あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

新・バーレスク東京レポートスペシャル① あつまれ!いくみねえちゃんの家

f:id:addis:20200709125925j:plain

 

令和2年7月8日 2部 開演

 

f:id:addis:20200709130628j:plain

 

バーレスク東京特別貸し切りイベント

 

f:id:addis:20200709140945j:plain

 

『あつまれ!

  いくみねえちゃんの家』

 

f:id:addis:20200709133907j:plain

 

主催:しおしお(おてぃおてぃこ(@2agogo))さん

 

f:id:addis:20200709133425j:plain

 

出演:

いくみ りえ ふみか せな いなり あやか ここ よん シンディ ふたば やよい

(順不同敬称略)

 

 

 

最高でした。

 

 

一度きりの特別さに舞い上がるとともに、「これが本来のバーレスクの盛り上がりだったんだ…!」とも思い返すような、 燃えて輝く2時間でした。

 

 

 

f:id:addis:20200709125610j:plain

 

今回のレポートは『いくみ姉ちゃんち』『近所の悪ガキ』こと、あでぃすがお送り致します。

 

f:id:addis:20200709143030j:plain

(自称じゃないよ)

 

さて、

 

今回は『あつまれ!いくみ姉ちゃんち』というイベント自体が最高でしたので、余計なことは書かずに粛々と当日の流れをお伝えして「ああこんなんだったなぁ」って思い起こしてもらえればいいかなって気持ちで進めます。真面目な回覧板だよ。

 

ほんとかな?

 

 

0.開演前

 

8時過ぎに受付へ。中の人こと@2agogoさんと@yossy_daznさんと@nanchan_blsqさんがいました。実は前日に会った。まあそれはそれとして

 

f:id:addis:20200709140945j:plain

 

グッズを貰いました。

 

f:id:addis:20200709140957j:plain

 

ふみか推しプラン(不純な動機)です。終わった後なのでチラっと示唆するけど、不純な動機、だいたい正解だったらしいです。

 

f:id:addis:20200709141009j:plain

 

フ ミ カ

あら楽しい。もちろん全員分あったみたいですよ。

 

写真もふみか推しトリミングなんですね多分。シールはどこに使おうかな。チェキ帳(ノアちゃん以外用)が最善手かな。

 

f:id:addis:20200709125616j:plain

 

テーブルはエリーさんでした。隣のテーブルがりえさんでして、この日に限って言えばそちらが大当たりですね。

 

f:id:addis:20200709125557j:plain

 

ところで、最初に恥を忍んで説明しちゃっていいですか。これ、『近所の悪ガキコーデ』です。ていうか、『サザエさんとかドラえもんとかクレヨンしんちゃんにありがちな子供の服装』です。シャツと短パン、そんで上下カラフル。あと野球帽。

 

これ着て六本木駅からバーレスクまで歩くだけでも恥ずかしかったので、ガチのコスプレしてバーレスク来てる人、本当に凄いと思います。

 

f:id:addis:20200709134033j:plain

 

光の関係で色味が判然としないんですが、こんな感じでした。上は黄色でも青でもよかったけど、コカレロ色の緑にしたよ。また余計なキャラ付けを…!

 

ショー前の時間は挨拶しに来てくれた女の子みんなに「見て見てコレ!近所の悪ガキコーデなんだよ!」ってアピールしてたら終わりました。

…そうしないと「なんか今日アイツヤバい格好してんな。いよいよ脳に障害でも出ちゃったかな?」って思われそうだったので。実際、分かりやすいコスプレと違って、普通に着てきたのか何かの狙いがあるのか微妙なラインだったし。ふたばちゃんには「キャンプでも行きそうな格好だと思いました」って言われました。割と筋が良い。

 

後で聞いたんですが、裏で「あでぃすさんかわいい」って好評だったらしいです。好評?嘲笑じゃなくて?大丈夫?

