あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

レッドルゼルが根岸Sを勝ちました

一口出資馬のレッドルゼルがGⅢ根岸Sを勝ちました。

 

面倒なので東サラにて一口馬主として独り立ちしてからだけの話にしますが(東サラ始める前に大学の先輩と共同でシルクもやってた)、

 

入会した2014年10月から数えて6年3か月、出資馬がデビューした2015年11月から数えて5年2か月、世代としてはレッドルゼルが4世代目、延べ5頭目の出資馬になります。

 

f:id:addis:20210201231800j:plain

東サラの書類なぜかスタートからほぼ全部保存してる

 

この「契約締結時の交付書面」にある通り、最初の出資馬はフレンチノワールの13ことレッドエトワールとエポカブラヴァの13ことレッドゲルニカだった訳ですが、

 

初めての重賞勝利がレッドルゼル、すなわちフレンチノワールの16による根岸Sだったことって、ごく個人的にとても運命的だと感じているんですよね。

 

レッドエトワールの弟であるレッドルゼルが、レッドゲルニカが目指して叶わなかったダート短距離路線で重賞を勝つ。最初の出資馬2頭の魂というか執念というか、とにかく2頭が天国から力を貸してくれたんじゃないかって。あ、ごめんなさい2頭とも死んでないしなんならゲルニカは3日後の浦和で走りますけど。

 

一口馬の重賞勝利はやっぱり一つの目標というか、一口馬主としての昇級試験というか、チェックポイントになる瞬間なんですが、もうちょっと早く実現できるんじゃないかと思ってました。

 

レッドゲルニカはガタガタになる前は重賞どころか本気でフェブラリーS勝てると思ってたし(エーピーインディ系というかアメリカンなダート血統ってなんで突然プッツンするんでしょうね)

 

レッドエトワールは新馬勝ちして2戦目がフェアリーSで上位人気になるって評判だったし(除外で菜の花賞にスライドして2番人気9着で現実を見た)

 

レッドコルディスは結果的にはなんちゃんてオークス出走だけになったけど新馬勝ち後が順調ならもうちょっとやれたはずだし実際フローラSは好内容の5着だったし(今成績を見返しても3歳秋以降が不思議すぎる)

レッドサクヤはもう怪我しなかったらローズS確勝だったしエルフィンS勝ち+オークス4着ってもう重賞勝ったようなもんだし(レース走ってたの2017/10~2018/05の7か月間で、怪我が治るのを待ってたのは2018/9~2020/2の1年5か月間だった。倍かよ)

 

こんな感じで上の世代の馬たちも頑張ってくれてたので、今までも重賞がとても手が届かない目標だという印象は持ってなかったんですが、実際に勝つとなるとこんなに色々なものを乗り越えないといけないのかと。

根岸Sだって1番人気になって妙なプレッシャーが掛かったし、実際アタマ差だし、勝ったからよかったねぇってなってるけど川田直線で一回進路取り間違えてあの瞬間終わったと思ったし、ていうかカペラSクビ差2着だし。プロキオンS1番人気で大敗したし。勝つって大変ですよね未勝利戦だろうと重賞だろうと。

 

ということで、レッドルゼルはフェブラリーSに向かうようです。カペラS→根岸S→フェブラリーSってローテ、どう考えてもレッドゲルニカが実現すべきだったと思うんですけど。

 

 

<<<フェブラリーS、どうなの>>>

 

『まず、メンバーどうなの。』

 

チュウワウィザード →海外

ゴールドドリーム →引退

インティ →東海Sで沈没

クリソベリル →故障

モズアスコット →引退

 

チャンピオンズCの上位5頭がいないんですよね。インティはいるけどいない扱いでいいや。

チャンピオンズCからの直行で強そうなのはカフェファラオとサンライズノヴァくらいでしょうか。エアの2頭も別に…

 

東海Sは別に…オーヴェルニュは川田乗らないでしょ。アナザートゥルースは出てこないみたいですし。むしろデュードヴァンの方がこわいかも。

 

で、根岸Sは59キロで内突っ込んでロスあったアルクトスとか強そうだけど、去年のフェブラリーS負けてるし、良馬場でレベル高いレースだと疲れちゃうタイプなんだと思う。タイムフライヤーも「1400mでこれだけ走れたら1600mなら期待できる」とか「叩き台の根岸Sとしては上出来。本番は上積みある」みたいな言論は全部嘘です。

 

で、結局どんな感じのメンバーになるんでしょうか

 

アルクトス

インティ

エアアルマス

エアスピネル

オーヴェルニュ

カフェファラオ

グレートタイム

サクセスエナジー

サンライズノヴァ

スマートダンディー

ソリストサンダー

タイムフライヤー

デュードヴァン

レッドルゼル

ワイドファラオ

ワンダーリーデル

 

こんな感じかな。適当ですけど。

 

うーん。

 

なんだこのメンバー。

 

もしかして。

 

レッドルゼル、1番人気まであるのでは…。

 

え?

 

そういうフェブラリーSなの今年?

 

 

『レッドルゼル自身はどーなの。』

 

分かんないです。

差せる馬にシフトチェンジしてきたのは非常に良いよね。裏のシルクロードSでモズスーパーフレアを17着にしたきたむらなんとかさんは今のルゼルを見て何を思っているのかな?

根岸Sの1分22秒3も非常にいいよね。グリチャの解説の人が根岸Sを22秒台で勝ったら本番も勝てるって言ってました。

でも、なんだかんだ初距離って、道中行けそうな感じだったのに追って意外なまでに伸びないって事態、多々あるからね。

 

 

さっきのウマ娘のトウカイテイオーのように

 

 

そもそも折り合い欠いたりするかもしれないし。

つまり、分かんないってことです。みんなは距離実績のあるサンライズノヴァやカフェファラオを買った方が安心だよ。さっきのウマ娘のメジロマックイーンのように。

 

いやでも今年のメンバーやばいよ。ゴールドドリームとモズアスコットが引退してクリソベリルが故障してチュウワウィザードとコパノキッキングとジャスティンが海外に行ってる絶妙な隙間みたいなタイミングで出られるなんて。

 

f:id:addis:20210202003519j:plain

 

「ゲルニカとエトワールの魂がルゼルを根岸S勝ちに導いた」

というポエムを発表したいがためだけに書き始めたのにずいぶん余計なことを書いちゃった。

フェブラリーS、勝つとは言えないけどなかなか楽しみかもしれません。