あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

2/2 腹痛とメッセージ・ソング

【日記】

できればハッピーな一日から日記を書き始めたかったが、私にとって水曜日は世間一般の多数派な皆様にとっての月曜日。5日間の労働が待っていると思うと気が重い。

いや、ついこないだまでは別に何の気も重くなかった。水曜日って最も仕事が少なくて、サボりやす…じゃなくて誤魔化しがきk…でもなくて融通が利きやすいのだ。

もしかして『誤魔化しがきk』みたいな表現、スマホ世代にはもう伝わらないのだろうか。『く』を表示させるのに『ku』を経由しないもんな。こういう当然だと思って使ってきたウェブ的ユーモアが、裏で「2ちゃんねる世代のおっさんw」と笑われる原因になる。あ、2ちゃんねるでもないし、wでもないのか?もうダメだ。

気が重いのはきk…とかついついタイピングしてしまうからではない。昨年までは自己の判断で自由にできた水曜日、昼まで寝たり、朝から飲酒したり、自主的に自宅を早退して16時に神宮球場に到着していたり、会社に一切報告せず大阪にいたりした水曜日。私の愛した水曜日が変わってしまったからである。

シンプルに説明すると、ごまかしの利かない日中の仕事が増えた。

f:id:addis:20220202232859j:plain

もちろん具体的な内容は書かないが、会社からマイクセットが送り付けられてきて事前に台本がどうとか原稿がどうとかで決まった時間にマイクに向かって喋ったりなんだりする仕事が増えた。寝たり酒飲んだりしにくくなったし、もちろん神宮球場や飛田新地でマイクを握る訳にもいかない。

ああおなか痛い。

あ、おなか痛いのは仕事に対する不安や不満じゃなくて、夜ご飯を『食べない』『近所のサイゼ』『国立のなんか』『立川のラーメンスクエア』などの選択肢から迷った結果、おなかは空いたけど金使いたくないし寒いから外出たくないという結論により一番近いコンビニで辛辛魚とレモンサワー買って帰ってアベマのしょうもない某バラエティを流しながら食べたら気分悪くなったからです。胃腸が辛さに弱いのに油断すると辛いものを食べてしまって体調が悪くなるの、人生で150回くらいやってる。ささやかな破滅願望の発露なんでしょうか。リストカットとかよりはプルダックポックンミョン食べる方がマシでんな。プルダックポックンミョンって濁音と半濁音の正確な位置が一生分かんないな。競走馬のキングズとキングスの違いもやめてほしいよな。

 

【メッセージ・ソング】

昨日か一昨日か、特に意味もなくNHKを付けっぱなしにしていたら、みんなのうたの傑作選みたいなやつが流れて、奇跡的に『未だにふとした瞬間メロディと歌詞が頭の中を通り過ぎていくけど曲名もいつどこで聞いたかも思い出せない曲』と再会した。

メッセージ・ソングという曲だった。ビックリしすぎて曲が終わる前に流れてる歌詞をグーグルに打ち込んで曲名を即調べた。

「てーてーてててて てーてーてててて てーてーててて てってーて」

「おもいだして これは ぼくからーの メッセージ」

特にこの部分をすんごい覚えてたんですよね。調べてみたらみんなのうたで1996年・1997年・1998年・2000年などに流れていたらしい。1990年生の記憶に刷り込まれるの、ドンピシャだ。

同じような話で、去年には若草物語の『青空のDing-Dong』という曲でも同じような現象が起こった。これは小学校の音楽会的なやつで歌った(演奏した?)けどメロディと一部の歌詞だけを覚えているだけで曲名に繋がる手がかりを長らく失っていたやつ。

 

で、このことを書くに当たり、なんかメッセージソングって馬名みたいだなって思って検索したら、いた。いたというか、現役馬。現役馬だし、未出走の3歳馬。未出走の3歳馬だし、シルクレーシング。クラブのHP見たら、今週の東京でデビュー予定…!?

 

奇跡かよ。

 

…いや、この奇跡、仕組まれている。順序が逆なのではないか。メッセージソングという馬名はメッセージ・ソングという曲名が由来だとしよう。ということは、メッセージソングのデビューを前に気持ちが昂った出資者が、NHKのみんなのうたスペシャルセレクション(こういう企画でした)にメッセージ・ソングをリクエストした可能性がある。なんなら、NHKのみんなのうた担当者が競馬ファンという可能性すらある。とにかく、メッセージソング(競走馬)がデビューするタイミングでメッセージ・ソング(ピチカートファイヴ)がリバイバルされたのは、偶然じゃないかもしれないのだ。

 

…ピチカートファイヴも馬名みたいだなって思って検索したけどピチカートポルカしか出てこなかった。無限ループを逃れたので今日はおしまい。

 

 

きょうのみなち

 

f:id:addis:20220202232911j:plain

 

本日の体重

 

f:id:addis:20220202232849j:plain

 

58.5kg