 

なお、最初に悪ガキコーデの説明をした相手は入場待ち中に横を通りかかったまりんちゃんでした。ずこりんこ。

 

f:id:addis:20200709125629j:plain

 

淡々とイベントの様子をお伝えするはずが、初手から自分語りしちゃった…。ということでここから真面目に舵を切りますね…。

 

<<いくみねえちゃんの家のセットリスト>>

 

①ポールパフォーマンス(りえ)

f:id:addis:20200709125641j:plain

 

ショータイム前のソロパフォ!最初はりえさんのポール!

 

②ポールパフォーマンス(あやか&よん)

f:id:addis:20200709125659j:plain

 

続いてよんさんとあやかさんのポール!これはよんさん。初バーレスクが昨年10月の新参者なので、初めてお会いしました。

 

f:id:addis:20200709125706j:plain

 

こっちはあやかさん!あやかさんも深く知る前に卒業されてしまったので、今日初めてちゃんとお話ししました。

 

f:id:addis:20200709125714j:plain

 

左右同時からの…

 

f:id:addis:20200709125720j:plain

 

合体!なにこれ世界遺産?聖なる十字架(セイント・クロス)?

 

f:id:addis:20200709125726j:plain

 

これとかもうどこがどう支え合って成立してるのか分かんない。知恵の輪…?

 

③オープニング

f:id:addis:20200709125733j:plain

 

ショー前のパフォーマンスが終わると、オープニングです。やっぱり、いくみ姉ちゃんちということで、銅鑼が登場しましたね。

 

銅鑼?

 

f:id:addis:20200709125746j:plain

 

完全に主役の位置に鎮座する、銅鑼。いやー、いくみ姉ちゃんちのイベント始まるなって感じがしますね。

 

銅鑼??

 

f:id:addis:20200709125753j:plain

 

主催者のしおしおさんがステージに上がりまして、挨拶の後、銅鑼を鳴らして開幕と相成るようです。

 

銅鑼???

 

銅鑼用のバチを渡されたのに右手に持ってるマイクで銅鑼叩いちゃって会場は暖かな爆笑に包まれました。スタッフは焦ったかもしれない。

 

f:id:addis:20200709125802j:plain

 

それはともかくめでたく開演!やはりいくみ姉ちゃんちのスタートといえば『大五郎ガール』ふみかさんでしょう!

 

大五郎ガール????

 

f:id:addis:20200709125814j:plain

 

大五郎ガール?????

 

f:id:addis:20200709125648j:plain

 

ショーが始まる前に全員に配られていた液体。最近コカレロでよく使うサイズのショットカップ…。「テキーラかな?ショー前にテキーラ飲めるの久しぶりだな~」って思ったら、大五郎の原液でした。

 

大五郎??????

 

f:id:addis:20200709125821j:plain

 

俺と お前と お前と 俺と

 

銅 鑼 と

 ふ み か と

    大 五 郎  

 

銅鑼と???

 

ふみかと

 

大五郎????????

 

いくみ姉ちゃんちのフォロワーたるもの、全員大五郎にまつわるエトセトラは知ってるのかな?

 

f:id:addis:20200709125846j:plain

f:id:addis:20200709125855j:plain

f:id:addis:20200709125910j:plain

f:id:addis:20200709125925j:plain

 

気を取り直そう。

 

ショータイム前に女の子がステージに集結して「うー!おい!うー!おい!3倍アイスクリーーーーーーム!!!」ってやるのメチャクチャ久しぶりだったのでアゲアゲになりました。自粛前の光景だった…!

 

④マティーニ

f:id:addis:20200709125937j:plain

 

これは…

 

f:id:addis:20200709125944j:plain

f:id:addis:20200709125951j:plain

f:id:addis:20200709130248j:plain

f:id:addis:20200709130003j:plain

 

女神…!

