あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

家がカビました

 

○:あでぃすの家がカビたらしいよ。

 

●:えーマジ?ヤバーい

 

f:id:addis:20190726234504j:plain

 

○:ほら。

 

●:うわーキモーい

 

f:id:addis:20190726233820j:plain

 

○:こんな感じで、部屋の北西側の壁にリュックとかをまとめて置いてたらしいんだけど。

 

●:この写真、それ以外に目がいくねー

 

f:id:addis:20190726233835j:plain

 

○:旅行に行くのに、久しぶりに大きめのリュック使おうと思って、手前の形容しがたい色のリュックを引っ張り出したんだってさ。

 

●:ちなみにーこれは再現用に並べ直したんだってー

 

○:銅と茶色のハイブリッド?

 

●:色はどうでもよくなーい?

 

f:id:addis:20190726234642j:plain

 

○:それで、裏側を見たらこうなってたんだってさ。

 

●:カビだねー。きったないねー

 

f:id:addis:20190726234532j:plain

 

○:見事に、陰になって直接見えないところにカビが広がってたんだってさ。

 

●:カビってねーそういうもんだからねー

 

f:id:addis:20190726234610j:plain

 

○:こういうツブツブの点々のが、まさにカビだよね。

 

●:あのさー。もやしもんみたいにソフトな画像にならない?あんまりリアル路線だと見てて疲れるよー?

 

○:これ、リアルだからね。

 

f:id:addis:20190726234431j:plain

 

○:あでぃすは「確かに、今年は毎日雨が降るもんだから全く換気をしてなかった気がする。窓開けたって余計に湿度が増すだけじゃん、って思ってた節もあったし…。そもそもこの時期って虫が入ってくるから極力窓開けたくなくて…。クーラーかけときゃ空気は入れ替わるでしょって思ってたし…」って、関係者に語っていたそうだよ。

 

●:しょっぼい言い訳だねー

 

○:「去年の梅雨はこんなことなかった」とも言ってたよ。

 

●:気付いてなかっただけだったりしてねー

 

f:id:addis:20190726234712j:plain

 

○:最終的には「今年の梅雨が悪い。全員腐れ」って逆ギレしてたよ。

 

●:このショルダーバックは汚れかカビか分かりにくいねー  

 

f:id:addis:20190726234058j:plain

 

f:id:addis:20190726234110j:plain

 

○:ちょっと離れた場所に立てかけてたビジネスバッグも侵攻されてたそうです。

 

●:これも違うカバンを重ねて置いてて、陰になってた部分がカビたんだってー  

 

f:id:addis:20190726234741j:plain

 

○:野球観戦用のオペラグラスの収納袋も…斑模様になってるね。

 

●:もうカビの画像飽きたんだけどー  

 

f:id:addis:20190726235041j:plain

 

○:これが…今回のベストビジュアルショック賞でございます。

 

●:キモい

 

f:id:addis:20190726235027j:plain

 

○:リュックのさらに奥、ハンガーラックの裏に置いてたせいで発見が遅れたらしいよ。ちなみに、このヴァイオリンケースは知り合いの預かりものなんだってさ。

 

●:は?人として最低だな。死んで詫びろよ。

 

○:あ、あの、急にキャラ崩してガチ非難をしないでよ。

 

f:id:addis:20190726235126j:plain

 

○:暗くて分かりにくいけど、ヴァイオリンケースをどかしたら床もカビてたよ。

 

●:フローリングの床がカビるなんてさー?ありえなくなーい?

 

○:キャラ戻った。

 

f:id:addis:20190726234129j:plain

 

○:ということで、怒りと恐怖に打ち震えたあでぃすはネットの情報を鵜呑みにして対カビ最終決戦兵器を揃えたんだって。

 

●:こわーい

 

○:カビをぶっ殺す漂白剤ワイドハイター、殺菌防カビその他そういう効果のあるスプレーのパストリーゼ、あとはアルコール除菌シートだね。

 

●:効くのー?

