あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 11月8日版

こんばんは。会員番号26511です。

 

2017年初勝利を成し遂げたので中2週で更新です!

 

=========================

レッドゲルニカ

牡4歳 藤沢和雄厩舎 17戦4勝[4-3-4-6]

前走:10/8 テレビ静岡賞 12着

次走:11/25 銀嶺S(東京ダ1400) or 12/2 御影S(阪神ダ1400)

 

骨瘤だか何だかで予定が遅れましたが、11月1日に帰厩。月末くらいの1400mを目標にするようです。572キロとデブってるみたいですけど、いつも通りレースまでには勝手に良い感じになるでしょう。

前走は見なかったことにしていいので、上手いこと軌道に乗せて何とか根岸S→フェブラリーSというローテを!

次走で勝ったら、その次はファイナルS…は準OPの芝1400mになっちゃったので、有馬記念デーの阪神最終・ギャラクシーSなんてどうすか?去年もフェアウェルS勝ってるし!

 

=========================

レッドエトワール

牝4歳 久保田貴士厩舎 10戦1勝[1-0-0-9]

前走:9/3 3歳上500万下 17着

次走:11/21 浦和・マルチフェア特別

 

遂に来た。地方交流戦。はっきり言うと、もう何処で誰と走っても勝てないと思うけど、地方交流なら入着賞金くらいは稼げるかもしれない。

どうせ来春の繁殖入りのタイミングまでは抹消する理由もないんだろうし、交流でも2桁着順だったら障害も使ってみて欲しい~。

ダートOP馬ゲルニカ!

オークス出走コルディス!

3冠牝馬(予定)サクヤ!

先行満口フレンチノワール16!

芝もダートも地方も障害も走ったオールラウンダーエトワール!

こんな感じなら他の馬たちと並び立てる。

 

=========================

レッドコルディス

牝3歳 高橋義忠厩舎 7戦1勝[1-1-0-5]

前走:10/21 3歳上500万下 11着

次走:12/9 中京芝2000牝

 

特に前回の更新から動きはありません。

12月9日だと中日新聞杯があるから騎手は集まりそうですね。藤岡康太はいるのかな?

 

=========================

レッドサクヤ

牝2歳 藤原英昭厩舎 1戦1勝[1-0-0-0]

前走:10/29 2歳新馬 1着

次走:?

 

勝ってしまった。

しかも、控え目に言って「あるな、先が。」ってレース振りで勝ってしまった。

勝ってしまったので語ります。

 

前回この近況報告を更新した10月22日の時点では、全くデビューがいつとかは知りませんでした。ところが、29日に突如デビュー。1週前までは調教のプランからも陣営のコメントからも全くデビュー気配なんて読み取れなかったのに、何だったのかコレは。

【レッドサクヤの調教履歴だよ!】

10/19(初追い切り) 北村友一騎乗で馬なり余力

10/25(2本目の追い切り) 岩田康誠騎乗で強目余力

10/29 浜中俊でデビュー

一見、意味が分からないですね。北村友→岩田と乗せて追い切ったのにレースは浜中だし、藤原英昭厩舎のデビューへ向けた調教内容じゃないし、実際陣営も「まだ一杯に追ったことがないので、レースに行ってどうかですが…」ってコメントしながらデビューさせやがりましたからね。

実はこれ、キャロットのフィニフティのせいなんですよ。元々、サクヤのデビューすることになった29日の新馬戦には、藤原英昭厩舎からはフィニフティを鞍上浜中でデビューさせる予定で、サクヤは1週後か2週後、つまり先週か今週にデビューさせる予定だったようなんです。

フィニフティ:9/17に入厩→10/5にゲート合格→10/9に初時計

レッドサクヤ:9/27に入厩→10/11にゲート合格→10/15に初時計

この進め方の差を見ても、デビューの順番はフィニフティ→レッドサクヤですよね。普通は。

ところが、やっちまったんですよ。10/19の追い切りで。レッドサクヤには北村友一が、フィニフティには浜中が乗って、メジェールスーも併せて3頭で追い切ったんですけど、

