あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

夏の関西旅行・100字ずつメモ日記

コンバンハ。アディスデス。

 

8月19日から8月22日まで3泊4日で大阪~鳥取~丹後~若狭~雄琴という旅行をしてきたのですが、楽しい記憶はだいたい心の中にあるし、改めて文字に起こすのがめんどくさくなったので、ワンポイント100字で未来の自分への楔的なメモを残すことにします。特に書きたいことがあったら後で個別に書きます。アマンクロスとか。いや、もういい加減いらなくない?

 

1日目:エンタメ限界突破の旅

3泊4日の初日。一番最初は月曜に野球やってるから大阪行くか~程度の気持ちで予定を立てていただけだったのに、いつの間にか宝塚が増えて変なのが増えて1泊になって2泊になって3泊になって予算20万の旅行に…

 

【08191100 宝塚歌劇】

f:id:addis:20190824234223j:plain

 

以前から密かに行ってみたかった宝塚歌劇を観に行った。ただし宝塚ではなく梅田芸術劇場で。宝塚の公演は単純にチケットが取れなかった。想像以上に女性しかいない世界でびっくりした。ステージ上じゃなく客席の話。

 

f:id:addis:20190824235141j:plain

 

【08191400 飛田新地】

f:id:addis:20190824235128j:plain

 

飛田新地はエンターテイメントだと思っているので宝塚の感激を胸に秘めながら動物園前駅に直行した。宝塚みたいな女性~!みたいなことは一切考えず、以前から少し気になっていた子にした。顔から受ける想像よりポッ

 

f:id:addis:20190824235113j:plain

 

【08191600 松島新地】

f:id:addis:20190824235056j:plain

 

限られた旅程に予定を詰め込むのが正義だと思い込んでいる節があるので「京セラ行くなら松島寄らんと!」という誤った認識で松島新地にも行った。飛田から休憩なしだったのになぜか飛田より速かった。相手のおかげ。

 

f:id:addis:20190824235044j:plain

 

【08191800 鷹の祭典】

f:id:addis:20190824235030j:plain

 

ヤクルトファンが京セラドームで鷹の祭典見る構図(都々逸として読んでね)。メシにビールにかわいい売り子試合も勝って大満足(都々逸)。楽しかったので浮かれて帰りに再び松島に寄ったけど諸々の事情により自重した。

 

f:id:addis:20190824235013j:plain

 

2日目:鳥取を制し、温泉に入る旅

去年の夏に島根→鳥取→岡山→大阪と山陰を踏破する旅行の計画を立てていたが、島根の宿で寝坊して鳥取に行けなくなったという痛恨の出来事があったのだった。なのでそのリベンジとして鳥取観光デーを盛り込みました

 

【08201230 鳥取砂丘】

f:id:addis:20190824234956j:plain


ストリップや宝塚やバンジージャンプと並ぶ「よく知ってるけど別に実体験はしてない」スポットの鳥取砂丘。正直疲れるし時間ないし砂まみれになったら後でダルいし、すっげ~って呟いてすぐお土産屋で涼んでました。

 

f:id:addis:20190824234940j:plain

 

【08201400 鳥取港】

f:id:addis:20190824234857j:plain

 

鳥取からこの後の敦賀までずーっとどこに行ってもカニ!蟹!かに!カニ!ってうるさかったんですけど、山陰のカニの旬って冬なんですよね。なのでイカとかエビとかお魚を食べました。昼に日本酒と沖漬けって優雅ね。

 

f:id:addis:20190824234923j:plain

 

【08201830 夕日ヶ浦温泉】

f:id:addis:20190824234843j:plain


「鳥取を3時に出て電車で3~4時間東に進んだところにある良さげな場所に泊まろ」で見つかったのが夕日ヶ浦温泉です。いや、どこ?無名なおかげで宿はクオリティに比して安いしメシは旨いし人々は親切だしで最高。

 

f:id:addis:20190824234826j:plain

 

3日目:舞鶴を制する旅

舞鶴って京都府なんですけど、るるぶ京都とかに載ってないんですよ。『天橋立 城崎 丹後 但馬 舞鶴』みたいな感じで別にまとめられてんの。もう兵庫京都福井は日本海側手放して丹後県と若狭県でも作ればいいのでは?

 

【08211200 西舞鶴】

f:id:addis:20190824234809j:plain


舞鶴って西舞鶴と東舞鶴に分断されてるんですよ。近世からの城下町・西舞鶴と、近代発展した軍港町・東舞鶴。西舞鶴は古い町並みと城跡と寺社だらけの通りと漁港があって、レンタサイクルで回ってたら死にかけました

 

f:id:addis:20190824234755j:plain

 

【08211500 東舞鶴】

f:id:addis:20190824234739j:plain

西舞鶴で体力が尽きたので徒歩観光。赤レンガ倉庫群を見て「ガルパンのプラウダ戦…?」と思ってしまったおじさんです。戦後の引揚の件でナホトカと姉妹都市なのでマジでロシアと縁深いんですけど。ていうか艦これ。

 

f:id:addis:20190824234707j:plain

 

【08211830 敦賀】

f:id:addis:20190824235655j:plain

 

ボンプル高校の母校敦賀…もうこのネタはいいか。敦賀は一回来たことがあるので今回は泊まるだけ。夕食にラーメン屋に入ったら完全にやさぐれたバーの居抜きで怖かった。なぜ敦賀?翌日琵琶湖沿いを南下するためだよ

 

f:id:addis:20190824235707j:plain

 

4日目:アマンクロス⑦な最終日

これで3年連続で8月にアマンクロスに行っている。夏休み=西への旅行=雄琴に寄って帰るという図式が定着してしまった。この日にMちゃんいなかったら他の店に行ってみようかなって思ってたんですけど、まあ結局は

 

【08221100 アマンクロス】

f:id:addis:20190824234641j:plain

 

もういい加減ネタがないだろと思いきや、今回はいろいろあった。今やアマンクロスのレポートは注目度の非常に高いコンテンツになっているので慎重に。帰りの送迎パスしてお散歩して取材しておごと温泉駅まで歩いた。

 

f:id:addis:20190824234626j:plain

 

【08221800 東京ドーム】

f:id:addis:20190824234604j:plain

アマンクロス11時が確定したので「そのまま帰ると17時くらいに帰京になるな…野球?」と思い付いて調べたら東京ドームでロッテのユニ配布試合があった。この旅行全体に対して明らかに蛇足なんだけど良い試合だったね

 

f:id:addis:20190824235805j:plain

 

 

以上です。

改めて書いてみると、毎度ながらストイックでタイトで一人旅じゃないと不可能なことしてますね。

勤労意欲がゼロになったので月曜日まで死んだふりをして過ごしてます。

おやすみなさい。