こんばんは。あでぃすです。
先日の関西遠征、二日目は和歌山に行きました。高垣楓さんの出身地として全世界の人類と霊長類と有袋類と魚類その他に知れ渡っていることで有名な、和歌山です。
2年前にも旅行に行って、こんなことをした和歌山。この記事のコメントに「楓さんのコスプレできるソープありますよ」ってコメントが付いたせいで、私の人生が少し狂ったんですよね。ぷんすこ。
で、2年前も"高垣楓詣で"の一環として、『松尾酒店』に行って『高垣』という日本酒を買うというくだりがあったんですが、それから2年半。ずいぶんと知れ渡りましたね。和歌山には高垣酒造があって『喜楽里(きらり)』って酒を造ってたんだけど松尾酒店と協力して『高垣』が生まれて云々って。アイドルマスターシンデレラガールズAfter20も始まったし。
私は、ひそかに半二合先生が弊ブログを読んで何らかの知見を得て作品に活かしたんじゃないかと本気で疑っています。すみません、思い上がりました。半二合先生これからも頑張って下さい。
前置きが過ぎました。というわけで和歌山に来たからには行くよね。松尾酒店。ちょうど季節も季節だし、年末年始を乗り切る日本酒のストックも必要なので。
もう入り口くぐった瞬間これなんですよね。主力と化してるのだ『髙垣』が。
これはあくまで高垣酒造のトートバッグなんですけど、実際は…?
これ欲しいですね。言っとくけど、これはちゃんと許可を取って撮ってます。
で、2年前には無かったはずの、高垣楓さんの聖地コーナーです。
半二合、半二合先生じゃないですか!半二合先生のサインって"誉"に見えませんか?
これって多分全国各地の楓Pがここを訪れては差し入れてるグッズなんでしょうね。
そのシャツとフィギュア、私も持ってるし。持ってるしっ(対抗心)。
コミケで見たことあるグッズがある気がする。
喜楽里にちなんできらりグッズとか、和歌山勢にちなんでめいこグッズとかもあったよ。あと、名刺帳が2冊パンパンでした。持ってくればよかった(そもそも作ってない)
ということで、高垣酒造フルセットを仕入れました。一升瓶+四合瓶×2。これ担いで東京に帰ったので肩と膝とリュックの縫合部が死にました。
【龍神丸 純米吟醸 袋吊り無濾過生原酒】
これはですね。美味しいです。何の留保も但し書きもなく純粋に美味い。尖った部分がなく、全てがハイクラス。オールAです。生原酒だけど飲みにくさも一切なく、非常に上品。全国民が飲むべき一品です。これでも大吟醸じゃなくて吟醸なんだもんな。
基本的に"激レア"という冠が付く銘柄で、今回もこれ一種類しか在庫がありませんでした。今松尾酒店の通販サイトにいったら売り切れになってました。2年前は高垣を買うためにチラっと見えた龍神丸を見送ったんですけど、今回は買えて本当に良かった。美味しすぎて毎日飲んでるのでもうすぐ無くなります。
【喜楽里 sweet 純米原酒】
喜楽里は結構いろいろな種類が置いてあったんですけど、美味しさでは龍神丸に勝てないと分かっていたので変わり種をチョイス。スウィーティー…はきらりじゃなくてしゅがはだな。
sweetと冠してるように、スイートです。そしてスイートなだけあって、色も甘々しい。はちみつみたいな色してる。きらりの色、パッションの色。
あんまり下品な想像はしないでねって蛇足を加えたくなる色。
でも、人を選ぶかもしれないですね。甘いだけじゃなく風味に癖があるので。癖があって人を選ぶと言えば、諸星きらりですね。
【高垣 純米酒】
これは2年前も飲んだので。ザ・普通です。まあ、高垣目当ての楓Pが飲んでもちょうどいいと思います。もし高垣の中身が龍神丸だったら日本酒への期待値が上がり過ぎちゃうし、もし高垣の中身が喜楽里sweetだったらやっぱ日本酒って苦手…ってなっちゃうかもしれないので。
おそらく有馬記念までもたないけど、今は冷蔵庫を開けるたびに幸せ、あ、じゃなくて酒あわせです。さようなら。