 

f:id:addis:20190726234350j:plain

 

○:まず、丸洗いできるバッグの類は、浴槽に投げ込んで、

 

f:id:addis:20190726234323j:plain

 

○:ワイドハイターを投入して、こう。

 

●:泡責めだねー

 

f:id:addis:20190726234213j:plain

 

○:ワイドハイターがカビを殺すのを待ってる間に、水洗いできないヤツはパストリーゼとアルコール除菌シートで地上戦を挑むようです。

 

●:いけんのー?

 

f:id:addis:20190726234919j:plain

 

○:いけました。

 

●:微妙に残ってなーい?

 

○:光の加減。

 

●:そっかー

 

f:id:addis:20190726234935j:plain

 

○:これも

 

f:id:addis:20190726234954j:plain

 

○:こう。

 

●:ちょろいねー

 

○:表面のカビだけ拭き取っても内部にカビの根が残ってるかもしれないから、パストリーゼでしっかり中のカビまで滅するのが肝要だよ。ってどっかのサイトに書いてあった。ってあでぃすが言ってた。

 

f:id:addis:20190726235041j:plain

 

○:これも

 

●:この画像何度も貼らないでよ。分かったから。

 

○:ヴァイオリンケースを前にした時だけ素に戻るな。語尾を伸ばせ。

 

f:id:addis:20190726235400j:plain

 

○:こうです。

 

●:ピッカピカだねー。ていうか色が違くない?

 

○:なんかカメラの設定で勝手にこうなったって言ってた。

 

f:id:addis:20190726235027j:plain

 

○:こっち側も

 

f:id:addis:20190726235346j:plain

 

○:こうだよ。

 

●:「カビを撃退しただけでなく、向こう10年はカビを寄せ付けない強固なコーティングを施しました。ついでに全体的にピカピカに磨き上げました。これで元の持ち主様に自信を持ってお返し出来ます」ってあでぃすが言ってました。

 

○:そういう解説はこっちの仕事なんだけど…。このブログを読まれてたらカビさせたことバレてるし、もう言い訳効かないんじゃない?

 

●:ちなみに中身は?

 

○:怖いから見てないそうです。

 

●:え

 

f:id:addis:20190726235200j:plain

 

○:そうこうしてるうちに、水責め組がだいたい仕上がったのですすいで干してます。

 

●:風呂場に干したらまたカビるんじゃ…?

 

○:カビ菌は死滅したはずだし、乾くまで24時間ぶっ通しで乾燥モードで送風してたらしいよ。

 

●:電気代ヤバそう。ていうか帽子とかトートバックもカビてたんだ

 

○:では、干し終わりを見ていくよ。

 

f:id:addis:20190726234504j:plain

 

○:これが

 

f:id:addis:20190726235315j:plain

 

○:こうなりました。

 

●:おー

 

f:id:addis:20190726234642j:plain

 

○:これも

 

f:id:addis:20190726235228j:plain

 

○: ピッカピカですね。

 

●:そだねー

 

○:ちなみに、リュックもヴァイオリンケースも背負う側ばっかりカビてるのは、汗とか皮脂汚れがカビの栄養源になるからなんだって。

 

●:たしかにリュックなんて使った後洗わないからねー

 

○:せめてファブリーズでもプッシュしてれば未来は違ったかもしれないね。

 

f:id:addis:20190726234712j:plain

 

○:くすんだこれも

 

f:id:addis:20190726235214j:plain

 

○:新品レベルに。漂白剤ってすごいのよ。

 

●:カメラのモードのせいでしょー?

 

○:カビが死滅したのは光の加減じゃなくて事実だからね。

 

f:id:addis:20190726235147j:plain

 

○:カビの発生地域付近に置いていた衣服は、見た目は大丈夫だったけどなんか気分的に嫌だったので洗濯しました。

 

●:そうだねー

 

○:ということで、ひとまずあでぃす宅からカビは駆逐されました。

 

●:残念だねー

 

○:それで、カビって気温が30度を超えると夏バテして繁殖力を失うから、もうこうやって人の家でワイワイできなくなるんだって。

 

●:じゃあ、台風6号が過ぎ去って梅雨が明けたらもうカビの季節は終わりだねー

 

○:うん。

 

●:うん

 

○:ということで、そろそろお別れです。

 

●:うん

 

○:今回の解説は

 

●:クロカビと

 

○:アオカビでお届けしました。

 

●:あでぃすさん。また来年の6月に会いに来るよ