 

f:id:addis:20200709130010j:plain

f:id:addis:20200709130054j:plain

f:id:addis:20200709130016j:plain

 

いくみ姉ちゃんち、COCOちゃんを抱えてる時点で勝ちなんですよね。山田哲人くらいの戦力。勝ちとか戦力とか何の話をしてるんだ。

 

⑤星

f:id:addis:20200709130023j:plain

 

演出の妙で本当に宇宙空間に一人佇んでるような感じになったいなりちゃんです。

 

f:id:addis:20200709130030j:plain

 

さらに宇宙。さすが表の名を持つプロって感じの安定感ある進行でした。

 

f:id:addis:20200709130036j:plain

 

演技のプロとしてプロの困り顔をするいなりちゃん。ていうか、いくみ姉ちゃんちに遊びに行くのに星のエネルギーが必要ってコスト高いな。「ふたばー!野球やろうぜ!」って軽々しく玄関に行けないじゃん。

 

f:id:addis:20200709130042j:plain

 

これまた宇宙。

 

f:id:addis:20200709130048j:plain

 

開きました。よかったね。

 

⑥クエスチョン

f:id:addis:20200709130403j:plain

 

わ!!!

 

女神だ!!!

 

なんと、立て続けに女神が出てきてしまいました。

 

いくみ姉ちゃんち、11人のうち2人が女神って層が厚すぎへんか?

 

f:id:addis:20200709130255j:plain

 

シンディを抱えてるのも勝ち。鈴木誠也持ってるくらい勝ち。このチーム強すぎる。なんならバーレスクから独立してもやっていける。いやそれはだめだやめて。

 

f:id:addis:20200709130302j:plain

 

女神弟子歌姫だし。

 

f:id:addis:20200709130310j:plain

 

地味な師弟コラボが成立してちょっと笑っちゃった。

 

f:id:addis:20200709130317j:plain

 

ちなみにコダーマさんもいたよ。万全の態勢かよ。

 

自分、無能なので歌でもギターでもダンスでも芝居でも何でも""表現力""を持ってる人は無条件でリスペクトするよ。だからバーレスクは本当に凄い空間だと思うし、コダーマさんだって全力で尊敬する。まだやったことないけどコダーマさんから買ったリオンそのままコダーマさんに渡したい。受理されるのか分かんないけど。

 

f:id:addis:20200709130325j:plain

 

女神…というかプリンセスかもしれない。シンデレラ。あ。

 

f:id:addis:20200709130336j:plain

 

これは今回に限ったこっちゃないんですけど、日の丸裏返して纏うとちょうどいいピンクになるって発想天才的じゃないですか?

 

f:id:addis:20200709130348j:plain

 

この写真から分かるように、最近『コダーマさんの写り込みを活用して良い場面を演出したがる』という癖があります。

 

シンディちゃん小噺。ショー前に会った時「あっ、あでぃすさん今日ここなんだ」って言われました。ふたば推しプランだと思った?いよいよ方々から「第7世代の中で浮気するのはマズいよ」って忠告され始めてるので…

 

⑥スムース

f:id:addis:20200709130411j:plain

 

みんなのねえちゃんのビッグな見せ場、スムースだぜ!

 

f:id:addis:20200709130424j:plain

 

スムースはブレてなんぼ、ピンと合わなくてなんぼみたいなところあるからね。

 

f:id:addis:20200709130443j:plain

 

脇を固めるのはCOCOちゃん&せなてぃ

 

f:id:addis:20200709130456j:plain

 

現実的な話をすると「目に焼き付けてえな」って思ったので、肉眼ではステージを見つつカメラを顔の上に上げて画面見ずに適当な方向向けて適当にシャッター切ってたので、構図もピントも合う訳ない。

 

f:id:addis:20200709130515j:plain

 

ということで写真はアレだけどとっても良かった。バーレスクの2大ダンサー、スピードのSiiinaとパワーの郁実…!

 

そうなの?

 

スピードのSiiinaは「動きでカメラが追えねぇ…!」というイメージで、パワーの郁実はいつかのオープニングにてステージみっちみちなのにあまりに動きがダイナミックで「これ、郁実さんの腕が少しでもカスったらラムちゃん吹っ飛ばされて死ぬな…」って震えたところからのイメージです。

 

f:id:addis:20200709130704j:plain

 

これ綺麗。

 

f:id:addis:20200709130527j:plain

 

なお、本日のあでぃす的コダーマさんベストアクトはスムースでした。おめでとうございます(直接言いました)。

 

⑦プニパニグミ

f:id:addis:20200709130538j:plain

 

!?

