あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

ふるさと納税でお酒が届いたので飲み比べました

f:id:addis:20191213074318j:plain

 

こんにちは。あでぃす・ザ・アル中、またの名をふるさと納税大好き次郎先輩です。

 

今年もふるさと納税で日本酒を仕入れました。ダンボールにちらっと見えてますが、山形県鶴岡市ですね。縁は特にありません。来年行こうかな。

 

f:id:addis:20191213074328j:plain

 

おいでなすったな。お酒のさっちゃんがよ。ふひっ

 

6本セット30,000円です。

 

item.rakuten.co.jp

 

f:id:addis:20191213074339j:plain

 

並べてやったぜぇ…!ぐへへへへへへへへへへへへhhhっへhhh

 

全部飲んだことないし、全部飲んだことないからこのセットにしたんですけど。

 

商品説明
名称 鶴岡地酒巡りBセット
内容量 ・清酒 出羽ノ雪 きもと純米酒 庄内美人 720ml
・清酒 大山 特別純米酒 720ml
・清酒 白露垂珠 純米吟醸 美山錦 720ml
・清酒 栄光冨士 吟醸「庄内誉」 720ml
・清酒 羽前白梅 純米吟醸 俵雪 火入 720ml
・清酒 竹の露 純米吟醸 荘内藩PB 720ml
提供事業者 国分東北(株)
備考
【発送時期】入金確認後、1ヶ月前後で発送いたします。

【保存方法】要冷蔵

 

特に、商品説明欄に『栄光冨士』の名前が見えたので。それがBセットにした理由です。

 

それでは、皆様も良きふるさと納税ライフを!さようなら!ばいばーい/

 

 

 

 

 

いや、しかし、これだけ色々なお酒があると、やるべきことは一つですよね。

 

そうです。

 

第1回・鶴岡飲み比べ大会(ver.独りぼっち)を開催します!

 

f:id:addis:20191213074352j:plain

【エントリーNO1】

【出羽ノ雪 庄内美人 (渡會本店)】

生酛純米酒

予想コメント:おいしそうですね

 

f:id:addis:20191213074404j:plain

【エントリーNO2】

【栄光冨士 庄内誉 (冨士酒造)】

吟醸酒

予想コメント:おいしそうです

 

f:id:addis:20191213074417j:plain

【エントリーNO3】

【大山 (加藤嘉八郎酒造)】

特別純米酒

予想コメント:おいしそう

 

f:id:addis:20191213074430j:plain

【エントリーNO4】

【白露垂珠 (竹の露合資会社)】

純米吟醸無濾過速火

予想コメント:おいしそうだね

 

f:id:addis:20191213074443j:plain

【エントリーNO5】

【羽前白梅 俵雪 (羽根田酒造)】

純米吟醸原酒生詰

予想コメント:おいしそうなのだなぁ

 

f:id:addis:20191213074455j:plain

【エントリーNO6】

【竹の露 荘内藩 (竹の露合資会社)】

純米吟醸

予想コメント:おいしそうだよ

 

f:id:addis:20191213074508j:plain

 

さあ、ここに出揃いました山形県鶴岡市の地酒6種。キリっと並べてこれより飲み比べを開始しようと思うのですが、まずはなぜ一人暮らしのワンルームに日本酒用の器が6種類もあったのでしょうか。包丁もフライパンもないくせに枡とおちょこは飲酒パーティーが出来るくらいある。それがアル中ハウスでございます。

 

f:id:addis:20191213074521j:plain

 

そして、注ぎました。注ぎましたよ。このために6瓶全て開栓してしまいました。果たしてこの飲み比べの後、品質を保って全てを飲み切ることは出来るのか?誰か一緒に処理…じゃなくて飲んでくれませんか?もしくは丸ごと一本視聴者プレゼントでもいいんですけど?

 

f:id:addis:20191213074533j:plain

 

それはさておき肴の魚とチェイサーも用意して、開戦の準備は万端なんだよ。『中トロ入りマグロ切り落とし』(半額)と、『カツオ炙り刺身』(半額)と、『塩麴サーモン』(定額)です。いいでしょ。谷保のダイエーが誇るお魚コーナーのエースたちなのです。

 

ということで、飲み比べ大会、スタートです!

