あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

今池の『やわらぎ』という日本酒バーについて

f:id:addis:20191220094440j:plain

 

名古屋の今池駅近くに『やわらぎ』という日本酒バーがあります。

 

中高の友人で今年の夏まで名古屋に転勤していた友人Aというのがおりまして、そのAの行きつけの店として連れて行ってもらったのが最初でした。

 

f:id:addis:20191220081310j:plain

扉の主張が強い(今年4月)

 

その後、雰囲気の良さと置いてある日本酒のレベルとセンスの高さに惚れこみ、名古屋に行く機会があるたびにAと連絡を取ってはやわらぎに連れて行ってくれと誘ったり、ある時は事前に連絡せずに一人で飛び込んでみたり、Aが東京に戻ってきた後も一人で行ったりしました。

 

f:id:addis:20191220094457j:plain

今週行ったら更に強くなってた

 

ということで、私は初訪問の2018.04.09から今週の2019.12.16まで、通算で6回やわらぎに行っています。

 

f:id:addis:20191220093744j:plain

整いがある

 

なぜ、『やわらぎ』に行きたくなるのか。

 

まずは先ほども書いた通りですが、日本酒が"よい"ということに他なりません。日本酒バーなので。当たり前です。

次に、"マスターが完全に一人で経営しているお店"という点でしょうか。すぐに顔見知りになるし、常連ぶれます。別に常連ぶりたい願望はないのですが。私の場合は既に重度の常連になっているAの紹介で来店したので、「Aの友人のあでぃすさん」という感じで馴染みやすかったというのもありますけど。とにかく、マスターと仲良くなると居心地が良いものですものね。

そして、スナックの居抜きでカウンターのみ(一応ソファ席もあるけどほぼ使われていない)、席の数も10席ほどで、"非常に落ち着いた雰囲気"というのも好きな点です。そういう意味でも"バー"なんですよね。今、世間の○○バーって、別にバーじゃないことも多いですから。

で、こういう要素を揃えたお店である結果、客層も非常に良いです。6回も店に行っていて、"嫌な人"というのに一度も会ったことがありません。そういえば、やわらぎでは他のお客さんと交流を持つ機会が多いのですが、それも店の雰囲気のおかげなのかもしれません。

 

f:id:addis:20191220093729j:plain

使われていないソファ席

 

凄い褒めちゃった。別に、これはPRでもなければ、事情があってもう行けなくなるので最後の思い出に筆を執った、という訳でもありません。何となくです。さらに言うと、日刊あでぃすでぃすが煮詰まってきたからです。

 

f:id:addis:20191220093819j:plain

お通しが非常に"よい"のもよい

 

それにしても、こんな店が徒歩3分の場所にあったAって幸せ過ぎませんか?しかも、今池って1クレ100円3プレイでメンテ最高の太鼓の達人が置いてあるゲーセンもあるし、スパアペゼもあるし、高垣楓さん(もしくは今回の冬コミで史上最大級の盛り上がりを見せている三船美優さん)がいるヘルスもあるんですよ。最高の町じゃないですか。ずっる。

 

f:id:addis:20191220094549j:plain

温泉卵製造マシーンを導入してました

 

…ということで、ここからは今までやわらぎで飲んできたお酒を紹介したいと思います。残念ながら毎回記憶が消滅しているので「美味しかった」「とても美味しかった」「すごくよかった」以上に具体的な感想はないし、撮り忘れもありそうなんですけどね。

 

① 2018.04.09 

レッドサクヤの桜花賞を観戦に行った帰りに名古屋に寄ってAと会い、初めて連れて行ってもらいました

 

f:id:addis:20191220092326j:plain

『花陽浴』です。ラブライブじゃなくて『はなあび』です。

 

f:id:addis:20191220092343j:plain

かわいい。マスターはやたらと猫が好きです。

 

f:id:addis:20191220092431j:plain

すごくいい酒です。

 

f:id:addis:20191220092414j:plain

とてもいい酒です。

 

f:id:addis:20191220092446j:plain

『新政』のシリーズはやわらぎに来てから詳しくなりました。横の『作』はAが飲んでました。

 

f:id:addis:20191220092501j:plain

並べてもらったけど飲んでないけど撮りました。

 

f:id:addis:20191220092515j:plain

猫です。『新政』の『亜麻猫』です。

 

f:id:addis:20191220092530j:plain

ラベルが貞子とかリングとかと同じ雰囲気ということでお馴染み『奥』。

 

f:id:addis:20191220092546j:plain

初来店のラストにウオッカ飲んだの気が狂ってましたね。

 