 

f:id:addis:20200709130550j:plain

 

大五郎ガール→プニパニクイーンで笑かしにくるふみかさん、すこだよ

 

f:id:addis:20200709130604j:plain

 

投擲されたグミは自分と後ろの席の人(どっちもふみか推しプラン)のど真ん中に落ちたのでお譲りしました。

 

f:id:addis:20200709130628j:plain

 

後ろを固める師弟

 

f:id:addis:20200709130641j:plain

 

シンディが弟子に投げかける笑顔、9999兆9999億9999万点

 

見えてないけどふたばちゃんのこの時の笑顔もたぶん9999恒河沙点

 

f:id:addis:20200709130653j:plain

 

ファミリー感のあるプニパニグミでした。

 

⑧MCタイムその1

f:id:addis:20200709130713j:plain

 

いくみさんといなりちゃんのMCタイムだよ。

 

f:id:addis:20200709130725j:plain

 

ここで得た情報:いなりちゃんは七女

 

いくみ姉ちゃんちって11人姉妹の家庭なんですね。そりゃそうだ。なんかいくみ""姉ちゃん""って言ってるのに今まで何となくいくみさん=母ってイメージだったわ。肝っ玉母さん…。いや、母じゃなくて長女に決まってるわな。

 

f:id:addis:20200709130737j:plain

 

「いくみ姉ちゃんちって、11人のうちポールダンサーが5人もいるんだよね~」

 

(フリ)

 

ちなみに、雑巾キャッチというイベントが発生したんですが、その場面はなんといくみ姉ちゃん本人がインスタに上げてました。見るといいよ。

 

⑨キャッツアイ

f:id:addis:20200709130749j:plain

 

今宵のキャッツアイはスペシャル編成!5人のポールダンサーが登場!

 

f:id:addis:20200709132320j:plain

 

りえ、よん、あやか

 

f:id:addis:20200709132239j:plain

 

せな

 

f:id:addis:20200709132248j:plain

 

ふみか

 

f:id:addis:20200709132308j:plain

 

5人がセンターに集結!

 

f:id:addis:20200709132335j:plain

 

お?

 

f:id:addis:20200709132347j:plain

 

おお?

 

f:id:addis:20200709132402j:plain

 

わー

 

連写した中からふみかさんがコッチ向いてる1枚を選んだのが(不純な)推しプランとしての使命なんやで。

 

⑩magnet

www.youtube.com

 

バーレスクで人生2番目に号泣しました。

 

「軽々しく"泣いた"とか使うけど、どうせ"草"とかと同じでしょ?」って思われるかもしれませんけど、終わって音楽が消えたタイミングで「ぴぇぇぇ~~ん」って声上げて眼鏡投げ捨てて涙拭ってたのを横の人にチラ見されたからなこちとら。なあ。

 

あと、泣いてたところを概ねひとみんに見られていた可能性もある。一通り泣き終えて落ち着いた瞬間にスッと背後から忍び寄って「おかわりビールでいいっすか?」って聞かれたので。

 

ちなみに、1番目は自粛明け初バーレスクのオープニングメドレーでなので、ちょっと涙の質が違う。

 

⑪吉原ラメント

f:id:addis:20200709132634j:plain

 

magnetでふたばちゃんの大一番は終わったと思って「次は吉原か~」って安心してたら、

 

いた。

 

f:id:addis:20200709132916j:plain

 

しかもいなりちゃんがクイーンだしどう対応したらいいか分からず完全にバグってこういう欲張りアングルが量産されてた。

 

f:id:addis:20200709132655j:plain

 

magnetは「頑張ってここまで仕上げてきたんだね…!」って感動したんですけど

 

f:id:addis:20200709132722j:plain

 

吉原ラメントは…なんか…

 

「これ初めて?どういうこと?完成してる???天性の適性???ふたばという歌い手に過去最高にハマってる曲なのでは…!?」

 

って驚愕しちゃったので「ほえー」という声が漏れるばかりで全く泣きませんでした。

 

f:id:addis:20200709132733j:plain

 

やっといなりちゃん単独アングルの写真になった。

 

f:id:addis:20200709132745j:plain

 

