あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

ただの日記 20190715~20190717

7月15日(月・祝)

 

水戸に行った。今回はただの日記、それこそ本質的には誰にも読んでもらう必要のない写真もお役立ち情報もないただの日記なので、よっぽど暇な人以外は今すぐブラウザを閉じてスマホを投げ捨てドアを蹴破り道端に寝転がって綺麗な月を眺めてもらいたいんですけど(その方がまだ人生の充実度が高まる程度に今回の日記は日記でしかなくすなわち読む価値もない)、水戸に行くことになった経緯だけはちょっと面白いので次の段落までは我慢して読んでもらっても構わない。

月火が休みで世間一般の人々と休みが2日ずれている私にとって、祝日の月曜日は世間一般の人々と遊ぶことが出来る貴重な日だと設定されている。なので世間一般の世界に暮らす友人知人にチラチラと声を掛けていたのだが、その中でIという親友に連絡したところ、

 

あ:ねえねえ15日暇でしょ

I:遠征して東京にいないかもしれん

あ:な。良い休日過ごそうとしてるじゃねぇか…!ほなまた…

I:旅行じゃないけど

あ:ん?じゃあ遠征ってなに?

I:カードゲームの大会に出る

あ:なにそれ面白そうなんですけど!暇だから付いてく!応援団やる!

I:ええでー

あ:わーい

I:じゃあ水戸日帰りプランだから

あ:わーい…水戸!?!?!?!?!?

 

…こんな経緯で水戸に行くことになった。凄いですよね。カードゲームの大会に出るために水戸まで行こうだなんて。ちなみに、付いて行くって言ったら「ブログのネタにされそうなんだけど」ってクギを刺されてしまい、「じゃあしない」「じゃあいいよ」って約束しちゃったので、『カードゲームの大会に付いて行ってみた!』レポートは書きません。いや、これは良いのかと詰問されたらゴメンチと返すしかないのだが。

という訳で午前11時、Iとともに特急ひたちに揺られて人生初の水戸に降り立ったのだった。カードゲームの大会は開始こそ12時と決まっていたが、参加人数と当日の進行次第で終了時間は大きく前後するらしい。だいたい5時間~7時間と聞かされていた。長い。しかも、私はデュエルマスターズで言うところの角古れく太、すなわち"カードゲームの漫画で主人公にくっついて応援したり解説したり相手の切り札に大きなリアクションでビビったりするメガネキャラ"になりきってIをサポートする気満々だったのだが、実際に大会が始まってみたら不参加の野次馬が後ろで見ていられるような雰囲気じゃなかったので、大会に興じるIを心の中で応援しつつ会場のカードショップから逃げ出すこととなった。そもそもカードショップの対戦スペース的なところに入ったのも人生で初めてだったし。

私は行動倫理がぶっ壊れているので、暇になった途端に「水戸にもソープ街があるらしい」という情報を頼りに、水戸のソープ街に向かってお散歩をすることにした。ついこないだも東北新幹線の帰りに色々な駅で無のお散歩をしていたが、無のお散歩というものは、本当に趣きがある。非常に良いことなのだ。なぜなら、人生には間違いなく"無"が必要不可欠だから。そんなこんなでソープ街を歩き、復路は真っ当に偕楽園から千波湖沿いのお散歩コースを歩いて水戸駅まで戻った。ずっと徒歩で2時間超。正直なところ足は酷く痛んだ。そしてフラつきながら駅ビルのラーメン屋でラーメンを食べた。『大山』って店で割と美味しかったのだが、後で調べたら静岡県富士市に本店を構えるなんちゃらかんちゃらだった。無のお散歩から水戸に由縁のないラーメンを食べてしまい、さながら観光失敗気分である。

こうして水戸をぐるりとお散歩して、3時前にカードショップに戻った。「長いと終了は7時頃になるかも」と聞いていたので、途中経過を聞いてまた別のエリアをお散歩するか~くらいの気持ちだったのだが、着いたらちょうど結果発表をしていた。あれ?早くない?しかも、優勝していた。は?凄くない?しかも、これが公式大会では人生初の優勝だったらしい。え?Iの歴史的瞬間に立ち会っちゃった?(ソープ街をお散歩して静岡ラーメンを食べていたので立ち会ってはいない)

さて、時間が余った。Iも私も7時終わり想定で「大会終わったらメシ食って東京帰るか」くらいの気持ちだったので、急に3時からフリーにされてもノープランだ。そして、水戸で突然ノープランタイムフリーにされた者達が取るべき方策は一つ。大洗に行くことだ。大洗と言えばガルパン。ガルパンと言えば大洗。なお、私はガルパンは全く知らないが大洗がガルパンで大変なことになっていることは知っていた。一方のIはと言えば、ガルパンは立川の爆音上映を観に行く程度に知っているはずなのに、大洗がガルパンで大変なことになっていることは全く知らなかった。そんなデコボココンビの大洗観光、果たしてどうなる!?

