あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

POG指名馬2022

おはようございます。あでぃすです。

 

きのうはダービーめでたいな、そして恒例のPOGドラフトが行われました。

 

ここ2年はオンライン会議形式だったのですが、今年は対面での会議が復活…!?

 

と、思いきや、なんと会場をいくつか分けて、それぞれを映像で繋ぐという画期的なシステムになってました。名古屋支部とかあった。

 

確かに、ダービーだからって全員日曜夜に東京に集める訳にもいかないし、こういう形の方が将来的にはいいのかもしれません。世の中の進歩を感じた。

 

 

ウチは老人たちが集まる新宿のレンタルスペースで参加させてもらい、日本酒を2本担ぎ込むなどして早々に記憶が無くなったので、もう知りません。さようなら。

 

 

 

本当に「もう知りません」になる前に指名馬を整理するぞ!

 

 

 

1位 コンドコマンドの2020

馬名:エルダーサイン

 父ハーツクライ 美浦・国枝栄厩舎 ノーザンF サンデーR

 

今年は

www.addiskurofune.com

www.addiskurofune.com

こういう経緯でリストを作成したので1頭1頭への思い入れはほぼ皆無ですが。

 

エルダーサインは国枝の牝馬で東京開幕週芝マイル牝馬限定ルメールデビュー。勝ち確のプロフィールですね。

あと、これはPOG本とかじゃなく、5月26日に厩舎から聞いたのを聞いた真の直前情報なんですが「来週新馬2頭使うけど、ルメールが乗る方は本当に凄く良くて、乗らない方はまるでダメだわ」というのが厩舎の最終ジャッジだそうです。勝った。

サトノレイナスとコマンドラインの想いを乗せてこれでダービー勝つので牝馬1位?とかそんなレベルの話じゃないよ。

 

 

2位 チェッキーノの2020

馬名:ノッキングポイント

 父モーリス 美浦・木村哲也厩舎 ノーザンF サンデーR

 

こっちは開幕週土曜の東京芝マイルでルメール。

 

『東京開幕週の芝マイルの新馬戦においてルメールでデビューした馬』

とは、

 

2021 コマンドライン 1着 その後G3勝ち

2021 レディナビゲーター 2着 期間内1勝

2020 ショベルヘッド 7着 未勝利

2020 サトノレイナス 1着 その後G1勝ち同等の賞金獲得

2019 アブソルティスモ 2着 その後2勝+重賞入着

2019 モーベット 1着 期間内1勝

2018 土曜は騎乗馬なし

2018 グランアレグリア 1着 その後桜花賞など

2017 ステルヴィオ 1着 その後G2勝ち+朝日杯2着など

 

ふむ。だいたい1/2の確率で大物が出てますね。1/4くらい外れも混ざってるけど。

 

つまり、エルダーサインとノッキングポイントを両方指名してしまえば、どっちかが当たりです。この2頭は1位、2位で獲り切ってこそ優勝。

 

 

3位 チェリーコレクトの2020

馬名:サトノグランツ

 父サトノダイヤモンド 栗東・友道康夫厩舎 ノーザンF 里見治

 

ここからしばらくは「よく知らんけど普通にいいやつらの中から余ってる順に取っていこうかな」のコーナーです。

 

一応3位にはカヴェルナ、4位にはシーウィルレインが並んでたんですが、もちろん2位までに消えてたので繰り上げ。

 

 

4位 アドマイヤテンバの2020

馬名:セレスティアリティ

 父バゴ 栗東・西村真幸厩舎 ノーザンF サンデーR

 

関西の牝馬が1頭は欲しかったので。6/11中京芝1600m福永デビューです。

 

 

5位 ライラックスアンドレースの2020

馬名:シリンガバルガリス

 父オルフェーヴル 栗東・松永幹夫厩舎 ノーザンF サンデーR

 

日刊競馬POGで36位、ウマカレPOGでも3位で消えてたのに、なんで23人参加のドラフトで5位まで残ってて競合もしなかったのか。名前がカッコよすぎて畏れ多かったのかな?

 

なんか、ここまで5頭のうち4頭がサンデーRなんですけど。ああいう手法でリストを作ると自ずとそうなるということ。

 

 

6位 リングネブラの2020

馬名:エピメテウス

 父モーリス 美浦・堀宣行厩舎 ノーザンF オーナーズ

 

ダノンベルーガが負けたので、堀さんがんばりんさいの気持ちで。

 

吉田勝己名義のオーナーズってことは、実質サンデーRなんだよ。実際、美浦ではサンデーRとオーナーズのノーザン生産馬の馬係、全く同じ人がやってるらしいですよ。

 

 

7位 ジェラシーの2020

馬名:セレンディピティ

 父ドゥラメンテ 栗東・音無秀孝厩舎 ノーザンF 近藤英子

 

ダービー当日の東京4Rを勝ったグレイスフルの弟です。それは今知りました。

ジェラシーは菊沢隆徳厩舎、初仔のグレイスフルも菊沢隆徳厩舎だったのに、今年は音無秀孝厩舎に入ったのがポイントかもしれない。

ていうか、音無×近藤英子には毎年毎年騙されながら、いつか引きたいアドミラブル2世。

 

近藤英子の重賞馬はリンカーン、レニングラード、カンパニー、ヴィクトリー、ヒストリカル、アンビシャス、アドミラブル、アリストテレスと歴代8頭いるんですが、そのうち何頭が音無厩舎か知ってますか?8頭です。音無率100%

 

 

8位 Jet Settingの2020

馬名:ペースセッティング

 父Showcasing 栗東・安田隆行厩舎 英国産 シルクR

 

これは8位予定で8位で取れました。ノーザンFではないですが、シルクの募集馬で早来→しがらきなのでノーザンFの馬ということで大丈夫。

 

