あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

「藤原」の聖地巡礼・奥州編

水沢のスナックに行った翌日、水沢のちょっと南にある平泉に寄りました。

 

平泉と言えば中尊寺でワールドワイドに有名な、奥州藤原氏の本拠。すなわち、ここもまた「藤原」の聖地。

 

f:id:addis:20180407013214j:plain

 

巡礼しました。まあ、毛越寺と中尊寺を回っただけなので、内容的には100%普通の観光なんですけど。

 

f:id:addis:20180407013330j:plain

 

駅を出て30秒で、幸先の良い看板。やはり藤原の聖地じゃないか。

 

f:id:addis:20180407013455j:plain

 

毛越寺。実は平泉って中尊寺金色堂しかないと思ってましたごめんなさい。

 

f:id:addis:20180407013617j:plain

f:id:addis:20180407013656j:plain

 

書いたぜ。

 

で、毛越寺から中尊寺まで徒歩を採用したら想像以上に距離があってスタミナ切れを起こし、ちょうど中間地点にあった平泉文化遺産センターという、平たく言うと全く流行ってない施設に寄ったんですが

 

f:id:addis:20180407013801j:plain

f:id:addis:20180407014205j:plain

 

トイレの個室に貼ってあったイラストが扇情的だったのが最大の見どころでした。

いや、これを扇情的とか言い出すのはヤバいのかもしれないけど。

 

f:id:addis:20180407014422j:plain

 

中尊寺。

 

f:id:addis:20180407014512j:plain

 

弁慶堂にて絵馬を発見。

 

f:id:addis:20180407014605j:plain

 

弁慶の如く強気に書いた。

 

ちなみに、一緒に買ったのが

 

f:id:addis:20180407014733j:plain

 

「家紋キーホルダー(No.29 下り藤)」

完全に「藤原」要素を探し求めるゾンビと化している。

 

f:id:addis:20180407014917j:plain

 

冷静に考えると藤原まつりってどういう祭りなんだ。しかも5月1日から5日までじゃん。桜花賞は藤原まつりの範囲外じゃん。

 

f:id:addis:20180407015044j:plain

 

絵馬に飽きたので棒にも書いた。

 

f:id:addis:20180407015218j:plain

 

めし(結構高くてそこそこ美味しい観光地的なめし)

 

f:id:addis:20180407015326j:plain

 

ねこ(常に一定の距離を取ってくる上にカメラを向けると絶対後ろを向きやがるねこ)

 

 

 

まとめ。普通に観光しただけ。

 

レッドサクヤがんばれ~。