あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

POG2019~2020ご紹介

こんにちは。今年もダービーが終わり、そして無事にテンポイントのPOGドラフト会議が終わりました。

 

f:id:addis:20190529102632j:plain

これはダービーデーの2時頃

 

今年で区切りの10年目。連覇もしちゃったし勇退しようかと思ったんですが、勝ち逃げは出来ないのでしょぼい成績を残して引責辞任しようかな。

 

ということで、一昨年と去年が奇跡。走ると思っても走らないのが競馬、そしてPOGなのでそろそろダメだと思います。でも、始まる前くらいは今年も語らせてくれ!

 

==========

 

 

去年の指名だよ

去年の結果だよ

==========

 

では、

f:id:addis:20190529135039p:plain

f:id:addis:20190529135137p:plain

f:id:addis:20190529135313p:plain

f:id:addis:20190529135356p:plain

おもいまーす!

 

 

1位

母レッドファンタジア (レッドベルジュール)

 父ディープインパクト 藤原英昭 ノーザンF 東京HR

東サラの1番馬です。ていうか自分でペーパーじゃないオーナーになろうと175,000円用意してたんですが、抽選に落ちました。じゃあペーパーのオーナーをやらせてもらいますわ。レッドファンタジアの仔はレッドベルローズ、レッドベルディエスと惜しいところで終わってますが、レッドベルジュールは初の牡馬、そしてこのタイミングで藤原英昭厩舎。遂に出たわ、本物が。まあここまでは出資しようとした理由そのものなんですけど、それだけじゃなくて、この馬5月に入厩してゲートも受かってて、クラブのレポートも更新されてるんですよね。

2019.05.16 : 栗東:藤原英昭厩舎
調教メニュー:角馬場→CWコース
CW 北村友 55.2-40.1-12.0 馬なり
内シャレード馬なりと4F併入
北村友騎手「先週も乗せてもらいましたが、今日も無理せずこの時計が出ていますし、高い能力を感じさせる馬です。今年跨ったほかの2歳馬と比べても、トップクラスの素質を持っていると思います」

このコメントを見て1位に決定しました。あ?誰か「机のコメントなんかアテになんのかよ(笑)」って言いました?ねえ?

 

2位

母テディーズプロミス (マイラプソディ)

 父ハーツクライ 友道康夫 ノーザンF キーファーズ

昨シーズンの優勝の原動力となった3歳マイル王アドマイヤマーズは友道康夫厩舎の管理馬。6月30日の中京競馬場でデビューしました。

昨々シーズンの優勝の原動力となったダービー馬ワグネリアンは友道康夫厩舎の管理馬。7月16日の中京競馬場でデビューしました。

分かりましたね。友道厩舎の中京デビューは期待の証。脳死状態で取りに行けばいいのです。これで連覇してるんだから尚更ね。

ということでキラモサに行ったら抽選で負けたので、代わりにテディーズプロミスを…というかキラモサ2位テディーズプロミス3位の予定だったので単純に繰り上げです。7月7日の中京2000mで武豊でデビュー予定。去年まではキーファーズって全消ししてたんですけど、この馬は友道中京のプラスで相殺しました。

 

3位

母ヴァレリカ (オムニプレゼンス)

 父ディープインパクト 国枝栄 ダーレー ゴドルフィン

エデリーの妹です。仇をとれ。以上です。

…藤沢和→国枝は悪くないと思うし、450キロないくらいで始動早めっていうのもディープ牝馬ならむしろアリじゃないかと。夏の新潟辺りでスタートしてもらえんか。

 

4位

母サロミナ (サリオス)

 父ハーツクライ 堀宣行 ノーザン シルクR

今週の東京でデビューして絶対勝つらしいんで、じゃあ4位で残ってるなら取っちゃお、という気持ち。サロミナについては特に語ることはありません。

 

5位

母スターダムバウンド (リアム)

 父ディープインパクト 萩原清 ノーザンF サンデーR

 

みりあやんないよ

めっちゃやむ

 

という次第です。ミリアグラシアでデレマスPと被るという意味不明な事態が発生し、その場の勢いで「じゃあ負けた方は代わりにリアム指名な!!!」って言ったらじゃんけん負けました。そして私は有言実行の男なので指名しました。本当は裏の中頃で指名してもいいかな…くらいだったんですけど。何なの。

まあ萩原厩舎ってザコメンタルだしちょうどええわ。戸崎と一緒にダノンキングリーの無念を晴らしてね。スターダムバウンドって母名もデレマスっぽくていいよね。そもそも牡馬だけど。

 

6位

母ジェニサ (サトノマッスル)

 父ディープインパクト 池江泰寿 下河辺 里見

非ノーザンのディープ牡馬、母父ストームキャット、庭先サトノなど、ウケる要素が多い池江厩舎のクラシック候補だよ。とはいえ、「余ってたらこの辺りで獲る候補の1頭」でしかなかったので特に思い入れはないです。一応、ミリアグラシア取れなかったから代わりの池江を…という感じ。まあダノンファンタジーも指名した翌日はこんな感じだったし、これを縁として頑張って欲しいですね。

 

7位

母プリンセスオブシルマー (イデアル)