最高だ。

 

f:id:addis:20200709132758j:plain

 

最高。

 

f:id:addis:20200709132810j:plain

 

りえさんかわいいな。

 

f:id:addis:20200709132824j:plain

 

隙あらば欲張りアングルに戻してたのでホントに五感も頭脳も全部バグらされてた。

 

f:id:addis:20200709132839j:plain

 

はい最高。全員最高。全部最高。

 

f:id:addis:20200709132851j:plain

f:id:addis:20200709132902j:plain

f:id:addis:20200709132930j:plain

f:id:addis:20200709132942j:plain

f:id:addis:20200709132948j:plain

 

日本語いらない。ブログとかいらない。全部無言でツイッターかインスタに貼ればもうそれでいいじゃん。

 

⑫MCタイムその2

f:id:addis:20200709133003j:plain

 

ラス前のMCタイムだよ。

 

f:id:addis:20200709133017j:plain

 

シンディとよんさん。この2枚の写真だけだとシンディが引っ張ってる感じがしますね。

 

www.instagram.com

 

殺されました。

 

⑬一家総出の大チャレンジ

f:id:addis:20200709133027j:plain

 

「最後の曲は一家全員で大チャレンジ!」って予告されてたんですが、これ普通にブラホワですよね。

 

f:id:addis:20200709133036j:plain

 

わさわさしてきたけど、ブラホワですね。

 

f:id:addis:20200709133049j:plain

 

全体的に赤いけど、ブラホワですね。

 

f:id:addis:20200709133114j:plain

 

ふたばちゃんのブラホワって記憶ないな。

 

f:id:addis:20200709133128j:plain

 

くるくる

 

f:id:addis:20200709133143j:plain

 

シンディが水色向上してる。

 

f:id:addis:20200709133159j:plain

 

くーるくる

 

f:id:addis:20200709133213j:plain

 

まだブラホワ。

 

f:id:addis:20200709133226j:plain

 

!?

 

f:id:addis:20200709133238j:plain

 

中央で7人…いや!奥でシンディとふたばが…!?

 

f:id:addis:20200709133246j:plain

 

大チャレンジとは、『11人全員での焼き鳥』でした。

 

おとちゃんが「ふたば美味しそう」ってツイートしてて、3部後のインスタグラムにちょっと立ち寄って「ふたば進化してたね」ってコメントしたら「美味しそうだった」って返されました。

 

f:id:addis:20200709133259j:plain

f:id:addis:20200709133308j:plain

f:id:addis:20200709133322j:plain

 

敢えて拡大とかはしませんが、ふたばちゃんだけ圧倒的に「がんばれっ…!」って感じでした。逆にCOCOちゃんポールやってもこの姿勢と笑顔、どういうことなんだ。

 

⑭エンディング

f:id:addis:20200709133336j:plain

 

ブラホワ衣装のままエンディング突入です。

 

f:id:addis:20200709133350j:plain

 

いまさら書くことでもないけど最高でしたね。ただでさえ個の力が強いところに大胆なセトリ、果敢なチャレンジ。ふたばちゃんとか普段の100倍くらい経験値入ったと思う。

 

f:id:addis:20200709133425j:plain

 

2月くらいまで「らん姉ちゃんちのらん姉ちゃんって誰だよ???」って言ってて、"いくみ姉ちゃん"に変わったところでやっと知ったくらいの人間なのに、ここまで楽しめるなんて…!

 

⑮その後or続き

f:id:addis:20200709133815j:plain

 

オンラインのチップもバンバン入りました。

 

f:id:addis:20200709133828j:plain

 

しおしおさんの誕生日のお祝いもありました。

 

f:id:addis:20200709133933j:plain

 

みんなのこういう笑顔を見ると、ブログに貼り付けながらでも泣いちゃう。

 

ちなみに、この写真一人足りません。誰でしょうか。

 

f:id:addis:20200709133907j:plain

 

正解はふたばちゃんでした。記念撮影にはちゃんと間に合った。

 

f:id:addis:20200709133941j:plain

 

