あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

新・バーレスク東京レポート⓪ ~偵察~

f:id:addis:20200608090145j:plain

 

6月5日にバーレスク東京が『観客を入れての営業』を再開した。5月半ばからの無観客ライブ、ドライブスルー、そして再開。その企画力、そしてスピード感たるや、見事の一言。

 

f:id:addis:20200608090158j:plain

 

ただ、一言あるとすれば、再開するってもう少し早く発表してもらいたかったでござんす。6月5日に再開だと分かっていたら、ギリギリまで弓を引いて感動の瞬間を迎えるために、ハンバーグの日は「あと一週間…あと一週間だから…」とうめきながら自重することが出来ていたかもしれないので。

 

f:id:addis:20200608090210j:plain

 

それはさておき、なぜか今回は六本木駅からスタートしている。戻ってきたぞ…この日々が…!という雰囲気を醸し出すために。いや、だから先週のハンバーグでこの道一回通っちゃったんだけどさ。

 

f:id:addis:20200608090224j:plain

 

すしざんまい!

 

f:id:addis:20200608090237j:plain

 

ちなみに、タイトルにもある通り、6月7日(にちようび)のバーレスク東京再訪は、私の中では『第0回』である。そして、気分は『偵察』なのだ。

 

f:id:addis:20200608090251j:plain

 

話すと長くなるので句読点なしで概要を掻い摘むと、

バーレスク東京再開が発表された瞬間からノアちゃん(とほかのみんな)に再会できる日を夢見始めた私は迅速かつ拙速にノアちゃんの出勤日を探し求めるレジスタンス活動をスタートして有力な情報筋から「7日8日10日はシフト希望を出している」という情報を2日時点で掴み「そうと分かれば勇み足こそ正義!」とばかりに予約が開始された瞬間に7日と8日の予約を入れたもののいざシフトが出てみると7日はノアちゃんが不在でズコリンコと椅子から転げ落ちキャンセ…え?キャンセル代掛かるようになったの?後出しじゃん!そういうつもりなら行ってやるぜ!待ってろバーレスク!うおおおおお一応7日誰がいるかだけ確認させてくれあっしおりさんとメイちゃんいるんだじゃあギリギリ許す!

という顛末。

かくして『あでぃすのバーレスク新章スタートにノアちゃん不在』という状況が出来上がったのだった。なので、今回はプロローグ扱いなんだよ。

 

f:id:addis:20200608090408j:plain

 

ただいま。これはアレだな。いきなり生身の女の子に再会すると心臓発作や血管爆発のリスクがあるから精神を慣らすために設置されてるパネルなんだな。プールの前に浴びるシャワーと同じ役割。ようやく分かったよ。

 

で、

 

f:id:addis:20200608090451j:plain

 

遂に帰って来た…!

 

と大仰に感動したいところですが、既に階段でのえるちゃんに会ったし、入り口でユッキーさんにアルコールプッシュしてもらいました。

 

あと、ちゃんとおでこに当てるやつで検温しました。偉い。

 

でもさ、お客さん、みんなおそらく「バーレスク…バーレスクだぜ…!」って超絶興奮状態なので体温39度くらいあったんじゃないかな。それはおおげさとしてもテンション上がって37度くらいは普通にマークできそう。実際私も「え…今…心臓バクバクで体も火照ってるような気がするんですけど…体温上がってる気がするんですけど…止め…止められるのでは…?」と真摯に心配してました(通れました)。

 

f:id:addis:20200608090504j:plain

 

ということで今回は『偵察』がテーマなので、VSコロナ仕様のバーレスク東京をレポートしていくよ。

 

・席と席の間に何かを防止する効果がやんわりと期待されているアクリル板!

・アルコール消毒液無料使い放題サービス!

 

f:id:addis:20200608090517j:plain

 

このカラフルなブックスタンド、キャンドゥのやつじゃないかな?なぜなら同じやつ買って会社で使ってるから。もし誤解でダイソーやドンキの製品だった場合は、風説の流布の罪を被りエア土下座します。

 

f:id:addis:20200608090530j:plain

 

・1席ずつ空けて座席数は半分!

 

f:id:addis:20200608090634j:plain

 

・一人当たりのスペースが2倍なので、パーソナルスペースが広い!

 

突然ですがここで問題です。この写真の上部に写っている女の子は誰でしょうか?ふとももと靴だけで分かった君はバーレスク博士だ!

 

f:id:addis:20200608090542j:plain

 

オンライン活動で獅子奮迅の活躍を続けてきたメインカメラくん。

 

f:id:addis:20200608090555j:plain

 

メインカメラくん!敬意を表して縦画像です。敬意を表することと縦で2枚目を貼ることの因果関係は分かりません。

 

キャスター付きの三脚に乗ってるし、天井で何らかのマシーンと繋がってるし、思った以上に本気の装置でした。

 

どうせなら、今まではお客さんの投稿に頼ってたショーの動画、今回の逆風によって得ることになった撮影機材と技術を駆使して公式でバンバン撮っちゃってほしい。そして全演目を収録したDVDを販売してほしい。

 

f:id:addis:20200608090609j:plain

 

・トイレも諸々対策してました!