 父ディープインパクト 矢作芳人 社台F 社台RH

近年は完全に友道ありがとうPOGだけど、私のルーツはやっぱり矢作厩舎なので。報知ブログでヤマタケさんがメッチャ褒めてたよこの馬。報知ブログといえば世間的にそんなじゃなかったワグネリアンとアドマイヤマーズを褒めてた実績もあるからね。あれ、友道の話になってる。

 

8位

母レースウィング (コバルトウィング)

 父クロフネ 萩原清 ノーザンF シルクR

事故でリアムを取ってしまったせいで表で萩原厩舎2頭という暴挙が起こってるけど、ダービー2着厩舎だし許そう。

ツイッターのアカウント名が"AddisKurofune"な程度にはクロフネ好きなので、今年はちゃんと表で1頭取ろうかなって。これはダート向きクロフネと思われるので、エピカリスやルヴァンスレーヴのような活躍を期待します。

 

9位

母Intelyhente (クレパト)

 父American Pharoah 矢作芳人 外国産 小川眞査雄

矢作の○外。札幌開幕デビュー。表で取らなくても良かった気はするけどこういう馬が(低迷期の)自分のPOGの色だと思うのでね。目標はどこ…?ファルコンS…?

 

10位

母アドマイヤリッチ (レッドエーデル)

 父ルーラーシップ 斉藤崇史 ノーザンF 東京HR

東サラに始まり東サラに終わる。というか例年通り自分の馬です。正直現時点ではサクヤやルゼルほどの手応えはないんですけど、ちゃんコルでもオークスに出れたくらいだし一応東サラ出資馬の勝ち上がり率100%なので。がんばれ~

 

ディープ、ハーツ、ディープ、ハーツ、ディープ、ディープ、ディープ、クロフネ、アメリカンファラオ、ルーラーシップ。放課後ディープインパクトガールズやんけ。

 

11位(裏1位)

母グレートキャティ (ウイングレイテスト)

 父スクリーンヒーロー 青木孝文 コスモヴューF ウイン

名前がグレイテストなので強いに決まってるし、松岡が大絶賛してるらしいです。松岡大絶賛といえばウインブライトとウインゼノビア。

 

12位

母デュアルストーリー (ブラックトマホーク)

 父カレンブラックヒル 高木登 ノーザンF オーナーズ

今年大活躍の高木登枠その1。名前がブラックトマホークなので強いのは必然だし、福島の1200mでデビューするらしいので1000万は稼ぎます。

 

13位

母ダークマレイン (シュゴテンシ)

 父ワールドエース 厩舎未定 フジワラF 馬主不明

みんな大好きフジワラフアームの馬を漁っていたらワールドエース産駒で名前がシュゴテンシというイカした馬を見つけたので。馬データはほぼ不明。ダークマレインって最近まで現役だったイメージなんですけど、2015年引退→2016年種付け→2017年初仔出産→2019年デビュー。合ってた。

 

14位

母マザイ (コパノフィーリング)

 父ヘニーヒューズ 宮徹 服部牧場 コパ

魔剤!?函館2歳Sを勝ちます。

 

15

母ココロチラリ (レッドカルマン)

 父ダノンシャンティ 手塚貴久 白老F 東京HR

東サラから裏でもということで。あと今年は表で手塚厩舎に縁が無かったので。

 

16

母カリズマティックゴールド (ビップリバプール)

 父リアルインパクト 松下武士 ノーザンF 鈴木邦英

リアルインパクトも欲しかったけど、速攻系のクラブ馬がいいという話に踊らされては裏の指名じゃないのでひとひねりしました。セレクトセールで4000万円近くしたらしいしリバプールだから強いはず。

 

17

母パイクーニャン (ネヴァタップアウト)

 父エスポワールシチー 鈴木伸尋 隆栄牧場 西森鶴?

パイメイメイパイルーチェショームデアフルーグを産んだ砂の名牝パイクーニャンです。今年はエスポワールシチー。はい強い。名前もかっこいい。

 

18

母サーリセルカ (テゴナ)

 父ジャスタウェイ 庄野靖志 富田牧場 ディアレスト

競馬王のPOG本、袋とじ内の最強兵器「インサイダー情報で編集部員が選んだ10頭」にて「ディアレストクラブの「順調ならばクラシックも狙える器」。夏デビューというのも好感度アップ。」と書いてありました。以上です。

 

19

母ミセスリンゼイ (馬名未定)

 父ディープインパクト 厩舎未定 社台F ラウンドワン

凛世ちゃん!

リンゼチャン!!

リンゼチャン!!!!!!!!!!!!

…の子供?

みんな大好き千葉セリの最高落札馬です。これは正直誰かが表のどっかで取るんじゃないかと思ってて、それならエインセルかアルテミスハートにしよって思ってたんですけど、ここまで残ってたので。

 

20

母マイネヌーヴェル (マイネルインパクト)

 父ディープインパクト 高木登 ビッグレッドF マイネル

馬名がマイネルインパクト。魔剤?2019年にディープインパクト産駒に"マイネル・インパクト"???良い意味?良い意味でなの?

 

 

ということで、今年はこんな20頭を指名しました。手応え?ゼロです。さようなら。

 

スタリオン登録中に無限に聞いてたシャニマスの楽しいMADだよ。よろしくね。