あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

なして

昨日は神宮球場の恒例イベント・ビール半額デーだった。750円が350円になる。半額じゃない。53.33333333%オフだ。まあ、忠実に半額にして375円だったらみんな困っちゃうし、半額デーと言いながら400円で売ったらバカにメチャクチャ叩かれて炎上する世の中なので350円が妥当な設定なんだろう。普段の価格が700円か800円だったらいいのにね。神宮でビール飲むと、750円に対して毎回千円札で払うからお釣りが毎回250円発生して、試合が終わったあと財布の中に50円玉が無限に発生してしまうのだ。

 

ちがーう。ちがうんだ。今書きたいのはビール半額デーにまつわるエトセトラじゃないのだ。その後のことなのだ。

 

で、昨日は神宮球場の恒例イベント・ビール半額デーだった。んん?

そうだ。ここから値段の説明を始めたせいで違う話になったんだった。えーと、それでビールが安いとみんな嬉しいので、みんなの一部であるところの私も嬉しい。だから昨日は沢山ビールを飲んだ。ツイッターにアップした写真によると11杯飲んだらしい。なんでそんな客観的な表現をしているかというと、ぜーんぜん記憶がないからである。

まあそれはいい。いつものことだから。具体的には大下が満塁ホームランを打たれた直後から記憶がないので、それ以降のツイッターの投稿やリプライは全て何らかのエラーだと思ってください。今回言いたかったのはそれです。すいませんでした。

 

もちろん飲むと決めてたし、記憶が無くなることも観念していたし、それはいい。やるべくしてやったから。実は、神宮以外に遠征して売り子ちゃんからビール買うときに「俺、神宮だったら毎回10杯は飲むぜ」ってイキってるんですよ。嘘です。こんな言い方じゃないですね。「いや~、やっぱ普段は神宮で観ることが多いんですけど、神宮だったら10杯くらいは飲みますね~」くらいです。

 

だから、これが嘘なんだよ。イキんな。10杯は全盛期の絶好調時の時じゃん。なんなら今年なんて5~6杯でうぇぇっぴぃ…ってなってるじゃん。もう満足でっしゅ…ってなってるじゃん。だから、昨日は意識的に10杯以上飲むチャレンジを自分との約束として敢行してたわけだったのだ。おめでとう。がんばった。

 

しかし、昨日は一つだけ腑に落ちないことがあった。

帰宅途中に関して、一部だけ覚えていることがあるのだが、なぜか京王線の調布~橋本間のどこかの駅で降りてたのだ。どの駅なのかに関しては全く覚えていない。こういうのって駅で頼んだら出場履歴を教えてくれたりするのだろうか。それで、そこからタクシーで帰ろうとするも1台も見つからず、結局調布まで戻ってそこからタクシーで帰った。調布まで行ったなら府中まで行けよって感じだが、色々限界だったんだろう。何時頃のことかも分からない。ツイッター見直したら23:54に「わりとなんで?ってなってる」という投稿が残っていた。知らないよ。

 

いや…?

なしてや。信濃町から国立or立川or谷保に帰るのに、どうやったら京王線橋本方面行きに乗ることになるんだよ。ないよね。そんな乗り換えミスが介在する余地。まっすぐなんだよJRだけでおうちまで。なんなら、引っ越した時に(最終的に谷保ったけど)国立や西国分寺の物件を探してた理由の一つも「泥酔して神宮から帰る時に安心なように中央線沿線がいいな」だからね。昨日神宮を出てから記憶として保持されているのは、その京王線の何らかの駅で降りて「タクシー見つかんない…」って憤りながら再びホームに戻ったところと、調布駅のタクシーに乗った瞬間。そこだけ。

 

とまあこんなことを書きながら調べていたら、履歴は自動券売機で閲覧と印字が可能だそうだ。日本って本当にすごい。

 

f:id:addis:20190710115100j:plain

 

あった。

 

f:id:addis:20190710115134j:plain

 

ふんふんふんふんなるほどなるほど新宿で京王線に乗り換えて京王よみうりランドで降りて今度は稲城で降りてやっぱり最後は調布で降りてますね。

 

なしてや!?