あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

半額を超えていけ

スーパーには、閉店が近づくと生鮮食品やお惣菜を割引する文化がある。

 

その象徴とも言えるワードが『半額』だ。

 

半額シールに命を救われている社会人というのが、2018年の日本には約65万人いると言われている。「駅前のスーパーの総菜が半額になる時間に合わせて毎日会社を出てます」という人間もいるほどだ。

 

『半額』はすごい。

 

f:id:addis:20180623225659j:plain

 

近所のイオンは軽々と半額を超えてくる。

980円→278円

72%オフである。ちなみに、278円というのは税込みで300円ということだ。

何割引という概念を放棄してしまっている。

 

f:id:addis:20180623225939j:plain

 

しかし、702円もの割引という対価の裏には、代償がある。

色がヤバい。これ本マグロの赤身ですよね。なんか、茶色い。汁出てるし。

 

f:id:addis:20180623230222j:plain

 

縦に並べてみた。これが、消費期限6月23日のマグロの、6月23日PM10:00のデキである。一枚の切り身ごとにグラデーションが発生しているので分かりやすいですね。

 

・食べる

f:id:addis:20180623230452j:plain

 

米に乗せて醤油漬けにしてしまえば大丈夫。

 

f:id:addis:20180623230700j:plain

 

なにやら色味がもはや焼いた肉っぽくないですか

 

生で食べていいのかな。敬虔な人はこういうの買っても加熱処理するんじゃないかな

 

いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

美 味 し い よ ~ !

 

ちょっと!赤身のはずなのに食感がデロンデロンでトロみたい!ていうか何らかの油質も溶け出しててこりゃ大トロだ!"腐敗"の一歩手前に"完熟"がある!完熟マグロだ!もちろん口に入れると"ちょっと表現し難いけどとても嫌な感覚"が舌から脳へと直訴してくるけど、醤油をいっぱいかけると強引に押し切れるぞ!

 

 

 

答え合わせは翌朝のトイレで。