あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 12月28日版

おはようございます。会員番号26511です。

2019年の競馬、真の勝負は有馬の後に。まあ馬券はほとんど買わないんですけど、精神的には真の勝負。それが、メイクデビュー。そして、2020年は"時代"が来る…!

 

来年の上半期は根岸S、フェブラリーS、フラワーC、優駿牝馬、マーメイドSを勝つ予定です。誠にありがとうございます。

 

…オープニングくらいは大口を叩かせてほしい近況報告ですが、結局のところみんな元気なら万々歳!ぴょい!といったムードでどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:addis:20191227184952j:plain

全く関係ないんですけど24日に吉祥寺のヨドバシのニトリで買ったかわいいクッションです。ふわふわコツメカワウソくん。なんか見せびらかすタイミングなかったので

 

=========================

レッドゲルニカ

セ6歳 藤沢和雄厩舎 28戦6勝[6-3-4-15]

前走:10/6 グリーンチャンネルC 15着

次走:1/13 すばるS

 

22日のギャラクシーS(2017年3番人気15着・2018年10番人気14着)に出ようとかトチ狂ったことを言い出したのでいい加減もう楽にしてくれ…!と思っていたのですが、神に祈りが通じて除外になったので年明けのすばるSにスライドすることになりました。

 

いや、中山ダート1200mでしょ…。ジャニュアリーSあんじゃん…。

 

まあ、もうどこでなにしても無駄のような気がするんですけど…。

 

キャリアの終わらせ方、終わらせ方なんだよ…。

 

=========================

レッドエトワール

引退 牝6歳 久保田貴士厩舎 10戦1勝[1-0-0-10]

 

=========================

レッドコルディス

引退 牝5歳 高橋義忠厩舎 15戦1勝[1-1-0-14]

 

=========================

レッドサクヤ

牝4歳 藤原英昭厩舎 6戦2勝[2-1-0-3]

前走:2018/5/20 優駿牝馬 4着

次走:

 

2019.11.15 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
471キロ。
担当獣医師「今週もウォータートレッドミル(週2回常歩5分、ダク10分、キャンター1分)と通常のトレッドミル(週4回常歩5分、ダク5分、キャンター2分)、ウォーターウォーキングマシンを10分調整した後、騎乗運動を行っています。騎乗運動は厩舎周りの常歩を25分後に400mの周回コースを乗っています。フットワークもスムーズですし、だいぶ寒くなってきましたが硬さなども出ていませんよ。水曜日に患部のエコー検査を撮りましたが、異常は見られなかったので、先生と相談して来週半ば頃にもグリーンウッドに向けて出発する予定になりました。ここまで慎重に進めてきたのでだいぶ時間は要しましたが、サクヤも辛抱強く頑張ってくれたと思います。ここからは更に負荷が掛かりますし、心配な面もありますが、私自身も彼女の復帰戦を楽しみにしています

2018.09.14 : JRAリハビリテーションセンターいわき温泉
担当獣医師「先週の金曜日にこちらに入場しました。右前脚繋側靭帯炎という事で、栗東トレセンでは歩様も乱れていたようですが、こちらで状態をチェックした時は、右前に若干の硬さがあるくらいですね。それでも場所が場所だけに無理はさせられないので、今は舎飼にして水冷を行い様子見している状態です。今週末にこちらでもエコー検査を受ける予定ですが、急激に良くなるというものではないので、まずは引き運動を5分ほどのメニューになると思います」

 

1年と2か月の温泉暮らし。

 

からの、大きな前進。

 

泣いていいすか。

 

19.12.27 : グリーンウッドトレーニング

馬体重484キロ。
ペースを上げてからも脚元に大きな反動が見られなかったため、今週からさらにペースアップ、坂路をF17秒ほどのペースで乗っています。調教を強めたことでこれまでよりピリッとした面を見せるようになっていますが脚元の状態に変化は見られません。しばらくはトレッドミルを併用しつつ同じくらいのペースで基礎体力の強化を図っていきます。

最新情報です。坂路でまともに調教してるなぁ。

 

自分を勇気づけるために調べたデータがあるんですけど、藤原英昭厩舎は『1年以上の休み明けの馬の成績』がメッチャ良かったです。確かに何となく分かる。

 

最近だとグリュイエールとかエンジェルフェイスとかですね。

 

=========================

レッドルゼル
牡3歳 安田隆行厩舎 7戦3勝[3-2-1-1]

前走:11/23 銀嶺S 2着

次走:1/5 門松S

 

銀嶺Sは展開の差、もしくは北村友一とクリストフルメールの差。正直昇級+距離延長でもっと恥ずかしい競馬になるかと思ったので凄く良い2着でした。

 

年明けまで待っての1200m投入は正直な感想として意味が分からないんですが、1200mなんか使っちゃったら95兆馬身差で勝っちゃうよ?いいのホントにそんな恐ろしいことして?

