワリングナイト

中京,7,未勝利*,芝,2000     メイショウボサツ

中京,7,未勝利*,芝,2000     ウインランウェイ

中京,10,つわぶき500*,芝,1400       ソーユーフォリア

中京,10,つわぶき500*,芝,1400       シュルルヴァン

阪神,5,新馬・牝,芝,1400    ノーブルブレイド

(日)

中京,7,未勝利*,芝,1600     エフティクルーク

阪神,2,未勝利*,ダ,1800     キャルブルー

阪神,3,未勝利*,芝,1400     エールオンレール

阪神,4,新馬,芝,1200           プティシュシュ

阪神,5,新馬,芝,1800           マルカエイペックス

阪神,6,500万下*,ダ,1200  カーフライターク

 

大勝負の2週目。出走12頭、そのうち芝は10頭です。よっしゃよっしゃよっしゃ!

 

(土)中山5R フラワリングナイト

牝馬美浦1800m新馬・4枠・15頭立

マイル戦使ってくれたら買いたかったね。関係ないけどレッドマジックじゃん。

 

(土)中京7R

メイショウボサツ

牡馬栗東2000m6戦目(未勝利)5枠・14頭立

ウインランウェイ

牡馬美浦2000m5戦目(未勝利)6枠・14頭立

ザ・消しファネイアのウインランウェイが連闘してきたのは草ですが、2000mに戻したからって無理なもんは無理。乗ってるの原田和真だし。

一方、メイショウボサツ。今回の企画的には、買えません。牡馬だし。キャリアを重ねるほど期待値下がるって書いちゃったし。でも、この馬はずっと追い掛けてて個性が良く分かってるんですよね…。中京で外回せばグイグイくると思うんですよね…。でも、それはエピファネイアの法則じゃなくて、個人的な予想になっちゃうから…。

“この企画の予算では買いません”ということで。

 

※つわぶき賞の2頭はパスします。昇級戦こわい。

 

(土)阪神5R ノーブルブレイド

牝馬栗東1400m新馬5枠15頭立

1200mか1600mを使ってくれたらよかったのに…!実は先週の中山1200mを除外されてるんですよね。この馬がいればファートゥアに突っ込まなくても良かったのに…!まあ、これは非根幹なこと以外条件◎だし、複なら買える。

 

(日)中京7R エフティクルーク

牡馬美浦1600m2戦目(未勝利)1枠16頭立

距離だけじゃ厳しいっすね。

 

(日)阪神3R エールオンエール

牝馬栗東1400m2戦目(未勝利)6枠15頭立

この馬、初戦ダートで大敗してるんですよ。エピファネイアのダートはカス。今回は非根幹距離とはいえ芝替わり。関西馬、牝馬、鮮度いい、外枠。人気ない。あるかも。

 

(日)阪神4R プティシュシュ

牝馬・栗東・1200m・新馬・8枠・9頭立

あ!!!!!!

パーフェクトじゃん!!!!!!

実践編の2週目にコレが出てくるとは、運命じゃないですか!?

牝馬で、関西馬で、根幹距離で、新馬戦で、少頭数の、外枠。

揃っちゃったじゃん。エピファネイアの全てが。

これ、もう他はどうでもいいわ。

ありがとう神様。私はプティシュシュで年を越し、新たな神となります。

 

(日)阪神5R マルカエイペックス

牝馬栗東1800m新馬6枠9頭立

惜しい。実は、元々はこの馬が1600mか2000mの新馬を使ってくれないかと期待してました。1800mじゃなかったらコッチも文字サイズ大きくできたのに。

 

ということで、2週目の結論です。

プティシュシュに単勝5000円+馬連3000

マルカエイペックスに馬連1000

ノーブルブレイドに複勝500

エールオンエールに複勝500

これで。8:1:0.5:0.5ってもうプティシュシュに全部じゃん。

 

では、結果発表です。

f:id:addis:20200106161714j:plain

f:id:addis:20200106161725j:plain

f:id:addis:20200106161733j:plain

f:id:addis:20200106161741j:plain

f:id:addis:20200106161747j:plain

 

 プティシュシュ→4着 

 

 

 

…。

 

………。

 

…レシステンシアがレコードで逃げ切るようなクソ馬場が悪い。

 

ポジション取らずに外々を回った和田さんが悪い。

 

なんだろう、なんかもう世の中が間違ってる。

 

政治が悪い。なんもかんも政治が悪い。

 

1週目:1万円→0円

2週目:1万円→0円

 

 

 

ということで、エピファネイア理論はカスでした。さようなら。

 

(補足:メイショウボサツは鮮やかに勝ちました)

 

さようなら。

 

 

 

 

 

原稿を書き終えてからコミケまでの3週間で、全部取り返す大物を引いてやるからな…!

 

 

 

 

========

※この記事はコミックマーケット97にて『早稲田テンポイント』に寄稿した文章②です。