 

f:id:addis:20200608090621j:plain

 

これは?

 

今まで通りの注意書きです。

 

なんで載せたし。

 

f:id:addis:20200608090646j:plain

 

現地にいるけどZAIKOの配信を見る民。

 

f:id:addis:20200608090653j:plain

 

これ、やりたかった。やりたかっただけで特に意味はない。

 

クロトさん、顔面がサバゲーの人みたいになってるけど衣装がオシャレでした。花付いてたよ花。

 

ということで『VSコロナのバーレスクはこんなんだ』のコーナーでした。バーレスク復帰初戦とノアちゃん再会が同じ日だったらこんなことしてる暇と精神のリソースなかったから、やっぱ7日に行っといて良かったね。

 

f:id:addis:20200608090700j:plain

 

進化したムービングライトが凄いです。これは必見ですね。

 

f:id:addis:20200608090714j:plain

 

ムービングライトに感心してそっちメインの写真ばっかり撮ってたせいでまりあちゃんのポールが見切れてるという罪を犯してますが、とにかくムービングライトがやり過ぎなくらいすごい。極論、ステージ上で誰も踊ってなくてもムービングライトのパフォーマンスで1時間過ごせる。

 

f:id:addis:20200608090727j:plain

 

でもこうやって人と光のジャストミートが成立すると最高ですね。

 

 

【ちょっと一息のコーナー①】

f:id:addis:20200608090436j:plain

1月の福袋に入ってて普通に家で使ってる水色向上委員会のスウェット、1万円でした。

 

【ご報告のコーナー】

今回、ショータイム中の写真が極端に少ないです。

なぜなら、現実世界のバーレスクが久々過ぎてショータイムが始まったら「ブログ用の素材を確保しとく」という基本をすっかり忘れたから。

 

①オープニングメドレーについて

えー、マスクしてたし、顔をぬぐったりなどの余計な動作は一切してなかったのでバレてないと思いますが、とてつもなく泣いてました。名前呼んでる段階では「始まるぞ!よっしゃ!」というアゲアゲな気分だったので泣くパターンは一切想定してなかったんですが、不思議なことに「風に戸惑う~」という歌詞が始まった瞬間に涙腺が音を立ててスパークし、「あっこれ泣くわ。そういう感情になるんだ。りょ」と一瞬で理解したので、あとは自然のなりゆきに任せることにしました。

 

TSUNAMIの「人は誰も~」のとこで本格的に涙がマスクにダメージを与え始め、「思い出はいつの日も雨」と「赤いスイートピー」と「今はあなたしか愛せない」と「トランク一つだけで」のとこで大いに泣いた。要は、各サビのラストがくるたびに蛇口回った。で、ラップの時には何故か泣き止んだ。それもまたリアル。

 

泣きつつも「バレたくねぇ~」と思ってたので涙は流れるに任せて目を見開いて不動明王のごとき姿勢と表情でステージを睨み付けてたんですけど、肩ガクガクに震えてたので近くのお客さんにはバレてたかもしれない。

 

…え、恥ずかし。オンラインでチップ渡してイジられる時より恥ずかし。なんか記憶を呼び出してたら恥ずかしくなってきた。書かなきゃよかったこの段落。

 

f:id:addis:20200608090805j:plain

 

オープニングの写真ないのでオープニングの衣装のシャンパンガール。しおりちゃんと頭ぶつけて入れ替わりたい。なんだこのボディ。何の話だっけ?ゴーグルとマスク面白すぎるんですけど、まあ今しか見れないSSR衣装だと思えば後々思い出になるね。

 

f:id:addis:20200608090814j:plain

 

・お客さんは声出し禁止!

 

というルールの代わりに、メッセージ付きのペンライトを配布してくれます。のえるちゃん!

 

パッと見「おんなのこが大スキです」に見えてショックを受けたんですが、見直したら普通の良いメッセージでした。

 

②プニパニグミについて

 

f:id:addis:20200608090828j:plain

 

のえるちゃん!

 

じゃなくてさ、平然と復活してるじゃん。嬉しいのは嬉しいけど「これがノアちゃんからのラスト・ハリボーだから…」って貰ったグミずっと保管してたの馬鹿みたいじゃん。そんなに「プニパニ止めないで!」って要望が多かったんだろうか。

 

③カルメンについて

 

f:id:addis:20200608090840j:plain

 

スタートで目の前にしおりちゃんがスタンバったので写真撮るぞ欲がやっと湧いてきました。ということは、全然写真撮らなかったのはただ単にノアちゃんがいなかったから…?

