あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

ブックオフの宅本便で古本を売り払い銭を得た

 

いっちょ、本を売ることにした。

ある理由があって、部屋に溜まっている割と大量の書籍類を、一度大規模に『整理』する必要が出てきたのだ。

 

本を売るなら、ブックオフだろう。CMでもそう言っていた。まあ、これまでも数冊とか十数冊というレベルであれば、何度もブックオフに読まなくなったマンガを持っていき、部屋の中の僅かな空間と財布の中の僅かな小銭を獲得したことはある。

 

ただ、今回は"大規模に『整理』する"というテーマなので、おそらく売却する本は100冊を超えるだろう。もちろん、自力でブックオフに持っていくのは無理だ。車ないし。

…ならば答えは一つ。行けないなら来てもらう他ない。今回はブックオフのいわゆる"出張買取"を頼むことにした。

で、このタイミングで初めて知ったことがある。今まで出張買取と言うと、ブックオフの店員が自宅に来て、その場で査定して支払いをするもんだと思っていたのだが、それは"店舗出張買取"と言って、他にも"宅配買取(宅本便)"というものもあるらしい。

宅本便というのは、

自宅で売りたいものをダンボールに詰めて、

ダンボールの個数とか集荷日時とかを決めて申し込みして、

当日に業者にダンボールを引き取ってもらったら、

ブックオフの買取センターに送られて向こうで自動的に査定が行なわれ、

自動的に口座に代金が振り込まれる。

しかも、査定額を見た後でキャンセルすることも可能だし、一方で、値段が付かなかったもの(=ゴミ)も返却してもらうか処分してもらうかは自由。

…なんか、ブックオフの回し者みたいな説明をしてしまったが、自力でブックオフに持っていくより物理的に楽だし、店員を自宅に呼んで作業してもらうより精神的に楽だ。

なので、このシステムを使うことにした。

 

ここまでは「本を売るぞ!」と考えて"ブックオフ 買い取り"でググって調べたのだが、その後、

 

f:id:addis:20171109154624j:plain

こんなバナーとか

 

f:id:addis:20171109154654j:plain

こんなバナーがあらゆるサイトに表示されまくるようになった。

 

ありがたく使った。ちなみに、申込をした当時は「11/6までの限定!買取価格30%UP!!」みたいなバージョンがあったので、そっちをありがたく使った。

もしかしたら時期によっては「50%up!」とか「100%up!」みたいな大当たりもあるのかもしれない。知らないけど。

 

てな訳で、買取価格30%UPの特技を手に入れたので、11/2にブックオフのHPで申込。

事前にダンボール何箱分かを申告しないといけないので、適当に3箱にしておいた。なんか、引取の業者さんが伝票を貼る都合上、事前に箱数は確定させとかないといけないらしい。

 

…申込を済ませた後に気付いたが、ダンボールが無い。いや、1つは去年のスワローズのファンクラブの特典品のダンボールがそのままになっていたのでソレを使えばいいが、残り2箱。どうする、ダンボールってどこで手に入る?買う?いや、金出してダンボール買うって勿体無くない?えーーーーーーーと

→駅前のサミットに行ったら「ご自由にどうぞ」と大量のダンボールが置いてありました。ですよね。

 

それで、ダンボール3箱に「10年前に読んで本棚に差してそのままじゃねえか!」ってな文庫本とか、「これを全巻揃えたのも高校生の頃か…存在すら忘れてたし多分今読んでも面白くないだろう…」っていうマンガとか、「この後の人生で使う可能性ある?」という大学で買った法律書とか、夢や希望や汚点とか、なんやかんやと詰め込んで、佐川のおっちゃんが集荷にやってくる11/6まで待機。

 

当日は家までやってきた佐川のおっちゃんにダンボールを渡すだけで終了。向こうも手馴れ過ぎてて10秒で終わった。

あとは待ってれば口座にお金が振り込まれてるって寸法らしい。

案内ページとかメールによると、集荷からブックオフの買取センターにダンボールが送られて、スタッフによる査定が完了するまでに、だいたい1週間~10日くらい掛かるらしい。来週が楽しみだ。

 

…と思ってたら、

11/8夜:品物が到着しました!あと3日くらいで査定が終わるから待っててね!

