あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

夢見ヶ崎動物公園

こんにちは。

 

 

住宅街に崖というか、山地がある……

 

 

本日の第一アニマル、カラス。

 

 

この階段、スタートとしてはあまりに過酷でした。

 

 

はい。

 

 

ということで、こないだ『夢見ヶ崎動物公園』に行ってきました。

 

年中無休。

入園料、無料。

 

動物園ではなく、動物がいる公園。といった感じです。

 

 

第一アニマル(真)。コモンマーモセット。

 

 

観れませんでした。

 

 

ワタボウシパンシェ。

 

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド世代なので本能的に『ワタボウ』『シパンシェ』で区切ってしまい、しばらくシパンシェって何?と思ってました。

 

でも、正しい区切りに気付いたところでパンシェって何?に移行しただけでした。

 

 

この渋さ、わたぼうではない。

 

 

スタート地点とレッサーパンダの間にコモンマーモセットとワタボウシパンシェを挟む玄人志向の動物園、じゃなくて動物がいっぱいいる公園。

 

 

母と娘が屋内でぬくぬく寝てて、父だけ外(この日とてつもなく風が強くて寒かった)に出されている世知辛さ。

 

でも説明書きに暑さが苦手って書いてあったから寒さには強いのかな。

 

 

お父ちゃん、ずっと部屋にいる母娘の方を見てましたけど。

 

 

マーコール。

トーセンマーコール。

テイエムマーコール。

タガノマーコール。

 

 

いっぱいいました。

 

 

ハートマンヤマシマウマ。ママママ。

生息地がだいぶストーリーの終盤なんですね。野生がレベル47で出てきそう。

 

 

この日はとにかく時間が無限にあったのでずーっと眺めてたんですが、シマウマの縞って見れば見るほど天才的ですよね。

 

 

カメコーナーです。

 

 

さっきまでの動物たちには動物らしい名前が付いてたのに、急に『ナンバーツー』になった。

 

 

でもホウシャガメくんとアカアシリクガメくんにはそもそも名前付いてないな。

 

 

ラマ。

 

 

セピアとナンがいました。

 

 

『美』で笑っちゃった。

 

 

まつ毛に雪が乗りそう。

 

 

神々しい。

 

 

こっちは常に挙動不審でした。

 

 

はと。

 

動物園にたまたまいるハトとかカラスとかトカゲとかを見つけて「これも動物園の動物かぁ~?w」みたいなのは恥ずかしいので止めて下さい。

 

 

ホンシュウジカ、つまり普通の鹿。

 

 

鹿って奈良とか宮島で普通に目の前を歩いてるのを見られるから、柵越しで観るのちょっと不思議。

 

 

りす!

 

 

とてつもなくかわいかったです。10時間観てたかった。

 

 

この写真に3匹いますが、多分分からないと思います。

 

 

「2015年母親が巣の引っ越しをしている最中に排水溝に隠していたのを誤認保護され野生に戻せなくなり夢見ヶ崎動物公園に来ました」

 

という分からなみが深い説明が書かれています。ホンドタヌキ。本渡狸。

 

 

たぬきですね。

 

 

アナグマとハクビシンは姿を現しませんでした。ハクビシンは一瞬いたけど写真撮ろうとしたら奥に引っ込んで二度と出てこなかった。

 

 

鳥ゾーン。

 

防寒防風のためシートが掛かっていて、まともに写真が撮れませんでしたが。

 

 

インドクジャク

 

 

ハイイロコクジャク

 

 

パラワンコクジャク

ぱら、わんこ、くじゃく

ではない。ひとつ前に灰色コクジャクがいてくれたから。

 

 

ベトナムキジ

 

 

瑠璃金剛鸚哥

 

つよそう。仏神か。

 

 

大本青鸚哥

 

印刷所っぽい。都合よく板が割れてて撮れました。

 

 

白額無地鸚鵡

 

漢字はともかく白いひたいに無地って、何もないってことでは。

 

 

小巴旦

コバたん。

"コバたん"っぽいもこもこ感とかわいさだったので写真が多いです。

 

小巴旦高校

ってガルパンにありそう。語感だけ。

 

 

緑金剛鸚哥

 

いや、これは英名の『Military Macan』の方がカッコよくない?迷彩服のソルジャーみたいなこと!?

 

って思って今Military Macanでググったら何故かヒットしなくて、もう少し調べたら

『Military Macaw』の誤植だったようです。

 

多分夢見ヶ崎動物公園でインコの英名を気にしてる人はいないと思いますが、誰か気付いたら直しといて下さい。

 

 

ヨウム

 

ようむ?

 

一瞬混乱したけどオウム目インコ科に『ヨウム』がいてオウムは鸚鵡だけどヨウムは洋鵡だそうです

 

ずっと写真が終わってるので名前の話ばっかしてますが、肉眼では観れてました。

 

 

帽子鸚哥

←巴奈馬

←黄襟

←青

 

 

やぎ~

 

 

と、ろば~

 

 

モルモット

 

 

モルモットをこの距離感で観ること、あんまりなくないですか?

 

 

檻の向こうでもモルモットはかわいい。

 

 

ジャパンカップに来る外国馬みたいな名前だけど岩狸。

 

 

さっきシンプルな狸を見たばっかなので、狸とはだいぶ違うな。

 

 

本日の最高です。

 

 

なにが最高かって、挙動がでっかいハムスターだった。

 

 

丸いし。てけてけするし。柵をぺしぺしするし。くしくししてた。

 

 

とにかくかわいいよ。

 

 

テイエム。

 

 

チョウゲンボウ。

語源不明らしい。

 

 

「チャチャラカ!」と鳴くらしいです。

 

 

ルートの都合でようやく目の前まできたろば~

 

 

入園無料の公園なのにちゃんとペンギンがいるのってすごくないですか???

 

 

ちゃんとタグも付いてる。おぺんぺん。

 

 

カミツキガメ。ここにいるのも近所で捕獲したやつっぽい説明が。

 

 

ちゃんと鎖で繋がれてて『マジ』なんだなって思いました。

 

 

ニシトビくん。すごい目線くれたんですけど、あわよくばだったのかもしれない。

 

 

フラミンゴってどんなレベルの動物園にも何だかんだほぼ絶対いませんか?

 

 

池に何らかのカメもいるけど今は冬眠してるからいないって書いてありました。

 

 

ここらのカメは樋之池公園とか岩戸八幡神社の池で無限に見られるので大丈夫です。

 

 

 

ということで、夢見ヶ崎動物公園でした。

 

完全攻略したかと思ってたんですが、

 

www.city.kawasaki.jp

 

公式の攻略本見たら、なんか『レムール舎』を存在ごとスルーしてしまっていたみたいです。不覚……

 

なので「この記事を見た人はもう夢見ヶ崎動物公園に行かなくて大丈夫です」とは言えなくなってしまったので、みんなも行こう。

 

なぜなら、こういう動物園にこそ真のくつろぎ……が、あるから……

 

 

 

 

帰りは別のルートから降りようと思って東の端に行ってみたら

 

 

なんというかRPGのフィールド、特になぜだかポケモンを彷彿とさせるようなカクカク階段があって良かったです。

 

 

こっちの方が看板がしっかりしてる。

 

 

 

以上、あでぃすでぃす200万アクセス突破記念のレポートでした。