あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

コミケに参加しました

f:id:addis:20180102001108j:plain

初めて行ってきたんですけど、いやー、楽しかった。楽しさ故に、疲労した。

でも、「初めてコミケに行ってきましたレポ」とかはしないですよ。多分もう世界に1億記事くらい存在してると思うし。一応サークル参加者として行ってきたんですけど、したことと言えばコラムの寄稿と店番の手伝いとサークルの先行入場を利用した10:00スタートダッシュくらいなんで、「コミケとは?」とか聞かれても何も分からんっす。

 

f:id:addis:20180102001206j:plain

特に何もしてません。

 

なので、1~5位のランキング形式で戦利品を披露することにします。

 

5位

企業ブース

 

f:id:addis:20180101222523j:plain

楓さんのTシャツ&スポーツタオルセット、おまけの缶バッジ付き。今回は何が何だか分からなくて、どこに何があるのかもほとんど事前に何も調べてなかったので、大体は迷子になりながら反射神経でお買い物をしてました。

 

f:id:addis:20180101223109j:plain

ボートレース多摩川がコミケに出展してるのは知ってた。行ってきた。軽く買い物をした。みんな大好き喜多須 杏奈選手がいたので挨拶して握手してもらいました。2月にまた多摩川来るらしいっすよ。コスプレトークショーじゃなくて選手として。「行きます!応援します!」って言っちゃったんだよなー。

 

4位

本たち

 

f:id:addis:20180101223642j:plain

レッドドラゴンの記事がグーグルに「アダルト」って怒られるんだったらこの画像一発でアウトでしょ。でもアマンクロスの②-2は怒られないし基準が分からん。

まあ、なので、あまり触れずに通過しようと思いますが、ほんの一言だけ。

まず右上のMETOさんの『カエ・デー』だけは健全です!ひたすらに楓さんのフルカラーのイラスト集です!別に何が欲しいとか何を狙ってるとか事前に考えずに来たんでとりあえず「楓さんので目に付いたの買っていこうかな」って感じでフラフラしてました!となりも楓さんで左上と左下は同じサークルさんの新刊でこれは何というか申し訳ないんですけどネットで違法で無料で読んでよく知ってたサークルさんだし前に若林智香ちゃんの本も書いてて尊敬してたので感謝の意を込めて買いました!そしててっきりデレマスの本って東7と東8の「アイドルマスター」のとこにしか無いと思ってたんだけど午後になって東6をフラついてて「なんかここらへん全体的にドエロいしジャンルばらばらやな」と思ったらデレマスの本も一杯あって(マンガ・アニメ・ゲーム(男性向け)ってそういうことだったんですね!)そこで衝動買いしちゃったのが下のありす本と美波本です!あんまりココでこういうこと言うのは良くない気がするけど催眠、洗脳、快楽堕ち、目がハート、そういうのが好きです!捕まった時に警察に押収されたくないので一層真面目に暮らします!宜しくお願い致します!

以上、一言でした。

 

3位

楓さんの色々セット

 

f:id:addis:20180101225313j:plain

りんごくらぶってサークルさんに行列が出来てて『新刊セット 3000円』って書いてあったんですよ。「本に3000円?高くない?でもこんなに並んでるってことは何か良いものなのでは?人気サークルなのでは?楓さんの何かなのは確かだし、もう並んでまえ!」と並んだ結果、トートバックを貰いました。

で、中に本が2冊と、カレンダーと、しおりと、ICカードに貼るやつが。

結果としては、良い買い物でした。全部使う。ちなみに本は健全で、当日は申し訳ないけど「まあ本はオマケなのかな」と思ってたんですけど、帰ってから読んだらとても良かったです。こういうタッチすき。

 

2位

しおこんぶ

 

f:id:addis:20180101230152j:plain

これだけは、事前にコミケのウェブカタログで事前に場所を調べてお気に入りに入れて10時になった瞬間に向かいました。

なぜなら、好きだから。

 

1位

楓さんの

 

f:id:addis:20180101230556j:plain

楓さんの本です。買いました。素人なので、壁サークルで表紙絵が綺麗だったらだいたい信頼できるという心意気です。

で、お金払う時に、販売してるもののリストが目に入ったんですよ。そこであるものを見つけて

(えっ、そんなものが…いや…でも…高いし…これはさすがに…)

と思って、とりあえず本だけ買って一旦済ませたんですけど、離れてからも

(これで終わっていいのか…?この機会だぞ…逆に今しかないぞ…)

という心の声が。

で、10秒ほど脳内緊急両院評議会が開催された結果、

スタスタスタ

「あのー、この〇〇も下さい」

 

f:id:addis:20180101231927j:plain

これです。

ブランケット。ふわふわ。大きめ。実用性が、ある。

表紙絵は脱いでるけどブランケットは着てるので外で使っても法律・条令的には大丈夫ですね。社会的にはダメかもしれませんけど。

いやー、良い決断した。良い買い物した。

 

これで楓さんのシャツを着て楓さんのタオル巻いて楓さんのブランケットを羽織って街に繰り出すことが出来るようになりました。

 

コミケ、最高!

 

 

 

番外編

TrySailのTRYangle harmony RADIO FANDISK 7

f:id:addis:20180101232956j:plain

お使いです。私も良く知らないんですけど、同じく良く知らないサークルの人に見せたら「右の人がかわいいですね」って言ってました。同感です。

 

 

以上、総額は21,300円でした。当初の予定では500円で済む予定だったんですけど、どうしてこうなったんですかね。

 

コミケ、最高!

…だったけど、次行くと5万は使いそうなので、もう行かない方がいいと思ってます。

 

あと、せっかく評論のエリアで出展してたので、えっちな本とかばっかりじゃなくて、お酒の同人誌とかねこの同人誌とかもっと文化的なところを回れば良かったなぁと思いました。

 

あけましておめでとうございます。