あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 4月18日版

こんばんは。会員番号26511です。

事情があって『東サラの近況報告』を報告する気を失い4か月ほど経ちましたが、帰ってきました。

 

がんばるぞい。

 

=========================

レッドゲルニカ

セ7歳 藤沢和雄厩舎 29戦6勝[6-3-4-16]

前走:1/13 すばるS 10着

次走:4/19 京葉S

 

最後の聖戦です。

 

最後の聖戦です。

 

最後の、聖戦。です。

 

明日の中山10Rの京葉ステークスに出走するよ。

3走目のアハルテケSで覚醒して「鬼先行からの鬼失速・レース破壊モンスター」と化してから、初めての1200mだよ。

先月の千葉Sを除外権利取り損ねて除外になって1か月待たされて「ローテ考える気も無くなったんなら引退させろボケ」とか思ったりもしたけど、待望の中山ダート1200mだよ。

鞍上はなんか色々とあった末、福永祐一さんになったよ。

そして、得意の重馬場。日曜は晴れるから水たまりも多分ないよ。枠も外枠偶数の12番。このコースの重馬場なら最高だね。

 

ここでスタート決めて鬼神の如きスピードで先行して、それでも変わりなく直線大失速だったら、

 

引退しよう。

 

本当に今回は最後の花道、生死の境目、最後の聖戦だと思っているので、祈りの花です。

 

単勝1千円・複勝9千円で。 

 

=========================

レッドエトワール

引退 牝6歳 久保田貴士厩舎 10戦1勝[1-0-0-10]

 

=========================

レッドコルディス

引退 牝5歳 高橋義忠厩舎 15戦1勝[1-1-0-14]

 

=========================

レッドサクヤ

牝5歳 藤原英昭厩舎 6戦2勝[2-1-0-3]

前走:2018/5/20 優駿牝馬 4着

次走:

 

 行

  無

   常

 

なんかもうむりよ

そんなことあんだね

このよにすくいはない

むくわれないのがじじつ

 

これが、現実世界なんですよ。

 

ということで、あんま思い出したくないんですけど、オークスから数えて2年、ローズS直前の故障から数えて1年半。やっと患部が回復して、グリーンウッドに移動して、追い切りもまともにやれるようになって、「来週藤原英昭に帰厩します」ってアナウンスが出て、その直後に「なんかアレが再発しました」っぽいことを言い出した辺りで記憶が混濁しています。

 

f:id:addis:20200418230657j:plain

 

写経って心を鎮めるのにいいらしいですよ。へーそうなんだ。じゃあやってみようよ。

 

レッドサクヤ号 出資会員の皆様へ

拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本日は愛馬レッドサクヤ号の引退についてご報告申し上げます。

グリーンウッドトレーニングにてトレセンへの入厩準備を進めてきましたが、稽古後に右前脚に不安発症。長期休養を余儀なくされた前回の故障箇所へのダメージによる炎症との診断結果から本馬の今後について関係者間で協議をおこないました結果、再発という点も含め、復帰できるかわからない状況で再び長期の休養に入ることは現実的ではないとの判断から、残念ではございますがここで引退の結論に至りました。長い間、レッドサクヤへのご声援ありがとうございました。

藤原調教師「1年以上の休養とリハビリを経て、ようやくトレセン帰厩が見えてきた矢先の出来事。彼女が再び躍動する姿を皆さんにお見せすることができないままこのような結果となってしまい、残念で残念で仕方がないですし、ただただ申し訳ない気持ちです。当初はもう少し早い段階で態勢が整うものと見ていたのですが、デリケートな脚元のこと。思っていたよりも長い時間をいただく形となってしまいました。それだけにしっかりと復帰をさせてあげなければいけなかったのですが…。この後は繁殖牝馬として北海道に帰ることになりますので、サクヤの思いを継いだ子供たちに出会える日を皆さんと同じく待ちたいと思います。応援ありがとうございました」

 

 

むり

 

 

前回の更新分、泣けるのでそのまま載せます↓↓↓

 

 

