12月30日(日) 2日目
コミケは初めてだというTrySailオタクと、これまたコミケは初めてだという何か良く分からないオタクと、3人で行くことに。全員コミケ初心者なので、11時に駅で待ち合わせてまったり入場することにした。
りんかい線はアホみたいに混んでて泣きそうになった。乗った車両の位置が悪かったのか、自分がボーっとしてたからなのか、国際展示場駅のホームから改札を出るまでにメチャクチャ時間が掛かった。
11時から少々遅れて合流を果たし(私のせいで)、11時なら待たずに入れるのかな~などと軽い気持ちで先に進むと、ビッグサイトのかなり手前に人の塊が。結局、11時10分頃に並び始めて、11時40分頃に入場。この時間でも30分は待つんですね。
2日目は「今後のために、一般入場がどんなもんか試しておきたい」及び「最終日には行く余裕がないであろう企業ブースを回りつつ、ウマ娘界隈を観察する」という目的でコミケにやってきた。なのでまずは西へ。
最初はウマ娘の島。12時前でも新刊完売のサークルが割とあった。キンイロリョテイとかいう知らんウマ娘推しのサークルがあって面白かった。まあステイゴ…キンイロさんがいないとストーリーがね。エッチな本は(私が眺めていた限りでは)なかった。
その後西1・2をフラフラして、西の企業ブースへ。とりあえずデレマスとウマ娘のグッズがありそうなところは事前に目星を付けていたが、初心者3人なので、まあ適当にふらつく。企業ブースはちょっとした買い物でもお金がいっぱい出ていく。
企業ブース巡りで一つの目標地点としていた『ボートレース多摩川』のブースに着くと、喜多須杏奈選手のコスプレ撮影会は14:30からというお知らせ。ある理由があって喜多須杏奈選手に会いたかったので一旦東で時間を潰して再訪する段取りに。
東は私も行く予定じゃなかったし、あとの2人もノープランだしで、完全にお散歩で終わった。同人ゲームとかVtuberの島は眺めてて面白かったです。特にお買い物はせず再び西3・4企業ブースに移動し、ボートレース多摩川。
撮影会。みんなでコスプレしてる人を囲んで撮るやつかと思ったら、ツーショット撮影会→オンリーショット撮影会という流れだった。全然いっしょに写真に写りたい欲は無かったが、なんかそうしないと会話が出来なさそうな感じだったので、撮影会に加わることにした。
写真はともかく「戸田の最終日のまくり差し、最高でした!頭固定で3連単獲りました!」と喜多須杏奈選手に直接伝えられてよかったです。
顔色が悪い。
なるちゃんのTwitterをご覧頂いた皆様、今年1年間ありがとうございましたな~~る🐟🐟🐟
— BOATRACE鳴門(なるちゃん公式) (@boatrace_naruto) 2018年12月31日
来年もよろしくお願いしますな~るなる🐟🐟🐟
今年最後の1枚は、コミケでの写真撮影会📸
何と😲
金田幸子選手・喜多須杏奈選手・そして黒崎雅アナウンサーの3ショット📸📸📸
それでは、よいお年を🐟🐟🐟 pic.twitter.com/c9s3SoER7y
余談ですが、私の二人前に並んでたおばさんが妙に喜多須杏奈選手と親しげだったので誰やねんと思っていたら、金田幸子選手でした。我、右で待ってる。
喜多須杏奈選手で万舟を獲った日の優勝戦で悠々と逃げ切って優勝し、長嶋・山川から買っていた私の舟券が全て破壊されたので、当日気付いていたらブチ切れていたかもしれません。
オンリーショット撮影会になってからテンションが上がって撮りまくった写真、供養しときます。
1枚目と2枚目の左端に写ってるオタクの方、別人だよね…?
喜多須杏奈選手が撮影会してる横にえなこの等身大パネルあるの、厳しいのでは…?