 

【説明:ここからは実際に飲み比べながら実況したものを一切編集せず文字起こししてお送りします。割とキモかったので賢明な方はここで就寝して下さい。さようなら】

 

 

 

【①出羽ノ雪 庄内美人 (渡會本店)】

よーし!じゃあやっていきますよ!えーっと、まず、エントリーナンバー1番庄内美人。わたなべ、わたなべ?わたらい…本店。ですね。やっていきますよ。いただきます。

(かぐ)

あ、なんか…香りがね、青りんごっぽい。青りんごっぽいですよ!…青りんごっぽい?そんなことあるか?

(のむ)

あーなるほどね。香りがちょっとね、青りんごっぽいんですけど、味はしないですね。味全然しない。…あ、でも、ほのかに青りんごの香りだけする、アルコール水って感じがしますね。うん。いいんかフフッこんなんで。あ、しかも、よく見るとラベルに…『燗酒アワード2017金賞』って書いてあるんですよねこれ。常温で飲んでも美味しくねーんじゃねえのか?まあもうむだでーす。そういうことでーす。

 

[採点:50点]

 

【②栄光冨士 庄内誉 (冨士酒造)】

えー、ではエントリーナンバー2。こざかやのぎんじょうしょうないほまれ。ていうかこれ栄光冨士なんですよ。これがあるからもうこのお酒セットにしたっていうぐらいの栄光冨士です。でもこれたぶん栄光冨士の中で一番しょぼいやつなんじゃないかっていうね、説があるんですよね。まあまあいきますよ、イキってない栄光冨士ですからね。山田哲人の枡で、いただきますよ。

(かぐ)

香りはねそんなしないですね。そんなしないっていうか普通、普通です普通。特に目立った香りはしないっすね。いきます。

(のむ)

あぁ!庄内美人と比べるともうね、味がする。甘みがありますね。ちょこちょっと、ちょっとねちょっと甘みがありますちょっと。…ちょっと甘みがあるし、これ多分…アレですね。あんまりやっぱいい酒ではないですね。うん。そうあんまりこれ多分いい酒ではないですね。うん。味はしました。はい。そういう感じでーす。やっぱイキってない栄光冨士はただの酒ですね。

 

[採点:40点]

 

f:id:addis:20191213074545j:plain

 

【③大山 (加藤嘉八郎酒造)】

そろそろね、当たりが欲しい。あっ、当たりが欲しいって言っちゃった。まるで、エントリーナンバー1と2が外れみたいな言い方をしてしまいましたがエントリーナンバー3。おおやまですね。だいせんではなくおおやまですね。阪神の大山のおおやまですね。会社はねえどこですかねえ会社は。かとうきはちろうしゅぞうかぶしきがいしゃ!です。飲みますよ。純米酒って書いてありますね。あ、特別純米酒って書いてあります。おっちょっ。おちょこだから、ひらてえから、ちょっと危ないですね。

(かぐ)

これも若干ねフルーティーな香りがしますね。気のせいかもしれません。

(のむ)

あっ!これはいいですよ。これはいいですね。はぁうん、口当たりにパンチがあるんですけど、その後残らないんですよ。スッと消えていく感じ。あ、これちょっと飲んじゃうかもしんない全部。うん!入り口がグッとくる甘さで、そっからすーっと抜けていくんでこれめっちゃくちゃいい。飲みやすいですね。あこれ、これが欲しいな。これは欲しいです。これは欲しいですね。ちょっと、今、一歩リードじゃないすかこの大山!阪神の大山よりは明らかに格が違いますね。ということで、これちょっと良かったです。

 

[採点:80点]

 

【④白露垂珠 (竹の露合資会社)】

えーっと4番目ははくろすいしゅですね。はくろすいしゅ。びぜんにしき。ほうじゅんからくち。むろかはやび。ようれいぞう。あ、そうこれね要冷蔵なんで冷えてます。冷蔵庫入れてたんで。いきまーす。香りっ。

(かぐ)

無臭!無臭です。無臭って言い方良くないな。でも無臭です。

(のむ)