 

全然関係ないんですけど今後しおりちゃんは「しおりさん」でも「しおり姐さん」でも「しおり様」でも「おしりさん」でも「コカレロの人」でもなくしおりちゃんで統一することにしました。

 

f:id:addis:20200608090928j:plain

 

そうそうこういうのが撮りたかったんだよ。

 

f:id:addis:20200608090852j:plain

 

やっぱライトが進化してますよね。

 

f:id:addis:20200608090904j:plain

 

ヴァッサー。ドレスがヴァッサー。マイネルヴァッサー。

 

そうそう。カルメン始まってふと思ったんですけど、今ってテーブルに色々置いてあるので今まで以上に心配じゃないですか?特にアクリル板って背が高いから、ドレスで倒して事故るリスクが高そう。消毒液のボトルも危険だな…

 

そうだ!ブログの話題になるから『アクリル板とドレスがぶつかりそうで危なそうな図』を撮ろう!ちょうど花道に来てるし、しばらくは飲み物のカップ以外にも気を付けておいた方がいいというお役立ち情報を載せt コッ!

 

f:id:addis:20200608090915j:plain

 

あまりにもアホなのですが、倒れそうで危ないシーンを撮ろうとして両手でスマホを構えた瞬間にカップ、いかれました。戦場で死ぬ戦場カメラマンかって。

 

幸い、残りがだいぶ少なくなってたのと、席の右側に置いてたカップが左向きに倒れる形だったので被害は少なく、誰にも迷惑は掛からず手持ちのティッシュとウェットシートで対応できたんですが。あ、さすがにテンパってたので泉と化したテーブルの写真はない。そこまでのジャーナリズムは持ち合わせてない。

 

あ、これは「みんなも気を付けよう!」って身をもって解説できて良かったね、というトピックスなので全然いいし怒ってないしむしろ美味しいんですけど。

 

一つだけ私見を述べさせて頂くと、「コロナ対策で使ってる使い捨てのプラカップ、軽いゆえにカスっただけで倒壊事故が起こるのでは?」という。しかも今回は7割くらい飲んだ状態だったから、なおさら防御力がなかった…のかも。

 

④スキちゃんについて

 

f:id:addis:20200608090941j:plain

 

メイちゃんのおパンツがアクリル板にガードされて、ちょっと逆にエッチ。

 

以上です。

 

⑤罪と罰について

 

これだけは

真剣な

お願いです

リリーさんと

いちごさんの

罪と罰は

みんな

絶対に

"""現地で"""

見てくれ

絶対に

"""目の前で"""

聞いてくれ

 

私もオンライン配信では何度か見てたし、その時もすげぇなぁと思ってたんですが、

 

現場、全然違うぞ

 

本当に違う。やばい。特に今回はいちごさんが一番よく見える神席だったのもあるけど、やばい。だめだ。かんじがつかえなくなるほどやばい。やばい。

 

リリーさんの歌声の威力?迫力?波動?覇気?が全然違うのよ。圧倒されるというか、歌が波動となって全身の細胞一つ一つを揺り動かすような。油断したら体を内側から爆破されそうな威圧感があった。気分はドラクエ3のラスボス戦。マイクとスピーカーに何らかの特別なチート的な何かを施してるんじゃないかと疑った。

 

で、いちごさんが…もう…アレで…そういうことだから…ああもう…おめでとう…日本という国家がいちごさんを擁しているという事実におめでとう…

 

普段は「ノアちゃんかわいい」しか言えない、"パフォーマンス"や"技"にはてんで無頓着なあでぃすがここまで言うということは、そういうことだから。なんだかんだ結構バーレスク歴も付いてきましたが、衝撃度は一番。しかも、オンラインとはいえ既出のやつなのにここまでやられるとは、いや

 

いや

 

 

もう

 

⑤しまった今回は偵察だった

 

f:id:addis:20200608090952j:plain

 

やっぱいいですねバーレスク。これはラスト前のコメントとか紹介してるコーナーですね。現地勢と配信勢のバランス取るのなかなか大変そうですね。

 

f:id:addis:20200608091005j:plain

 

あ、ここで先ほどのクイズの正解を発表します。正解は『えまちゃん』でした~。みんなは分かったかな?

 

f:id:addis:20200608091016j:plain

 

ルナメイと一緒にハート型を踊るクロトさんです。

 

深くは述べませんが、自粛期間中に他の常連さんに関する知が自ずと増えてきたという面があるんですよね。インスタライブのコメント欄とか、配信時のタグ付き投稿とか、リツイートで回ってくるチェキ報告とか、その他色々あったじゃないですか。

 

だからといってネット上でしか知らない他のお客さんに軽率に触れないこと。これは自分との約束。この写真も油断するとアレだから。客イジりはダメだぞ(むっちゃん以外)。

 

f:id:addis:20200608091028j:plain

 

密です。

 

のえるちゃんにペンライト見せたら一緒に撮ろうって言ってくれたので自然な流れで撮ったけど実はダメだった?ごめんなさい!許して!

 

…以上、先週髪を切ったばかりでまりあちゃんには「なんか今日フォーマルだね」、3部のために来てて帰り際にすれ違ったラムちゃんには「好青年になってた」といわれたあでぃす(写真左のおじさん、じゃなくて好青年)がお送りしました。

 

ブログの書き方忘れてめっちゃ時間掛かってもう4時半です。それではノアちゃんに会いに行く準備をするのでさようなら。