あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 2月14日版

こんばんは。会員番号26511こと、時代の体現者、『THIS IS MY ERA』の擬人化、あでぃすと申します。

 

 

あ、いや、ごめんなさい!調子に乗ってすみません!

だって、もうこの後100年一口馬主を続けたって「現役馬3頭の状況で2週連続OP特別勝利」なんてないでしょ?奇跡だよ奇跡!いや…レッドサクヤの勝利もレッドゲルニカの勝利も必然だけど…エルフィンS→バレンタインSという流れが奇跡?

というか、この2頭に巡り合えたことが奇跡?カタログのページをめくる手が思わず止まった、あの馬体に、瞳にありがとう?この世に生まれ落ちた瞬間から、出資申込ページの[送信]ボタンを押す瞬間まで、全ての時に感謝なの?おっと、感動のポエムコーナーが始まりそうだぞ…!

 

えーと、始まりません。以下、至って事務的かつ理性的に各馬の近況報告をさせて頂きます。

 

=========================

レッドゲルニカ

牡5歳 藤沢和雄厩舎 20戦6勝[6-3-4-7]

前走:2/11 バレンタインS 1着

次走:3/10 ポラリスS の予定

 

f:id:addis:20180214180816j:plain

f:id:addis:20180214180822j:plain

写真は後輩の写真家に頂きました。ありがとう!

 

ということで、勝ちました。OPくらいは絶対に勝てる馬だと信じてたけど、実際に勝つと狂喜乱舞ですね。馬券当たったし。

ここで、ゲルニカ豆知識を整理しておきましょう。

・デビュー以来、馬体重540キロ台で走ったレースは[0-0-0-4]。さらに、古馬になってからに限ると京葉S10着、テレビ静岡賞12着、ギャラクシーS15着と全て2桁着順の大敗。というか、3歳秋以降はこの3戦以外では3着を外していない。

・デビューから20戦して、今まで一度も単勝オッズが10倍を超えたことがない。今回の9.7倍はデビュー以来最も低い支持。むしろ前走がOP昇級初戦15着なのに9.7倍に踏み止まるって凄くないですか。競馬ファンこわ。

・実は、これまでの5勝は全て1番人気でのもの。主役じゃない状況で勝ったのは初めて。1番人気[5-1-1-2]、2番人気[0-1-1-3]、3番人気[0-0-1-1]、4番人気[0-1-1-0]、5番人気[1-0-0-1]なので、ゲルニカファンは買いのタイミングを分かってて馬券が上手いらしい。

・今回の勝利で本賞金2200万円とその他諸々を稼ぎ、通算獲得賞金が1億円を突破。カジノドライヴ産駒としては、ドライヴナイト(8411万円)、ヒロブレイブ(9344万円)、プレスティージオ(9217万円)との競り合いを見事に制し、初めての1億円ホースに。

・「1400万円の馬が1億円ってヤバくな~い???www」と思って一口馬主DBに向かうも、我らが東京サラブレッドクラブには募集価格1200万円で3億4900万円稼いだレッドディザイア、募集価格1600万円で4億5900万円稼いでるレッドファルクス、募集価格1800万円で2億2600万円稼いだイタリアンレッド、募集価格1600万円で1億8100万円稼いだレッドリヴェールと、回収率1000%超えの馬が4頭もいた。まだ頂点は遠い。

 

 

レースに関してはもはや振り返る要素がないですね。だって東京で走る時って毎回リプレイ見てるような感じだし。強いて言うと(正直力が何枚か劣る)トミケンユークアイが平均ペースで逃げてくれたおかげで道中めちゃんこ楽だったのと、すぐ外のベストマッチョさんがゲルニカを格下だと思い込んでいたのか先行争いですぐ退いてくれた上に3~4コーナーで仕掛けてこなかったのと、総じてあの日の東京ダートは先行有利だったのが良かったですね。

 

次走は、3月20日に黒船賞があるよな~、4月18日には東京スプリントがあるし、30日にはかきつばた記念もあるよな~。でも、OP1つ勝ったくらいで交流の枠に入れるかな~?なんてことを考えてましたが、本日の更新によると「3月10日のポラリスS(阪神ダ14)に行こうかと思っています」とのことです。そりゃそうだな。

交流GⅢって1着賞金2100万円しかないんだよね。JRAのOP(2200万円)以下なんだよね。

 

…黒船賞使ってくれたら有休取って高知旅行する口実が出来たのに…。

 

=========================

レッドエトワール

引退

牝4歳 久保田貴士厩舎 10戦1勝[1-0-0-10]

前走:11/18 3歳上500万下 16着

次走:

 

 

今月、クラブから引退精算金の書類が送られてきました。出資馬が引退したの初めてだったんですけど、引退に係わる諸手当とか、今までに払い過ぎてた維持費とかが分配されるんですね。ちなみに23,355円でした。なんか最後にありがとう。

 

で、オークションで売られることもなく、地方に行くこともなく、繁殖に上がることもなく、行き先は"乗馬"で、どこに行ったか全く定かではないんですけど、これは、その…いや、何でもないです。

 

弟の活躍を、見守っててくれよな!

