あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

ていき

今朝、駅から会社に向かう途中の交差点でSuicaの定期を拾った。

その時は始業時間が迫っていたので取り敢えずポケットにしまったまま出社し、先ほど、昼休みの時間を利用して府中本町駅(徒歩10分)まで届けに行った。定期の範囲が府中本町⇔立川だったので、府中本町駅に届けておけば取りに来るだろうと考えたのだ。

 

ところが、駅に着いて駅員を呼ぶと、

「それはここじゃ預かれないので交番に持っていって下さい」

と、一蹴された。

え、そういうもんなのか…と10分のロスを悔いながら今度は交番(徒歩10分)に向かうと、そこからがまた長かった。

 

(もしかしたら中に2億円チャージされてるかもしれない…だとしたら謝礼がとんでもないことになるかもしれない…!)などと意味の分からないことを考えて「一応お礼は貰えるようにしておきたいです!」と言ってしまったのが大悪手。手続きに30分以上掛かってしまった。

 

これは相手が悪かった。担当してくれたのがどう見ても70は超えているだろうというおじいさんで、おそらく交通指導員か何か、本職の警官ではなかったのだろう。いちいち段取りが重苦しい。とにかく文字を書くのが遅い。書類への記入の形式を何度も間違える。警察署への電話でも何かモタモタしてる。最初は婦警さんが応対してくれようとしたところを「いいよこれくらいは俺がやるよ」と替わったのに、どうしたことだこれは。

 

いや、別に怒っているわけではない。時間が掛かることに怒るくらいなら最初から拾わないし届けない。でも、「たかがこれだけのことで想像以上に時間食っちゃったなぁ~~~~~~~~~~~」とはひたすらに思っていた。

 

定期には名前と年齢が入っていたし、交番でも「すぐに見つかると思いますよ」とのことだった。確かに、自分も「これはどこかに届けておけば無事に相手の元に戻るだろう」と思ってわざわざこんなことをした節がある。

 

ただ、懸念としては、定期の期限が12月11日だったので、中にまとまった金額がチャージされてない場合、普通に諦めて新しいのを買っちゃうんじゃないかという点がある。特に別の機能が付いているわけでもなさそうな普通の定期(1ヶ月)だった。そうすると歩き損だ。ポケモンGOを起動しておいたお陰で道中エアームドが1匹孵ったことしか結果が残らない。

 

そして、この一連の行動で昼休みポイントが0になったので、今日のお昼ご飯はビルの1階の自販機の缶コーヒーになった。

 

朝も食べてない。

 

おなかが空きました。