あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

デレステでやっちゃったんですけど

おはようございます。

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージに於いて、財布の紐が千切れた、もしくは脳内のブレーキが損壊したことに起因する課金事故が起こりましたので。自戒を込めてメモしておきます。

 

 

1.事実の確認

無償10連①:×

無償10連②:限定奏

無償10連③:×

無償10連④:加蓮

無償10連⑤:×

課金10連①:×

課金10連②:×

課金10連③:×

課金10連④:×

課金10連⑤:×

課金10連⑥:×

課金10連⑦:×

課金10連⑧:×

課金10連⑨:×

課金10連⑩:限定未央

課金10連⑪:×

課金10連⑫:×

課金10連⑬:×

課金10連⑭:×

課金10連⑮:加蓮(ダブり)・松永涼

課金10連⑯:×

課金10連⑰:×

課金10連⑱:限定唯(ダブり)

課金10連⑲:×

課金10連⑳:限定楓さん

60ガチャ:幸子

 

総回転回数251回、SSレア8枚

課金額:59,000円

 

f:id:addis:20170331110457p:plain

これを見た瞬間脳神経が焼き切れました。

 

 

2.経緯の聴取

無償10連①~無償10連④:うはうはでした。

無償10連⑤:ここまでに引いた新規のコミュ埋め等で再び10連分溜まったので回しましたが、特に何もありませんでした。

 

課金10連①~課金10連③:翌日、「もう勝ち確だしフェスだし1万円くらいお布施するか~」などと軽い気持ちで9800円(8400ジュエル)を購入しましたが、何も得ませんでした。

課金10連④~課金10連⑨:SSレア1枚出るまで…SSレア1枚出るまで…とノーブレーキで追加投資を続けましたが、ただひたすらに死にました。デフォルトだと課金方法が携帯決済になってたんですが、途中で上限に達しました。無表情でクレカ決済に切り替えました。

課金10連⑩:ゆっくり進むダウンロード、青刺繍、煌くSSレア。その瞬間感じたのは歓喜でも昂揚でも無く、「久々にやっちまった…」という冷静な後悔でした。ここまでで29,600円。

 

課金10連⑪~課金10連⑭:ちょっと間を置いた結果、「このままじゃ終われないし、ここまで運が悪かったんだから埋め合わせがあるに違いない!そうじゃないと世界は終わってる!!」などというギャンブル依存症患者特有の思考が脳漿を濁らせ、まさかの再進撃となりました。

また40連敗しました。

課金10連⑮:もはやゾンビ状態で回していたら遂に出ました。しかも2枚だったので「長い旅が終わったーーーー……!」と歓喜しかけましたが、片方が昨日出たばっかりの加蓮でダブるというズコー事案でした。さすがにこれ以上戦う気力は無かったので寝ました。ここまでで44,200円。

 

課金10連⑯~課金10連⑱:翌日、寝て起きたら「もうここまできたら4万も5万も6万も一緒だし、あとSSレア1つだけ引いたらやめよう」というギャンブル中毒者特有の開き直りで追加投資しましたが、30連目で、あろうことか限定唯(もう持ってる)が出てブチ切れました。

課金10連⑲~課金10連⑳:一瞬はブチ切れたけども、「もはやこれが運命なのでは…」「ここで前に進んだらまた泥沼に嵌まるのでは…」と流石に気力が萎えてしまい、「最後に5000円だけ…もうむり…」とラスト20連のつもりで引いたら、楓さんが出ました。トータルは59,000円でした。

60ガチャ:端数の有償ジュエルがあったので「死にたい」と呟きながら引いたら幸子でした。

 

 

3.総括

最終的にSSレアの枚数は期待値通りに落ち着いたし、限定奏に加え、ゲームを始めた瞬間からの最大にして最終の目標であったSSレア楓さんをも手中に収めたので、爆死じゃないです。むしろ勝ちです。

でも、戦いすぎました。戦争には勝ったが、国土は荒れ果て、人々は死に絶え、後に残るは廃墟に吹き荒ぶ風だけ…。という感じです。

リアルな話をすると4月末に寸志的なものが出るので「まあ何とかなるか~」と慢心した結果でもあります。

 

ていうか、シンデレラフェス中ですら250回ガシャを回して得られるSSレアの期待値が7.5枚って冷静に考えて恐ろしくないですか。単純計算で1枚1万円じゃん。いやいやいやいや…

 

久々に課金の恐怖を思い出し、課金騎兵モバマスの次回予告集を見直したくなりました。おそらく今回の件がトラウマになってしばらく課金は踏み止まると思います。

 

f:id:addis:20170331110409j:plain

結果的に層は厚くなった…?けど、偏りすぎだしダブりすぎなんだよ。

 

 

addis.hatenablog.com

addis.hatenablog.com