2019.11.15 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
471キロ。
担当獣医師「今週もウォータートレッドミル(週2回常歩5分、ダク10分、キャンター1分)と通常のトレッドミル(週4回常歩5分、ダク5分、キャンター2分)、ウォーターウォーキングマシンを10分調整した後、騎乗運動を行っています。騎乗運動は厩舎周りの常歩を25分後に400mの周回コースを乗っています。フットワークもスムーズですし、だいぶ寒くなってきましたが硬さなども出ていませんよ。水曜日に患部のエコー検査を撮りましたが、異常は見られなかったので、先生と相談して来週半ば頃にもグリーンウッドに向けて出発する予定になりました。ここまで慎重に進めてきたのでだいぶ時間は要しましたが、サクヤも辛抱強く頑張ってくれたと思います。ここからは更に負荷が掛かりますし、心配な面もありますが、私自身も彼女の復帰戦を楽しみにしています

2018.09.14 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
担当獣医師「先週の金曜日にこちらに入場しました。右前脚繋側靭帯炎という事で、栗東トレセンでは歩様も乱れていたようですが、こちらで状態をチェックした時は、右前に若干の硬さがあるくらいですね。それでも場所が場所だけに無理はさせられないので、今は舎飼にして水冷を行い様子見している状態です。今週末にこちらでもエコー検査を受ける予定ですが、急激に良くなるというものではないので、まずは引き運動を5分ほどのメニューになると思います」

 

1年と2か月の温泉暮らし。

 

からの、大きな前進。

 

泣いていいすか。

 

19.12.27 : グリーンウッドトレーニング

馬体重484キロ。
ペースを上げてからも脚元に大きな反動が見られなかったため、今週からさらにペースアップ、坂路をF17秒ほどのペースで乗っています。調教を強めたことでこれまでよりピリッとした面を見せるようになっていますが脚元の状態に変化は見られません。しばらくはトレッドミルを併用しつつ同じくらいのペースで基礎体力の強化を図っていきます。

最新情報です。坂路でまともに調教してるなぁ。

 

自分を勇気づけるために調べたデータがあるんですけど、藤原英昭厩舎は『1年以上の休み明けの馬の成績』がメッチャ良かったです。確かに何となく分かる。

 

最近だとグリュイエールとかエンジェルフェイスとかですね。

 

=========================

レッドルゼル
牡4歳 安田隆行厩舎 10戦5勝[5-3-1-1]

前走:4/4 コーラルS 1着

次走:5/30 欅S

 

ゲルニカ兄さんはもう引退していいんやで。

あとはルゼルが天下獲るから。

普通に勝つとは思ってたけど実際普通にオープンも一発で突破したの偉いよ。ゲルニカはオープン初戦の京葉Sで10着に負けて降級して、結局オープン勝ち達成まで1年掛かったもんね。

いや、本気で今年のJBCスプリントはジャスティンと一騎打ちだし、こないだジャスティンに負けたのは北村友一って人のせいだから、川田将雅さんを得たレッドルゼルなら負けないわ。

 

究極の望みとしては、スリープレスナイトみたいに適当なタイミングで芝に転向して頂点に立ってロードカナロアも超えてほしい。

 

今レッドルゼルに何か起こったら心停止するかもしれませんね。

 

=========================

レッドエーデル
牝3歳 斉藤崇史厩舎 3戦0勝[0-0-0-3]

前走:3/22 3歳未勝利 6着

次走:京都開催

 

勝てないなぁ。

もしかして、会員番号26511初の未勝利引退あるか?

いや、能力的には勝てるはずなんだけど…芝馬ってこの時期にぐだると夏競馬になってからレース選択上手くいかずにチャンスを失うパターンあるから…。

 

まあ、そんな先のことより競馬中止にならないか心配ですよね。来週あたりに中止になったら、再開後に特例で未勝利戦4歳までやってくんないかな。無理か。

 

=========================

グリサージュ18 改め ルージュブラン
牝2歳 手塚貴久厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

 

冠名+白い(仏) です。

 

現状としては、この時期のレッドルゼルよりは順調じゃありません。

 

=========================

サセッティ18 改め ルージュヴィッフ
牝2歳 昆貢厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

 

冠名+明るい(仏) です。

 

現状としては、この時期のレッドルゼルと比べると順調ではないですね。

 

そういえば、この世代から東サラの牝馬は冠名が『ルージュ』になりました。 

 

=========================

レッドエルザ18 改め レッドアスラン
牡2歳 藤沢和雄厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

 

冠名+ライオン(トルコ語) です。

 

現状としては、この時期のレッドルゼルよりは順調じゃないけど、ブランとヴィッフよりは順調だしダービーくらいなら勝てそうです。 

 

=========================

世俗的な話をすると来月の支払いが楽しみです。お金下さい。