あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

東サラの近況報告 3月30日版

こんばんは。会員番号26511です。

春ですね。



レッドゲルニカ

牡4歳 藤沢和雄厩舎 13戦4勝[4-2-3-4]

前走:12/25 フェアウェルS 1着

次走:4/9 京葉S (北村宏司)

 

すばるSの予定をフレグモーネで回避したり、帰厩後もナチュラルに「千葉Sを視野に」という発言を無かったことにされたりしましたが、とりあえず京葉Sに向けて順調です。桜花賞の10分前のレースですね。

最近の競馬を見てると、フェアウェルSで叩きのめしたニットウスバルやアールプロセスがOP特別で上位人気になって上位着順にきてるし、永遠のライバル・ベストマッチョもOPで2着だし、そのベストマッチョのライバル・ブラゾンドゥリスが黒船賞勝っちゃうし、その辺りと比較していくと、少なくともOP特別はゲルニカでも勝てそう。

 

=========================

レッドエトワール

牝4歳 久保田貴士厩舎 7戦1勝[1-0-0-6]

前走:1/28 3歳500万下 14着

次走:

 

新潟開催を目標にするらしい。頼むから芝の1200~1400を使って欲しい。ワークフォースってそんな感じみたいだからさぁ。

しっかしワークフォースって…アルカセットとかルールオブロー程度で終わりそうですね…。ていうかもう解雇されてアイルランドに帰ったらしいけど。

 

=========================

レッドコルディス

牝3歳 高橋義忠厩舎 1戦1勝[1-0-0-0]

前走:3/25 君子蘭賞 5着

次走:4/23 フローラS

 

いやー、走ったねー。ゲート出たねー。ゴールしたねー。やったぁ!

5着だったけどまあいいよね。

これが偽らざる本音でしょ。レース後の騎手と厩舎のコメントを読む限り、どうも「結果は度外視で後方から外回って脚計ってくれ」みたいな指示があったような気がするんすよね。

 

3月25日レース後コメント(5着)
松若騎手「レース間隔が開いていたのもあって、返し馬では少し力んでいましたね。ゲート内では横を向いていたので、ハミを掛けて真っ直ぐ向かせようと思いましたが、それをすると煩くなりそうな感じがありましたので、無理に矯正せず自然体の形でゲートを出しました。出負けはしたものの、そこまでは想定内でしたので、後ろからジックリ進める形。特に癖なども見せず乗りやすかったですし、脚も溜められましたね。4コーナーでもスッと動いてくれて、直線でもオッと思わせるような手応えでした。ただ、坂に入ってからは久々が影響したのか、脚が上がってしまいました。スローペースだったので、結果的には今日の位置では厳しかったですね。それでも操作性もあって乗りやすい馬ですし、キレ味もあるので、後ろから脚を溜めて末脚を活かす競馬もできると思いますよ。今日使った事で次はもっと良くなりそうですね」

だって、あんな展開と真逆の無為無策の騎乗をして、1mmたりとも悪びれる様子も無いって、おいおいおい…って感じだし。

 

高橋忠調教師「休み明けの昇級戦で上がり最速という内容ですから、やはり能力がありますね。これからが本当に楽しみになりました。(後略)」

"悔しい"も"もったいない"もなく100%の前向きっぷりなんだもん。じゃあしょうがねぇ。でも、一言あるとしたら、「最初から勝つ気無かったならレース前にほのめかしてください。そしたら私も単複1万円買わなかったので」ということですかね。

 

で、忘れな草賞の叩きと言いながら中1週のレースを使うと聞いた時点で、もしかすると…とは思ってましたが、やはり予定が後ろ倒しになりました。中1週の忘れな草賞ではなく、中3週のフローラS。

 

…フローラS!?!?!?!?

 

フローラS!!!!!!!!

 

いや、そんな驚くことでもないんですけど。

口取り申し込みたーい。

 

=========================

レッドサクヤ (サクラサクⅡ15)

牝2歳 藤原英昭厩舎予定 0戦0勝[0-0-0-0]

 

馬名が決まったんですよ。レッドサクヤ。

まあ私はヲタクなんで、サクヤって見て真っ先に東方の銀髪のメイドさんが浮かびましたけど。

当然、サクラサクに引っ掛けての木花咲耶姫が由来ですよ。美しいですよね。耳障りが良いだけのよく分からんカタカナ語大好きの東サラにしては思い切ったよね。何か一口馬主掲示板ではレッドサクヤという馬名の可否を巡って荒れてたけど。

 

で、今年の2歳の馬名を見ていて、東サラの馬名に採用される必勝法を思い付きました。それは、

ファイアーエムブレムのキャラクターっぽい名前にする」

です。

ガーランドテオドーラ、ベルローズ、ミスティ、イリーゼ、ラフェスタ、レグナント、オールデン、フレイ、アグラード、アネラ、チェイサー、エクシード、ラファーガ、レオン、サクヤ…

ほら、これ今年の2歳の馬名なんですけど、単純に上から順番に書き出しただけなのに、全部いそうでしょ、FEのキャラに。そう考えると一見謎の和名っぽかった「サクヤ」もしっくりきちゃうでしょ。東方民族の女剣士か踊り子でしょ。キルソードで無双する系でしょ。

ファイアーエムブレム 紅き星々と鬼の目の謎」 Coming soon…!

 

おわりです。あ、馬は普通に順調みたいです。

 

=========================

 

f:id:addis:20170330183815j:plain

ちゃんコルと咲夜にはこれくらいたくましく育って欲しいものです。ゲルニカはもう十分なのでこれ以上デブらないでください。

 

さようなら。