あっこれ結構珍しい味しますね。まあ純米吟醸ってだけあってなんか…安っぽいなんつーの?安っぽい酒の味は全然しないんですけど、逆に何の主張もないですね。何だろうこれ。これアレですね。「美味い酒は水みたいな味がすんだよぉ」味がすんだよ?「美味い酒は水みたいなもんなんだよなぁ」みたいなことを言ってる人間にはウケるかもしれません。正直ねこのぉなんか、嫌な部分が無いんでそういう意味では確かに良いと思うんですけど、僕はもうちょっとね、フルーティーで主張があって甘みなり、ね、キリっとくる辛みなり何かある方が好きなのでこういう水っぽいのはあんま好きじゃないんですけど、まあ悪いとこのない水です。

 

今、チェイサーの水飲んだけどやっぱ水ではねーな。

 

[採点:60点]

 

f:id:addis:20191213074558j:plain

 

【⑤羽前白梅 俵雪 (羽根田酒造)】

ということでえー、5番目にいきますよ。5番目にいきますよ5番目に。えー、5番目は、俵雪。うぜん。しろうめ。はく…ばい。どっちでもいいですかね。あ、そうこれもね要冷蔵なんですねー。つや姫を使ってますねー。ということで飲みますよ。

(かぐ)

あっこれちょっといい匂いがしますね。いい匂いがするうん。フフフいい匂い。いい匂いとしか言えん。

(のむ)

あっこれも、良いです!これいいっすよ。これもちょっとアレですね。大山と同じ感じで、入り口の口当たりが良い感じですわ。でもやっぱスッと消えてくんですよね。山形の酒ってこういう感じなんですかね。あとやっぱちょっとこれ甘みが強いんですね甘みが強いしちょっと酸味も感じる感じで、うんこれも結構どんどん行けちゃいますね。鼻にもスッと入ってくる感じがあります。これはねえ、あんまりこうガブガブは飲めないけど、ちょっとチョビチョビいただくには非常に良いですね。これも当たりです。ありがとうございましたっ。

 

[採点:85点]

 

【⑥竹の露 荘内藩 (竹の露合資会社)】

では最後です。えー6番目は、契りの酒!えっちなお酒ですね…。荘内藩って書いてありまーす。あっ、やべっ、ちょっと待って垂れて、垂れてる。さっき注いだの垂れてる…。まあいいや。えー荘内藩ですね。たけの、竹の露合資会社です。純米吟醸って書いてあります。これちょっと期待できそうですよ。行きますね。

(かぐ)

ふふふはははははははぁ!っあぁ!あのこれ……………あのこれっ…!ちょっと…!あの比叡山の枡に、枡っていうか木のおちょこに入れてんすけどぉ…木のヒノキみたいな匂いで全部かき消されて匂いが全然分かりませんね。何だそれ、最悪じゃん。最悪ではないけど。うん。いいお風呂の匂いしかしません!これ酒の匂いじゃなくて、このおちょこの匂いですね。飲みます…。

(のむ)

あぶねっ。味もちょっとヒノキに負けそうになったけど。うーーーーん、これ、何でも、ないね。嘘だろ!?純米吟醸がこんな何でもないことあるか?………なーんでもないです!なんでだろうね。何でも無かったです。何でもないってどういう意味かよく分かんないんですけど、なんか、言うこと無いですね。なんででしょうね。はい!ということで、6、種類、全部、飲みました!ということで、まあこっから先は、文章にお任せしたいと思います。はい。さようなら。

 

[採点:55点]

 

f:id:addis:20191213074610j:plain

 

ということで、飲み比べ大会、終了しました。自分の声を文字起こしするって最悪ですね。気が狂いそうになりました。バーレスクに通いながら自撮りには少しずつ慣れてきたような気がしてたんですけど、自声には慣れませんね。キモい。

 

で。

 

1位 85点 【⑤羽前白梅 俵雪 (羽根田酒造)】

2位 80点 【③大山 (加藤嘉八郎酒造)】

3位 60点 【④白露垂珠 (竹の露合資会社)】

4位 55点 【⑥竹の露 荘内藩 (竹の露合資会社)】

5位 50点 【①出羽ノ雪 庄内美人 (渡會本店)】

6位 40点 【②栄光冨士 庄内誉 (冨士酒造)】

 

ランキングという意味では、こういった結果になりました。ピースです。

 

みんなもアル中目指そうな!

 

さようなら(この世から)。