というメールが届き、

11/9朝:査定終わったよ!明日には代金振り込むから内容は確認しといてね!

というメールが届きました。

スピーディーですね。

 

ということで、もう結果が出ちゃったので、ここからは結果発表のコーナーに移りたいと思います。

ちなみに、事前の予想では「売ったのが約200冊。ちょっと高く売れるやつもあれば、お馴染みの1円とか0円(=ゴミ)のやつもあると思うので…平均して1冊10円!合計で2000円!30%UPのバフ効果で2600円!こんなもんじゃろ!」と考えていたのですが、結果は如何に?

 

 

【結果発表】

f:id:addis:20171109163019j:plain

あ、樋口だ。

218冊中99冊がゴミ扱いされてるし、どうやらマンガには30%UPの効果が乗ってないみたいなのに、それでも5kを超えてる…!

勝った!やった!大金持ちだ!今日は帰りにちよだ鮨で半額になってないパック買っちゃうぜ!ブルジョワ万歳!いえーい!

…まあ、正直2000円でも5000円でも今月のカードの支払い28万円に比べりゃ無なんですけどね…。で、なんと、

f:id:addis:20171109163444j:plain

こんな感じで、値段が付いた本に関しては1冊ずつの明細も出してくれてるんです!残念ながら0円査定の99冊に関しては何の報告もしてくれないので、"何が売れなかったのか"については闇なのが惜しい。どうせなら全部事前にメモっとけばよかったね。

 

ということで、ここからは売れた119冊を全部振り返っていきたいと思います。あ、ここからは完全に個人的に楽しむだけのまとめなので、もう帰っていただいて構いません!お疲れ様でした!

ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

 

 ONE PIECE(81) ゾウ編 ¥50
 ONE PIECE(82) ゾウ編 ¥50
 ONE PIECE(83) ホールケーキアイランド編 ¥50
 ONE PIECE(84) ホールケーキアイランド編 ¥180
 ONE PIECE(85) ホールケーキアイランド編 ¥180
 ONE PIECE(86) ¥180
 進撃の巨人(21) ¥180
 進撃の巨人(22) ¥180

流石、ワンピースと進撃の巨人は格が違いますわ。この2つは今までも「新刊が出るたびに買って読み、ある程度溜まったら売り飛ばす」ということを続けていたので、これくらいの数字が出ることは知ってたんですけど。

 メゾン・ド・ペンギン(2) ¥1
 メゾン・ド・ペンギン(3) ¥1
 メゾン・ド・ペンギン(4) ¥1
 メゾン・ド・ペンギン(5) ¥1
 いぬまるだしっ(1) ¥1
 いぬまるだしっ(4) ¥1
 いぬまるだしっ(7) ¥1
 いぬまるだしっ(10) ¥50
 いぬまるだしっ(11) ¥50
 ギャグマンガ日和(14) 増田こうすけ劇場 ¥1
 ギャグマンガ日和(15) 増田こうすけ劇場 ¥10

それに比べてもう…。メゾン・ド・ペンギンは1~5巻、いぬまるだしっは1~11巻の全巻セットで売ったんですが、つまり巻数が抜けてる部分は0円ってことですよね。ギャグマンガ日和に至っては1~15巻+GB+キャラブックの17冊態勢だったのに、値段付いたの2冊だけ?