安田隆行厩舎で8月小倉が目標のよく知らん短距離血統。新馬勝てたら自動的に小倉2歳も勝てて、どっかのマイル戦で距離の壁に当たって3歳はファルコンS→橘S→葵Sという展開しか見えない。

 

 

9位 ザキアの2020

馬名:ロジザキア

 父キズナ 美浦・国枝栄厩舎 ノーザンF 久米田

 

これも9位予定で9位で取れました。国枝牝馬。国枝牝馬はなんぼあってもいいですからね。ウィズグレイス、ロムネヤ、サリエラが次々と脱落したのに結局エリカヴィータでオークス2頭出しに持ち込む国枝厩舎。

 

 

10位 A.P.Dreamの2020

馬名:未定

 父American Pharoah 栗東・矢作芳人厩舎 米国産 東京HR

 

今からUAEダービーとケンタッキーダービーの賞金計算しとかなきゃ。

 

過去にレッドサクヤ、レッドルゼルといった歴史的名馬を輩出してきた歴史と伝統と格式の10位指名コーナーです。

 

 

 

 

【休憩 ダービー】

 

今年はアスクワイルドモアとアスクビクターモアから

○ダノンベルーガ、ドウデュース

▲イクイノックス

△△ジオグリフ

△プラダリア

という感じの序列で買いまして

 

 

2倍にもならなかったものの、まあ何とか当たりました。ビクターの3着は一番配当がないところだから仕方ない。贅沢はいえん。

 

そういえば、

 

youtu.be

 

今、一部の競馬ファンの間で「粗品やストマックを超えてる」と話題の動画があるんですが、知ってますか。

本命馬が飛ぶんじゃなく、消した馬が来るパターンなんですが、ここまで

タイトルホルダー→ダノンスコーピオン→ソダシ→ナミュール→イクイノックス

と5連続好走。ていうかダービーはイクイノックスを自信の消しと断じた後、ダノンベルーガを本命にしてました。

安田記念はシュネルマイスターだそうです。

 

まあ私は川栄李奈の「人に左右されてちゃ、上手くならないよ、競馬」というセリフに感銘を受けているので競馬の動画は一切見てませんが。

 

 

 

 

裏1位 ラセレシオンの2020

馬名:カレンアルカンタラ

 父エスポワールシチー 栗東・新谷功一厩舎 社台F 鈴木隆司

 

カレンの活躍馬って、母カレンよりも新たにセールで買ってくる馬ばっかりだな。

ということに気付いたので今年はこの馬が一番だと思います。ダートだけど。

 

 

裏2位 ナンヨーカノンの2020

馬名:ナンヨークリスタル

 父ロードカナロア 栗東・松永幹夫厩舎 ノーザンF 中村徳也

 

ノーザンF生産で松永幹夫厩舎でロードカナロアでゲートも受かってるという素晴らしいプロフィールを『ナンヨー』の4文字で帳消しにしてる馬です。これがサトノカノンの2020で馬名サトノクリスタルだったら表の2位で消えてる。

 

 

裏3位 レトⅡの2020

馬名:ホウオウジュビリー

 父リアルスティール 栗東・音無秀孝厩舎 ノーザンF 小笹

 

レトⅡって毎年POG本で見かける気がするけど、10年経っても全く活躍馬が出てないんですね。

 

 

裏4位 スピードリッパーの2020

馬名:フラッシングレート

 父ミッキーロケット 栗東・音無秀孝厩舎 ノーザンF オーナーズ

 

ここらへんはもう泥酔状態でリストに名前があって残ってる馬を機械的に選んでるだけなので何が何だか

 

 

裏5位 ガルデルスリールの2020

馬名:モリアーナ

 父エピファネイア 美浦・武藤善則厩舎 ノーザンF 高橋文男

 

ネットケイバの掲示板に「名前からテレ東の森アナを連想しちゃいますね」的なキモいコメントがあったような覚えがある馬です。6月東京デビューらしいが。

 

 

裏6位 レインオンザチューンの2020

馬名:カレンラグレース

 父ハービンジャー 栗東・平田修厩舎 飛野牧場 鈴木隆司

 

今年の外様カレンのもう1頭。

 

 

裏7位 エセンテペの2020

馬名:ショウナンアレクサ

 父キズナ 栗東・清水久詞厩舎 ノーザンF 国本

 

ショウナンの馬って2億とか3億のやつより、これくらいがちょうどいい、ような気がする。

 

裏8位 カラフルブラッサムの2020

馬名:コスタノヴァ

 父ロードカナロア 美浦・木村哲也厩舎 ノーザンF オーナーズ

 

ノーザン木村でオーナーズ募集馬なのに超隠し玉。

 

 

裏9位 ヴィクタシアの2020

馬名:未定

 父サトノダイヤモンド 美浦・国枝栄厩舎 千代田牧場 飯田正剛

 

サトノダイヤモンド牝馬の最高傑作にして、今期のサークルオブライフ。

と、日本で37人くらいが主張している馬です。

 

 

裏10位 ショウサンミーベルの2020

馬名:キョウエイエピカ

 父ハービンジャー 栗東・矢作芳人厩舎 モリナガF 田中晴夫

 

裏10位っぽい馬が見つからなかったので、一応「表10位も裏10位も矢作」という共通点を作りました。

 

 

 

 

では、カレンチャンの更新に備えるので、さようなら。

 

実際、そろそろカレンチャンがあっても良さそうな予感はしてましたが、ぱかライブTVに篠原郁さんが呼ばれてなかったので今回じゃないかと油断してました。ドラフトの脇でチラチラ見ながら高野麻里佳のかわいさを布教してたら突然カレンチャンが出てきて吹っ飛んだ。

 

課金は、必要ありません。

 

さようなら。