そんな突っ込みは、やめようね。
撮影会が終わったところで物販が再開したので、喜多須杏奈選手で手にした1万7510円で「あるもの全部下さい」って言いました。全部で1万2200円だったので余りました。
(ブランケットとTシャツは一般使用が困難だったので自宅で装備しました)
ということで2日目はこれで退散。
帰りは大崎駅で焼肉を食べました。入ったのが4時過ぎで最初はガラガラだったんですが、その後に来た予約客の半分がコミケの打ち上げ勢でした。キャリーバッグを転がしてきたお姉さん方が多かったのですがコスプレイヤーさんだったのでしょうか。
12月31日(月) 3日目
サークル参加。その実態はコラムの寄稿と当日のちょっとしたお手伝いをする名目でサークルチケットを分けてもらい先行入場してお買い物を楽しむマン。
3日目はガチなので、事前に80近いサークルをお気に入り登録し、デレマスに関しては何処が誰の島かも詳細にチェックし、当日の動き方もしっかり考えておいた。
テンポイントのブースを出発したらピロ水→しおこんぶの順に壁沿いを通ってから中央に戻り男性向のアイマス島を経由して東456へ移動してまずは楓さんの島を一通り見回ってからスリーブを買って壁沿いに進んで恋鐘の島で買い物したらそこからデレマス全部回って満足したら東123に戻って男性向のヤバいエリアでヤバいお買い物をして帰還。完璧。圧勝。
まあ、失敗するんですけどね。机上の空論とはまさにこのこと。
当日は余裕をこいていたというか、サークルチケットを分けてもらって入っている負い目もあったというか、10時までテンポイントのサークルでぐだぐだして、拍手をしてから出発。
開始2分で誤算。ピロ水のところに行こうと思ったら通路が封鎖されてた。開幕入場組を流し入れるために、縦の通路がいくつか通行止めになるんですね。
結構待たされて、やっと通行するも、ピロ水、既に超絶並んでる。うわぁ。シャッターサークルって10時からこんなんなんだ。
本能的に「コレに並んだらプランが全壊する」と察し、ピロ水は諦めてしおこんぶへ。ピロ水→しおこんぶ間でも通行止めで待たされたものの、何とかしおこんぶで3日目最初のお買い物。抱き枕カバー。
そこからUターンして、ある程度東123を見回りつつ東456へ…と思っていたものの、行くとこ行くとこ通行規制と人多すぎで無理。お買い物を楽しむ余裕がない。結局、ほとんど何も出来ず外を回って東456へ退散。
東456は比較的空いてた…が、また誤算。スリーブ売ってる壁サークル、列が半端ない。スリーブとかゲームマットとかそんなに需要あるの?
結局、2つのサークルで買おうと思っていたが、一つが精一杯。ちなみに、買えたのは楓さんのスリーブで、買えなかったのは楓さんのスリーブです。カードゲーム?やってません。外れ馬券でも入れときます。
東456で一通りお買い物をして、東123に戻るとさらなる地獄が。通行規制とかはないのに、人が多すぎて動けない。パンッパンの通勤電車並みの人口密度なのに、全員が各々の行きたい方向に動こうとしてる状況。地獄。11時くらいの男性向エリアには近付いてはいけない。学んだ。
でも、主なお買い物対象だった「ふたなり」とか「機械姦・人体改造・洗脳・快楽墜ち」とか「催眠音声」のエリアに辿り着いたらそこらへんだけ妙に人が少なくて空いてました。なんでかな。
ということで事前にチェックしてたもののうち半分くらいは買えなかったので、これは次回以降に向けての反省としたいんですか、結局2日間で9万円ほどお買い物しました。意外と余裕があったので午後は行く予定のなかった西にも行けました。
途中で戻ってきたら新刊完売してた。
お昼には評論・情報のエリアを廻っている途中でデイリーポータルZのところにも行けました。挨拶して自由ポータルZに採用してもらった旨とお礼も言えたので良かったです。『フジワラFM』ということは、あの藤原浩一さんに会える…!?
かと思いきや、北村ヂンさんが店番しててウケました。
防寒対策…というか始まってからの服装は気を付けた方がいいですね。東123で揉まれた時間が地獄で、当日は4枚着てたんですが、一番上のコートまで汗でビチョビチョになりました。ヒートテック→Tシャツ→裏起毛パーカー→コートと着てて一番外まで汗が染みてくるって…。
帰りはトートバックの底が抜けるんじゃないかという恐怖と戦いながら池袋のびっくりドンキーに寄って打ち上げをしました。実は、この時点で完全に風邪の症状が表面化してました。
で、帰宅して気が抜けたら覚醒モードが終了してHPがマイナスに突き抜けていき三が日を棒に振りました。コミケ、楽しかったです。