 あいまいみー(1) ¥5
 あいまいみー(2) ¥5
 あいまいみー(3) ¥10
 あいまいみー(4) ¥10
 あいまいみー(5) ¥10
 あいまいみー(6) ¥50
 不思議なソメラちゃんオートクチュール(1) ¥10
 おってけ!3ハロン(1) ¥1
 馬なり1ハロン劇場(24) ¥1
 おるちゅばんエビちゅ(ぱあふぇくと版)(4) ¥1
 おるちゅばんエビちゅ(ぱあふぇくと版)(13) ¥1
 おるちゅばんエビちゅ(ぱあふぇくと版)(15) ¥1
 アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(1) ¥10
 アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(2) ¥10
 恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 ¥5
 猫楠(文庫版) 南方熊楠の生涯 ¥70

あいまいみー、意外と需要あるんすね。

猫楠って漫画は水木しげる大先生の作品で、内容があまりにもひどかった私には合わなかったので途中で読むのを諦めたんですけど、こんなところで役に立ちましたね。

 民法判例集 債権各論 ¥27(¥20)
 民法講義 担保物権 第2版補訂 ¥130(¥100)
 刑法総論 ¥7(¥5)
 刑事訴訟法 第2版 ¥7(¥5)
 結婚の法律学 ¥54(¥41)
 日本法制史 ¥780(¥600)
 アクセス消費者法 ¥7(¥5)
 企業金融講義 ¥7(¥5)
 新会社法エッセンス ¥2(¥1)
 組織変革とパラドックス ¥2(¥1)
 経営学 理論と体系 ¥780(¥600)
 経済政策 ¥14(¥10)
 現代の行政 改訂版 ¥14(¥10)
 大学1・2年生のためのすぐわかるドイツ語 ¥39(¥30)
 魅惑のウィンナ・オペレッタ 新装改訂版 ¥261(¥200)
 日本の民俗信仰 ¥66(¥50)
 古代出雲を知る事典 ¥130(¥100)

大学で買わされた法律書たちです。ここからは30%UPの効果が発揮されてますね。端数切り上げだから1円の本は2円になってるじゃん!100%UPじゃん!(無意味)

全然基準が分からないけど、何冊かスマッシュヒットしてる本がありますね。デート商法に引っ掛かった時に大活躍してくれたアクセス消費者法は7円になりました。ありがとう、今度は別の寂しい若者を救ってやってくれ…!

 カラマーゾフの兄弟(1) ¥14(¥10)
 カラマーゾフの兄弟(2) ¥14(¥10)
 カラマーゾフの兄弟(3) ¥14(¥10)
 カラマーゾフの兄弟(4) ¥118(¥90)
 カラマーゾフの兄弟(5) エピローグ別巻 ¥118(¥90)
 バスカヴィル家の犬 ¥54(¥41)
 シャーロック・ホームズの事件簿 ¥54(¥41)
 シャーロック・ホームズの帰還 ¥14(¥10)
 マクベス ¥14(¥10)
 項羽と劉邦(上) ¥7(¥5)
 項羽と劉邦(中) ¥14(¥10)
 項羽と劉邦(下) ¥14(¥10)
 酔って候 ¥14(¥10)
 木曜島の夜会 ¥2(¥1)
 果心居士の幻術 ¥7(¥5)
 蒼き狼 ¥14(¥10)
 敦煌 ¥14(¥10)
 氷壁 ¥7(¥5)
 楼蘭 ¥7(¥5)
 史記の風景 ¥2(¥1)
 長城のかげ ¥7(¥5)
 侠骨記 ¥7(¥5)
 君たちはどう生きるか ¥91(¥70)
 こころ ¥54(¥41)
 金閣寺 ¥7(¥5)
 蛍川・泥の河 ¥14(¥10)
 三四郎 ¥39(¥30)
 山椒大夫・高瀬舟 ¥14(¥10)
 雪国 ¥39(¥30)
 宮沢賢治全集(7) 銀河鉄道の夜/風の又三郎/セロ弾きのゴーシュ ほか ¥222(¥170)
 ユリゴコロ ¥78(¥60)
 塩狩峠 ¥14(¥10)
 教室の隅にいた女が、モテキでたぎっちゃう話。 ¥2(¥1)
 海峡の光 ¥7(¥5)
 彼女は宇宙服を着て眠る ¥2(¥1)
 恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白 ¥118(¥90)
 コマネチ! ビートたけし全記録 ¥2(¥1)
 ひとり飲み飯 肴かな ¥66(¥50)
 サウスポー・キラー ¥7(¥5)
 TRICK Troisi`eme partie ¥2(¥1)
 どくとるマンボウ航海記 ¥14(¥10)
 どくとるマンボウ昆虫記 ¥14(¥10)
 麻雀放浪記 1 青春編 ¥2(¥1)
 麻雀放浪記 2 風雲編 ¥2(¥1)
 麻雀放浪記 3 激闘編 ¥2(¥1)
 麻雀放浪記 4 番外編 ¥2(¥1)