北村友騎手「初めての芝コースでキャンターのおろしがけは物見をして促さないと進んでいきませんでしたが、トップスピードにいくと問題ありませんでした。自分としてはもっとやりたかったのですが、相手が動かなかったので最後はペースを合わせる形になりました。馬場が悪かったので評価しづらいのですが、思っていたより軽い走りをしますし、後ろから追走して一番いい動きだったので、上々だと思います」

↑東サラHPより、レッドサクヤ

「(前略)……今朝は浜中を乗せて芝コースに入れて追い切りを行いました。ジョッキーにはしっかりと追ってもらったのですが、まだ思うように動き切れていない感じでしたね。いい素質は持っている馬ですが、もう少し乗り進めながら番組を検討していきます」(藤原英師)「今朝の追い切りに乗せていただきました。併せ馬で手応えは見劣るような感じだったのですが……(後略)」(浜中騎手)

↑キャロットHPより、フィニフティ

いやー、圧倒しちゃったんですよ。レッドサクヤが、キャロットの母ココシュニックの総額5000万円の大人気のフィニフティを。で、フィニフティが自信喪失してデビューが白紙になっちゃったんですよ。

でも、そうすると29日の新馬戦の予定が空いちゃいますね。浜中も押さえてたのに馬がいなくなりましたそのレースは見学しといてねじゃ困りますね。それで、こう思ったんでしょう。「レッドサクヤそこに使っちゃえばいいじゃーん!浜中への義理も立つし!見た目の動きいいし、中身が出来てなくてもバレへんバレへん!」と。

え?アホか。アホなのか。納得いくまで仕上げて使う藤原英昭厩舎、勝てない勝負はしない藤原英昭厩舎の矜持はどうしたんだ。フィニフティの問題をレッドサクヤに飛び火させるんじゃねぇよと。これがノーザンFと社台F、キャロットと東サラの政治力の差なのか?ステファノスが秋天を走る日にフィニフティが華々しいデビューを飾り、サクヤはこの後一杯に追い切って11月デビューなんじゃなかったのかよ?そりゃあキャロット会員でフィニフティを持ってるようなお得意様は大切だろうけど、こっちもサクヤには期待してるんじゃ!他馬の事情の煽りで適当な仕上がりで不良馬場を走らせるなよ!鞍上浜中って何だよ!調教でも乗ってない騎手を大人の事情で回してくんな!これで惨敗でもしてサクヤの馬生が狂ったら許さんからな!!!!!!

 

…と、シルバーステート&サプルマインドで天国から地獄に叩き落された一昨年のPOG、ダブルバインドのせいでアレの支払いとソレの支払いの板挟みになった去年のPOGを思い出しながら、「また藤原英昭に裏切られるのか…」とアンニュイな気分になり、

 

こういった心持ちでレースを観ることにしたんですけど。

 

勝った。

 

これは…3冠牝馬…!

 

次走は、阪神JF直行と言われていたり、来週の東京の赤松賞と言われていたりするようですが、今日の公式の更新ではまだ言及がありませんでした。まあ、何でもいいんじゃないですかね。阪神JFだと二ノ宮師最後の大舞台を邪魔することになっちゃうから申し訳ないけど…。いや、赤松賞の場合でも勝ったらそのまま阪神JFになるのかな。

 

いやー楽しみだ。

 

そういえば、フィニフティも今週日曜の京都マイルでデビューするみたいですね。そこ、レッドプリモもいるんですけど、経緯を考えるとフィニフティにもビシっと勝ち切ってほしいし、東サラ民としてはレッドプリモに頑張って欲しい…。

 

f:id:addis:20171108201406j:plain



 

=========================

フレンチノワール16

牡1歳 安田隆行厩舎予定 0戦0勝[0-0-0-0]

父ロードカナロア

母フレンチノワール

社台F 50,000円/1口

 

強そう。

 

=========================

 

あっそうだ(唐突)

今年の冬も「早稲田大学競馬ファンサークルテンポイント」コミケに受かったらしいっすよ。楽しみですね。