 

多分単勝は1.1倍なので馬券は買う価値なしになっちゃうんですが、万が一にも1.5倍付くならお持ちの土地もしくはSSRを抵当に入れて全額単勝にシュートして下さい。責任は取りません。

 

=========================

レッドエーデル
牝2歳 斉藤崇史厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

前走:

次走:12/28 2歳新馬(阪神芝2000m)

 

祝・年内デビュー

 

牝馬なのに、牡馬混合の2000m戦

 

しかも、あまりにも相手が強過ぎる2歳ラストデーの新馬

 

無 理

 

f:id:addis:20191227185006j:plain

 

…と思ってぴえんぴえんとぴえんしてたんですが、去年のこの番組、同じルーラーシップ牝馬のフェアリーポルカが7番人気で良血牡馬たちをなぎ倒してたんですよね。

 

 

じゃあある?万が一ある?

 

 

なんか、聞くところによるとシルヴィスとサトノシャロームはどっちも"アレ"の可能性が少なからずあるらしいですよ。

 

プラトンも食わせ者血統だし…。

 

ヴィクトリーレーンは仕上がってないらしいし…リヒトブラックは陣営が「格で劣る」って言ってるらしいし…。

 

 

ある?

 

 

まあ、実際には掲示板あれば上出来だと思ってますが、"もしかして"に関しては無限大の期待を乗せて見守ります。

 

なんにせよ出資馬のデビューってワクワクすっからね!

 

=========================

グリサージュ18
牝1歳 手塚貴久厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

 

 

19.12.27 : 社台ファーム

マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2000m、直線1000m。490キロ。
熱発の影響もなく順調に坂路調教を進めています。乗り出しの際に多少硬さが見られますが、ほぐしていけば問題はないですね。中間もF14.7の好時計も出しているように調教の進捗は遅くないですよ。飼い食いが良く馬体の厚みも増していますし、特にトモの張り出しが目につきます。ただ、まだこのトモを生かしきれていない印象もあるので、スピードに乗った時の後駆の稼動域を更に広げていけるよう、乗り手側もアシストしていきたいと思います。

 

 

ちょうど1歳の月イチ更新が27日でしたね。

エピファネイア産駒が怒涛の活躍を見せているので勝ち確。白いし。今から中山マイルの新馬戦を外目の4番手からピュっと抜け出して押し切る姿が見える。

 

=========================

サセッティ18
牝1歳 昆貢厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

 

 

19.12.27 : ファンタストクラブ

馬体重453キロ。
この中間も屋内のダートと坂路を併用して休みなく乗り込んでいます。今日は坂路で15-15までペースを上げてみましたが、上がり後も脚元は変わりませんし、ここまで脚部の不安は見せていませんよ。まだ体重が軽く鉄も履いていない段階なので、今後鉄を履いて走らせてどうかというのはありますが、月ごとに繋ぎの角度もわずかながらに寝てきていますし、当初の心配は杞憂に終わるかもしれませんね。これまで休まず乗り込んできて一旦状態がピークに達したので、年末年始は少しばかり楽をさせて来年からまた乗り出していきます。

 

 

繋ぎの角度が寝てくるとかあるの?

まあそういうことならいいや。ドゥラメンテ産駒はロードカナロア産駒の築いた歴史をさらに上から塗り替えるので、別に繋ぎがどうとか些末な話はどうでもいいです。

 

=========================

レッドエルザ18
牡1歳 藤沢和雄厩舎 0戦0勝[0-0-0-0]

 

 

19.12.27 : ノーザンファーム空港

キャンター2500m、週2回坂路(F16秒)。486キロ。
メニューは変わりませんが、坂路のペースを若干上げています。この牝系にしては飼い食いが良いので、順調にペースアップできていますね。馬体にメリハリが出て、胸やトモなど必要な部位にバランスよく厚みが出てきています。動きも力強く、気性なども特に問題はなし。順調にきていると思います。

 

順調ですね。まあ目指すのは4歳秋の天皇賞だから、順調に進めてくれてればいいよ。

 

 

 

さて、散々強気な文面を垂れ流したところで言っておきたいんですが。

 

レッドルゼルのこの時期はこいつらの100倍走りそうなオーラがありました。

 

=========================

ということで、年明けは現役馬4頭フル稼働で楽しみですね。いや、サクヤはいつどこでレースに出られるのかサッパリ分かんないけど。

 

とりあえず28日は東京競馬場でエーデルの紙馬券と白馬のぬいぐるみを買いに行こうと思います。おやすみなさい。