文庫本コーナーですが…ここが最も0円査定に苦しんでるような気がする。100冊くらい出したはずなのに値段が付いたのが46冊しかない。まあ、0円にされた約50冊が何だったのかはもはや思い出せないんですけど。

とりあえず、司馬遼太郎と宮城谷昌光は絶対にもっと沢山出したはず。海外文学とか古典文学もかなり弾かれてる。そして、4~5冊はあったはずの村山由佳が1冊も一覧にない(=全部ゴミ扱い)は草。

一方で、ブックオフで100円で買って100円の値札が付いたままのユリゴコロが78円で引き取られてるのも草。映画化したからね。あと、君たちはどう生きるかが91円なのはマジで意味が分からなかったんですが、最近マンガ化されてそれが流行ってるんですね。へぇ~。

 稼ぐギャンブル 5000万円稼いだ芸人が教える50の法則 ¥66(¥50)
 ヤリヤラズ入門 “でる単”式着順固定講座 ¥2(¥1)
 大穴の騎手心理 ジョッキーの思考がわかれば激走パターンが見えてくる! ¥14(¥10)
 単複論! だから、私は馬券で負けない ¥14(¥10)
 馬券で勝つ非常識ルール21 &稼げる!境式血統新常識12 ¥14(¥10)
 負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 ¥2(¥1)
 鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 ¥7(¥5)
 鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録 ¥14(¥10)
鉄板競馬 3連単転生編 ¥7(¥5)
 勝つためにすべきこと ¥7(¥5)
 いい日、旅打ち。 公営ギャンブル行脚の文化史 ¥14(¥10)

競馬本です。

じゃい稼ぐギャンブル 5000万円稼いだ芸人が教える50の法則66円

境和樹氏単複論! だから、私は馬券で負けない馬券で勝つ非常識ルール21 &稼げる!境式血統新常識1214円

加納裕一氏ヤリヤラズ入門 “でる単”式着順固定講座2円

えーと、このカテゴリは実用性に応じて値段を付けているのかな?あっ、いやっ、嘘ですごめんなさい。

 あたらしい憲法のはなし ¥14(¥10)
 ささやかだけれど、役にたつこと ¥7(¥5)
 カッコウはコンピュータに卵を産む(下) ¥7(¥5)
 カラヤンとフルトヴェングラー ¥2(¥1)
 漢文を学ぶ(2) ¥2(¥1)
 漢文を学ぶ(3) ¥7(¥5)
 少しは、恩返しができたかな ¥7(¥5)
 大正野球娘。野球乙女手帳 ¥7(¥5)
 東京六大学野球史 ¥14(¥10)
 日本が「神の国」だった時代 国民学校の教科書をよむ ¥7(¥5)

残り。特にコメントはありません。

 

まあ、需給の問題だけじゃなくて、保存状態の悪さとかで0円査定にされた本も少なくないと思うので難しいですが、お金が手に入って嬉しい反面、「この本がこの評価かよ…」と悲しくなることもありますね。

 

…何のために書いたのか良く分かんなくなってきましたが…えーと、みんなも本を売る時は参考にしてね!さようなら!