あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

『Starry-Go-Round』の歌詞が明らかに競馬なので解説しました


(デレステ史上最もレースが始まりそうなファンファーレ)

 

f:id:addis:20181108174357p:plain

 


『星夜の招待状(トゥインクル★1・ナイト・インビテーション★2)』
 (Hi Hi) (Yeah Yeah)
★1:ウマ娘プリティーダービーの世界において、ウマ娘が競い合うレースは「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれており、さらに現実の競馬においても「トゥインクル」という言葉は大井競馬(東京シティ競馬)を象徴するキーワード(ナイター開催を"トゥインクルレース"と呼称し、年間スローガンにトゥインクルという単語が頻繁に採用され、ファンファーレ隊の名前が"東京トゥインクルファンファーレ"であったりするなど)である。この単語を最初の歌詞に持ってきている時点でウマ娘や競馬文化を強く意識した楽曲であることは確定的。
★2:インカンテーション?(今週の武蔵野Sに出るよ) テンプテーション?(先週の新馬戦で5着だったよ)


かざしたら今宵 ひらくゲート★3
 (Hi Hi) (Go Go)

★3:ゲートが開くのは競馬


最高のファンタスティック・ライド★4
 (Fun Fun) (Yeah Yeah)

★4:何回聞いても"ファンタスティックライト"にしか聴こえませんけど!有識者によるとウマ娘の凱旋門賞回でファンタスティックライトと思しきウマ娘が走ってたらしいですよ。ゲーム版の敵キャラに出てきたらいいですね。名前は違うだろうけど。ファンタスティックライト産駒は福島で買え(終わった格言)。


夢のような光景★5 さぁ!楽しもう
 (Hi Hi) (Yes! Oh Yeah)

★5:ブエナビスタ


ワクワクする瞬間のきらめき★6
★6:関係無いけどアドマイヤ"キラメキ"の産駒がネオ"スターダム"とかトーセン"スターダム"とかミライエ("未来の絵"の意)とかラシンティランテ(きらめき(仏))とかセンテリュオ(きらめき(西))だったりするの、いいですよね。


散りばめたみたいだね
☆:この行では特に何も思い付きませんでしたがアナスタシアブルーの産駒がもうデビューしてるって怖い。


スペシャル仕立てのワンダーランド★7
★7:この歌詞なんか不自然だと思いませんでした?スペシャル仕立てのって何?ワンダーランド?…これはもう明らかにスペシャルウィークとグラスワンダーですね。スペシャルとワンダーという単語を一文に放り込む、その意図しか感じられない歌詞です。ウマ娘です。


ドキドキって理屈じゃない★8 わかるでしょ?★9
★8:競馬のことじゃん
★9:わかります


かけがえない気持ち★10と気持ち
★10:全然関係ないけどここのウインク全員分見たくないですか


響演してるスターライト・ショー★11
★11:ジョースターライト!?


ときめきのPass★12はきっと 無期限じゃない★13 だから
★12:ドリームパスポートかな?
★13:クラシックは一生に一度


好きなこと 思いっきり 今の中でやりつくそう★14
★14:クラシックは一生に一度だからね


ほら一緒に!★15
★15:個人的な思い出ですがクラブトゥギャザーって馬が東京ダ2100で走る姿をかなり頻繁に現地で見ていたので好きでした。同じ時期の東京ダートといえばプロスペラスマムとかでしょうか。


(3・2・1・Dream!★16)
★16:やっぱりドリームパスポートじゃないか!PassとDreamだけアルファベット表記だし!


まわるまわるメリーゴーランド★17
★17:メリーゴーランドが円周をぐるぐる回るのはやっぱり競馬を模しているからなんでしょうか。


白い木馬 金の馬車★18
★18:最初に聴いた時は本能的に「ゴールドシップとステイゴールド?」って思ったんですが、それだと前者は毛色、後者は馬名で噛み合わないですね。白と金なら同世代のタマモクロスとゴールドシチーでどうでしょうか。どっちもウマ娘出てるし。


魔法の合図★19で Party Up! Shiny Up!
★19:マジカルスペル(藤原英昭厩舎)。秋嶺Sは本当に解せない。あのレース当てたらそりゃもうパーティーアップでシャイニーアップだろうよ。


さあ飛び乗って★20
 (Joy! Joy!)

★20:馬に


めぐりめぐる時間★21
★21:2017年ホープフルS優勝馬 タ イ ム フ ラ イ ヤ ー


光と音と 想い★22
★22:まさか、2015年のチャンピオンズC、サンビスタ(光)、サウンドトゥルー(音)、ノンコノユメ(想い)の3頭による決着を振り返っている…!?サンビスタのサンが太陽のサンではないことは今気付いたので突っ込まないで下さい。


繋いでくメロディ★23
★23:ミスターメロディ(藤原英昭厩舎)。NHKマイルCの4着は本当に許せませんでしたね。ねえ。どうですか。


私たちの奇蹟★24 Starry-Go-Round
 (Hi Hi Hi Hi Hi Twinkle Twinkle イエーイ!)★25

★24:2017年菊花賞優勝馬 キ セ キ
★25:締めもトゥインクル。ウマ娘へのテンションが高まっているのか大井競馬へのパッションに満ち溢れているのかは分からないけどイエーイ!はやくゲームリリースしろ!カレンチャンを見せろ!


 

 

競馬云々を抜きにしてもかなり気に入った曲で、火曜の夜行バスの行き帰りに300ループしたほどなので、早くフルバージョンの配信を開始して欲しいと思います。よろしくお願い致します。