…いや、別に煽るようなもんじゃない。至って普通に大洗の町をグルっと回っただけであった。駅を出て、マリンタワーに登って、ガルパン喫茶に行って、大洗まいわい市場に行って、ガルパンギャラリーを覗いて、かねふくめんたいパークに行って、カキ小屋に行って(ノリと勢いで入ったら令和最高のハピネスをマークした)、大洗シーサイドホテルの弾痕を見て、いそやに行って、大洗磯前神社に行って、ガルパンだらけの商店街を突っ切って、途中にあった阪口桂利奈の酒屋で地酒を買って、戦車が突っ込んだ旅館を見るなどして駅に戻った。それだけ。ちなみに、当日時点での私のガルパンの知識は無である。武部沙織を「諸星きらりと市原仁奈を足して2で割ったみたいなキャラ」と呼ぶ程度に無である。今はもう最終章第一話まで見終わったので無ではない。とりあえず完走した感想(激ウマギャグ)ですが、小山柚子が一番好きです。

帰りも水戸から特急で東京まで。1時間ちょいで着くし、水戸(及び大洗)って行こうと思えばいつでも行けると分かった。ガルパンは置いといて、またあのカキ小屋に行きたい。

 

 

 

7月16日(火)

 

私はこのブログで割と赤裸々に私生活と恥を晒しがちだと思われている節があるようだが、実際にはそんなことはない。書きたくないことや書くべきでないことや書いても読んでくれた人にマイナスの感情しか呼び起こさないようなことは書いていない。例えば、仕事のこととか、家庭のこととか、愚痴とか、恨みつらみとか、職業じゃない女性の話とか。

だから、火曜日に神宮球場で野球を観た話は、書くべきでないことに分類される。

だいたい5月以降にオフラインで会った一部の人には話したような気がする例の件なのだが、普通に野球を観て、終電まで荻窪で飲んで、そのまま帰った。そのまま帰った。そのまま、帰った。普通に楽しく過ごしただけなので、何のリスクも負っていない。多分。

 

 

 

7月17日(水)

 

もしもの時のために水曜は有休を取っていたが、もしもの事はなかったので安心した。ただし、壮絶な二日酔いに見舞われたため休みにしていて正解だった。体が全く動かなかったので神宮に行くため夕方に家を出るまでずっとガルパンを見たりお湯を沸かしたりガルパンを見たりして過ごした。

今年の神宮ではキリンのとある売り子ちゃんから特に集中的にビールを買わせて頂いている。7月9日のビール半額デーでは売り上げがキリン全体で6位、同期の中では一番だったと本当に嬉しそうにしていて(翌日に聞いた)、「11杯飲んで記憶失くして何故か稲城に降り立った甲斐があったのぅ…」と、もはや娘の成長を見守る父親のような気分になっていたが、この日には16日のビール半額デーでは全体4位に順位を上げたと聞いた。凄すぎる。まだ2年目で、今年の最初なんか「どうやったら売れるのかあんまり分かんなくて…」とか言ってたはずなのに。まあ、今の神宮外野では全銘柄合わせてもトップクラスにかわいいし、しかも素直で真面目で明るくてかわいいので絶対に伸びてくると思ってたよ。私は。見る目はあるので。あ、キモいこと書いちゃった。とにかく、4位だから凄いし、しかも5位とは2杯差だったとのことなので、頑張って火曜に12杯飲んだのが活きたなぁ~、試合終了間際に回ってきてくれた時にまだ前のビールが残ってたのに買うという暴挙を犯した甲斐があったなぁ~と感激した。ちなみに火曜は8+4か7+5で12杯なので。一人で12杯飲んだわけではない。

で、水曜はその売り子ちゃんが途中で姿を消してしまったので、2位(もしかしたら1位)と3位から買って4位のかわいさを語り合った。ちなみに、1位と2位と3位はおそらく神宮の外野で観てる人間なら誰もが存在は知っているであろう大ベテラン3人で、なんかもう抱えてる常連の数とか認知され具合とか様々なスキルとかが段違いなので、2年目なのにその3人に次いで4位なのは実質優勝だと思う。

 

 

 

・連絡事項

もしかすると『アマンクロスレポート⑥』早くしろよ、って思ってる人がいるかもしれないのですが

書かねーよバーカ。

いや、あの、嘘です、いや、その、でも、こういうのって気持ちの問題だし…もうアマンクロス6回目、K・Mちゃん5回目ですよ。何を、書けば?

 

 

 

・来週の予定

高垣楓さんか相葉夕美さんに会いに行く。

 

自殺の比喩かな?と思われたかもしれませんが、別に肉体を滅ぼして精神を二次元世界に飛ばす宣言ではありません。名古屋今池のヘルスか松島新地に行こうかなっていう計画です。詳細は、実現したら。

 

その後は普通にほっともっとスタジアム神戸に行きます。これがメインです。12球団の現本拠地に次ぐ立場の球場だと思うので、とても楽しみです。