② 2018.09.24 

ナゴヤドームに行ったついでに行きました

 

f:id:addis:20191220093230j:plain

阿部です。

 

f:id:addis:20191220093245j:plain

やわらぎはマスターの慧眼によって基本的にはとてもいい酒が置いてあるんですが、たてにゃんとかメガネとかたまに趣味優先の仕入れがあります。

 

f:id:addis:20191220093303j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズアフター20第1話です。

 

f:id:addis:20191220093322j:plain

『奥』ですが、前回のとはちょっと違います。

 

③ 2018.10.29 

大須のメイドカフェ巡り→『やわらぎ』→アマンクロスのメイドイベントという行程です。「今回は一人で飲むぞ!」と事前にAには連絡せず飛び込みで入ったらAがいました。どんだけ常連なんだ

 

f:id:addis:20191220093443j:plain

映画のお酒です。

 

f:id:addis:20191220093459j:plain

映画のお酒です。

 

f:id:addis:20191220093515j:plain

いいお酒です。この日は明日のためにあまり飲みませんでした多分。

 

④ 2019.04.15 

ナゴヤ球場とナゴヤドームに行くついでにAと飲みに行きました

 

f:id:addis:20191220093801j:plain

『二兎』です。にとぴょんです。二兎を追う者のみが二兎を得るというイキり精神で造られた素晴らしいお酒でした。美味しかったので東京に戻った後一升瓶を買いました。

 

f:id:addis:20191220093834j:plain

グラス2,400円のなんたらかんたらの『魔訶』です。

 

f:id:addis:20191220093851j:plain

この中から『くどき上手Jr.のヒ蜜』を飲んだことは覚えてます。

 

⑤ 2019.09.09 

今池のヘルスに高垣楓さんがいるってタレコミを受けて現地に向かった回

 

f:id:addis:20191220094129j:plain

ハーベストムーンって馬っぽかったので。

 

f:id:addis:20191220094115j:plain

ガッサンも馬っぽかったので。

 

f:id:addis:20191220094145j:plain

途中で「明日今池のヘルスにいるという噂の高垣楓さんに会いにいくんですよ」って話をしたら奇跡的に『たかがき』がありました。

 

f:id:addis:20191220094238j:plain

台力って何ですか?なんだろうねえ…とみんなでひとしきり悩んだ結果ムロカ(無濾過)だった。

 

f:id:addis:20191220094207j:plain

頒布会限定の『新政ナンバー6』を飲み比べさせてもらいました。

 

f:id:addis:20191220094225j:plain

Bタイプ。

 

f:id:addis:20191220094254j:plain

Gタイプ2。まあ、凄いレアなのでドヤれるよ、という以外に私には使い方が分かりません。とりあえずとても美味しかったです。

 

⑥ 2019.12.16 

今週です。武豊観光の後、大阪に行く前の寄り道に

 

f:id:addis:20191220094513j:plain

『新政ナンバー6』の普通に一番いいやつです。エックス。

 

f:id:addis:20191220094607j:plain

『作』のラベルが全然違ってかっこいいやつです。これはとてつもなく美味しかったですね。

 

f:id:addis:20191220094624j:plain

「他の店には置いてないぜぇ…!って感じの自慢の一本を下さい」って言ったら出てきたのでそういうお酒なんだと思います。

 

f:id:addis:20191220094643j:plain

このタイミングで初来店時に最初に飲んだ『花陽浴』に戻ってきましたね。かよちん。

 

f:id:addis:20191220094702j:plain

『亜麻猫』も。原点回帰の日だったのでしょうか。

 

f:id:addis:20191220094752j:plain

隣の席で飲んでいた初来店のお姉さんのために、この日の最強の酒を並べているところです。

 

f:id:addis:20191220094720j:plain

最後に焼酎飲んじゃった…。

 

f:id:addis:20191220094737j:plain

あん肝が最高に美味くて昨日のブログのヘッダーにしちゃった。

 

f:id:addis:20191220094806j:plain

クリスマスプレゼントを貰いました。

 

 

f:id:addis:20191220094820j:plain

また一人暮らしのアル中ハウスに盃が増えました。

 

 

 

 

ということで、二年経つのでまとめようかなという感じでお送りしました。都民が定期的に行きたくなる程度には素晴らしいお店です。