あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

主祭神 木花之佐久夜毘売命 富士山本宮浅間大社

f:id:addis:20180515222207j:plain

 

静岡県富士宮市、富士宮駅より徒歩でちょっと。富士山本宮浅間大社にやってきました。世界遺産です。全国にいっぱいある『浅間神社』の総本社だそう。

 

そして、木花之佐久夜毘売命、すなわちコノハナサクヤヒメを主祭神としてお祀りしていると。多分、コノハナサクヤヒメを祀っている神社の中で一番すごい。「神社における"一番すごい"とは何か?」みたいな問いは今は伏せてほしい。分かんないから。

 

f:id:addis:20180515222750j:plain

 

馬だね。

 

f:id:addis:20180515222914j:plain

 

池がめっちゃ綺麗やってん。

 

f:id:addis:20180515223040j:plain

 

鴨もいたし。

 

f:id:addis:20180515223135j:plain

 

鳩もいたし。

 

f:id:addis:20180515223219j:plain

 

いいところでしたねぇ。

 

…じゃなくて。

 

f:id:addis:20180515223345j:plain

 

今週の日曜日5月20日に行われる第79回優駿牝馬(オークス)に私の一口出資馬であるところの東京ホースレーシングの競走馬レッドサクヤが出走するのでその祈願のために訪れたっていうのは当たり前なわけで桜花賞の前には藤原の聖地巡礼と称してレッドサクヤの管理調教師である藤原英昭師に絡める形で色々な場所に御祈願に行ったりしていたんですけどいよいよオークスが今週に迫った今こそサクヤヒメを祀る総本社で最後の仕上げをせねばならぬと馳せ参じた訳ですね今日は!

 

絵馬もこれが最後じゃないですかね。もう藤原氏とコノハナサクヤヒメ関連でこれ以上の由緒と格式のある場所はなさそうだし。

 

f:id:addis:20180515224005j:plain

 

ちなみに、右の方の願いは残念ながら叶っていませんね。絵馬も500円するのでネタで書いたわけじゃないと思うんですけど…。

 

レッドサクヤのために2ヵ月ほど色々な場所で絵馬を書いて分かったことは

・他人に見せてウケを取ろうとしている絵馬が絶対にある

・なのでついついそういうのを探したくなっちゃう

・中国人は絵馬めっちゃ書く

・アメリカ人及び英語圏の外国人観光客もそこそこ書く

・韓国人はそんなに書かない

ということでした。

 

f:id:addis:20180515224624j:plain

 

奮発して1000円の桜御守りを買いました。桜花賞の前の方が良かったな。

絵馬は500円したし、お賽銭は500円投げました。

これでもダメだったら「賽銭に紙幣を投げられない貧乏人がGⅠとか言ってんじゃねーよ!神頼みを甘く見るな!」と罵って下さい。

 

f:id:addis:20180515224959j:plain

 

で、ビックリしたんだけど、富士宮市のゆるキャラ、「さくやちゃん」なんだって。最初の出会いが顔ハメってどうすりゃいいんだ…。

 

f:id:addis:20180515225217j:plain

 

…正気を失っていたのでグッズを買い漁りました。かわいいし平然と飲酒してるのが高ポイントですね。

 

f:id:addis:20180515225543j:plain

 

その後は近くにある富士高砂酒造に行って

 

f:id:addis:20180515225657j:plain

 

酒蔵で直接地酒を仕入れるハイレベルなプレイングを仕掛け

 

f:id:addis:20180515225818j:plain

 

くっそかっこいい「静岡県富士山世界遺産センター」(休館日)に行きました。

 

特にオチとか用意してないので終わります。

 

オークスはどう考えてもアーモンドアイとラッキーライラックとサトノワルキューレとリリーノーブル以外には負けないから5着以上は確定なんだよな…。そこからいくつ着順を上げられるか…そこは藤原先生と福永の技とこれまで積んできた願掛けがどこまで天に届いているか…。頼む…。