 

=========================

レッドコルディス

牝4歳 高橋義忠厩舎 9戦1勝[1-1-0-7]

前走:12/23 3歳上500万下 12着

次走:3月くらい

 

 

トンネルに入った感がありますね。でも、次こそはダートだから。まだ分かんないから。

ていうか、レッドサクヤでクラシックの夢を追い、レッドゲルニカで日々の銭を稼ぐという布陣が成立した今、レッドコルディスに出来る仕事といえば「16番人気で2着に激走して10万馬券ゲット」しかない。

ダ替わり初戦は、実はダート適性あるんだけど何らかの不運が響いたという形で惨敗して、ダート2走目でダ替わりを期待したファンからも幻滅されて単勝283倍の最低人気になった状態で本領発揮して2着、というストーリーを描こうぜ。

 

ちなみに、近況報告っぽいこと書いとくと、2月9日の更新で「2週間後に入厩の予定」だったのに、本日14日に帰厩しました。多分、ちょうど高橋義忠厩舎の馬房が余ってたからだと思う。

 

あと、年末に負けて放牧に出てからは皮膚病がどうとか言って調整が遅れてて、「やっぱり冬場は良くないんだなぁ…去年の今頃はレースに出ることすら出来なかったもんなぁ…暖かくなったら戻っておいで…」と1年前の惨状を思い出してほっこりしてました。ちゃんコルはアイドル枠です。申し訳ないが、そんなことを言えるだけの余裕が、今のウチにはある!

 

=========================

レッドサクヤ

牝3歳 藤原英昭厩舎 4戦2勝[2-1-0-1]

前走:2/3 エルフィンS 1着

次走:4/8 桜花賞

 

 

…桜花賞。

……クラシック。

………フローラS5着に負けたのに賞金400万の分際で1/6の抽選に通ったちゃんコルのインチキオークス出走じゃなくて、

…………エルフィンS勝利という王道で掴んだクラシックの舞台。

 

ゲキヤバ。(語彙力消失)

 

エルフィンSと言えば、ディザイアとアヴァンセがステップに選んだ東サラ縁の出世レース。

そして桜花賞と言えば、ディザイア、リヴェール、オーヴァルが2着に頑張った、東サラとしてはそろそろ何とかしたいレース。

 

正直直行で勝てるほど甘くはないんじゃないの?というのが正直なところですけど、チューリップ賞を使うとチーム藤原英昭のシグナライズとかチーム東サラのレッドランディーニの枠を奪って迷惑を掛ける可能性があるし、何より本番の前にだいたいの可能性が分かっちゃうのでつまんない。

エルフィンSからの直行なら、「メッチャ強くて余裕で勝っちゃう」という未来も、「ぜーんぜん能力不足で見せ場すらなし」という未来も残した状態で、わくわくしながらレースに臨めるわけ。言うなれば、シュレーディンガーの桜花賞になるんですよ。あと、トライアルが全部クソみたいな波乱にならない限り人気にはならないはずなので、単複5万ずつ買えば帯が見える。うわー楽しみ。

 

鞍上?まーた藤原英昭のフィニフティ贔屓だよ。何度も何度もレッドサクヤに皺寄せしやがって。クソが。お詫びとしてどっちかのデムーロを招聘して♪

 

=========================

レッドルゼル (フレンチノワール16)

牡2歳 安田隆行厩舎予定 0戦0勝[0-0-0-0]

父ロードカナロア

母フレンチノワール

 

 

馬名が発表されました!

 

レッドルゼル!

 

意味:熱望(仏)

 

至って東サラらしく、普通だと思います!

 

ルゼルって青葉賞馬いたね!クロフネ世代の!まあレッドルゼルは青葉賞じゃなくて葵Sだと思うけど!

 

えーと、この馬をお借りして、適当な由来をでっち上げて「レッドアマンクロス」と「レッドフォーナイン」で馬名応募したことを白状し、謝罪させて頂きます!いやー何かの間違いで通らなくて良かった。

 

あと、3歳世代は「サクヤ」が頑張ってるわけだし、もうちょっとニュータイプの馬名を採用してもいいんじゃないかと思います。今年は例年以上に東サラ感が強いよ!

来年は「脚が速くなりそう」という理由で「レッドババンギダ」を送ってみたいなぁと今思いました。3億%の確率で通らない。

 

馬は、分かんない!多分怪我してないから大丈夫!

 

=========================

 

 

ということで、今年の春は楽しみですね。故障だけはやめてくれよって感じですね。

では、レッドゲルニカがポラリスSで勝つか最下位になったらまた更新します。