続けてふみかさんの3周年のお祝いもありました。もうなんなのこの空間。

 

f:id:addis:20200709134004j:plain

 

せなてぃへのバルーンと特別ムービーもありました。

 

f:id:addis:20200709134020j:plain

 

いなりちゃんへのバルーンだってありました。

 

f:id:addis:20200709133732j:plain

 

そんな中、私は「今日は現場で1円も使わないんだからね…」という決め事をしていたはずが、気付いたらバケツを一つ仕入れてました。「バケツ出過ぎて100リオンの看板ないんす。すいません」って言われましたけどすごいなもう。

 

たまたま手元に以前の余りの20リオンがあったので、最初は「20リオンを11人に分配するにはどうすれば…」なんて考えてたんですが、ショー見てるうちにくだらなくなっちゃった。

 

ということで、20リオンは10リオンずつふみかさんといなりちゃんに渡して

 

【本日の特別企画】

~いつもはDMで送り付けるクッソキモい長文をブログで大公開!~


 こんばんは。昨日は本当に良かったです。お疲れ様でした!
渡した100リオン、これはノアちゃん以外に渡した生涯二度目の3桁リオンなんですが、今回はふたばちゃんの歌声であでぃすから「奪い取った」と思ってくれていいです。元々は誰にも大きなリオンを渡すつもりじゃなかったんですよ。ノアちゃんいないイベントだし。財布に1万2千円しかなかったし。結果的に徒歩30分で帰ることを強いられることになったし。
ただ、昨日のmagnetから吉原の流れは本当に凄かった。ふたばちゃん自身がどう思ってようが本当に一番凄かったです。magnetは技術とか声量とかは分かんないけど魂がこもってた感じがしてオーラに当てられてわんわん泣いたし、吉原は初めてとは思えないほど完成されてて天性のモノを感じて圧倒されて逆に泣く気配すら起こりませんでした。
ということで、口で良かったって言ったりブログに良かったって書くんじゃ足りないと思って、今回ばかりは直にリオンの力を借りて感動の気持ちを表すことにしました。他にも同じように感動させられたお客さんが多かったからあれだけのリオンという形になったんだと思います。絶対に今回(他の歌とか7日の天ノ弱も含めて)のパフォーマンスは凄い経験値になったはず。近付いたな…稀代の歌姫に…。ありがとう。お疲れ様でした!次は13日のぷりんちゃん貸切楽しみにしてます!


 

ということで、100リオンはふたばちゃんに進呈しました。

 

あーもうメチャクチャ。ノアちゃんキチガイを標榜しておきながらふみか推しプランでいくみ姉ちゃんちイベントに参加してふたばちゃんにバケツ渡すなんて。

 

まあ、それだけの感情のビッグウェーブが起こるのが、バーレスクの凄いところだから…。

 

最後に、そうですね。一言ずつ。

 

いくみ姉ちゃん:「あでぃす」の語感だけで面白がってますよね

りえさん:顔が良いのは当然として、肌艶、仕草、表情まで含めてバーレスク最高クラスの「美しさ」だと思ってます

ふみかさん:はい

せなてぃ:ほとんどお話したことないんですけど自分がコミュ障なせいなので、もしブログを知ってるなら知ってると一言いってくれると大喜びします!

いなりちゃん:神谷奈緒でいい?

あやかさん:初めて話したんですけど「知ってた」って言ってくれて嬉しかったです。テンパった結果「1月26日に卒業しましたよね!知ってますよ!旧店でも本店でもなく撮影会に行ったので覚えてます!」って最悪な自己紹介して本当にすいませんでした。

COCOちゃん:未だに目を合わせられません。美しすぎて

よんさん:タイミング合わず挨拶できなかった…。

シンディ:K'z(宮城のカズ)(shoji)さんは10月末目標でバーレスク行きたいって言ってました

ふたば:お前が最優秀2番目の女賞だ

やよいちゃん:お久しぶりでしたね。自粛期間の特訓を経たのでもうなみえほたるとは間違えません

 

 

 

締め方が分かんなくなった。

 

貸し切りイベント、たぶんこの先もみんな最高なので楽しもうね。

 

おやすみなさい。